2015年9月16日水曜日

老眼鏡

新しい眼鏡を入手。

*写真で見え難いけれど縁は何気に紫色の眼鏡*


てか、正確に言うと老眼鏡なんだけど。

既に一つ持ってるので、これは2つ目。

ヴォランティア先の老人施設内ギフトショップにて

25%オフのクーポンを貰って、せっかくだから何か買おう、

なんて思い店内を見渡し、使えそうなものを選んだのがコレ。

英語では俗に "Reading Glasses"と呼ばれるけれど

カラフルでお洒落なデザインなものが安価で揃ってる。

因みにこれは7ドルで売られてるの。


自分が老眼鏡を要する年齢だって事実も衝撃ながら、

やたら二の腕の辺りがえらく太くなってる事に気付いたり、

あちこちカラダの色んな節々に痛みが出たり、

人生の下り坂に向かってるのを実感するのは気が滅入る。


そんな象徴の一つに、今週の金曜日には内視鏡の検査があったり。

10年に一度でいいらしいけれど、避けて通れないらしい

50代突入お祝い手形みたいに腸内のポリープ探し。

ふぅ〜。

そんな訳で、金曜日に向けて食事制限を含む準備期間中。

今夜の真夜中以降は固形物の食事が禁止。

明日(木曜日)一日中、流動食のみで、

しかも乳製品はダメらしく、

口にできるのはコンソメスープとかゼリーとか。


なので今夜、砂糖入りの珈琲ゼリーを仕込んだ。

本来ならばアイスクリームと一緒に食べたいところだけど。


絶食と言うと大袈裟だけど、

ちょっとしたデトックスとか仏門の修行みたいな。


とは言え、

美味しいものを食べるのを生き甲斐としてる日常なので

ものが食べられないのは本当に辛いと思う。


さて、どうなることやら。。。




2 件のコメント:

yana さんのコメント...

老眼鏡・・・・1.5倍とか2倍とかいうのでしょう。
とてもおしゃれですね。それにお安い!!
去年バンクーバーに行くとき忘れて行って不便で、グランビルで買ったのが
結構素敵で評判がいいんです。38ドルくらいしたんだけど。
私はもうなしでは生活できず、あちこちに置いたり、バックに入れたりで5個もあります。

遠近両用のやんとしたのも作ったけどなんだかなれなくって・・・・

まゆみさんはまだ序の口ですよ。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

そうそう、+1.00とか+2.00とかという表示で。
デザイン的にはもう選択肢が本当に多くて楽しいです。
値段も、7ドル程度から30ドルくらいが主流かな、薬局なんかで売ってるんですが。
yanaさんのはきっと、品質が更に上のものかと想像します。
やっぱり5個ですか〜。(笑
ギフトショップの顧客シニアの話でも、複数持ってる人が多いみたいで。
実際、色んな場面で必要ですものね。
ネックレスみたいなチェーンを老眼鏡用に作ろうかと思ってます。
掛けたり外したりがラクになるかな、と。

遠近両用は慣れるのにちょっとだけ時間が掛かりそうですね。
最近は、遠中近と3段階のレンズも人気のようですが。
外出時に自然と色が付いてサングラスになったり。
眼鏡も進化してますよね。
値段もピンからキリまでで、コスコで作ると安いとかも聞きます。

自分の加齢を直視できず、もがいてる感じです。(笑