2010年6月7日月曜日

久々Greasy Spoon

今夜は珍しく最寄り駅までDavidを迎えに行ったついでに、これまた珍しく外で夕食を済ませることになって、地元のGreasy Spoon(油っぽくて安いファストフードのレストラン)「La Belle Province」(ケベック州のチェーン店)に寄った。

おススメはやっぱりハンバーガーかな。

オニオンリングも一緒に♪

私はクラブハウス・サンドウィッチを頼んだけど。。。
驚異的な量のフレンチフライの付け合わせは”お約束”って感じで。

さて、マヨネーズかトマトケチャップか?
それともビネガー?
まぁ、シンプルに塩だけでもいいんだけどね。


6 件のコメント:

Libra さんのコメント...

一度だけ、ケベック州に行ったことがあります。ビザ更新の手続でね。
けど、マックとかしか行かなかったから、もっと前に、このブログを知っていたら、私も行ってみたかったなそのp店に。
アメリカとどっちが美味しいか?味比べ出来たかもしれなかったですよね(^ ^)。

マーチン さんのコメント...

4年くらい前に初めて
フライドポテトに酢をかけて食べたときの感動。

そのころ付き合っていた彼女がカナダに
留学していたので。
教えてもらって半ば嫌々やってみました。

それいらいハマってしまったことを思い出します。

しかし、この写真は
The 海外って感じ(笑)

Mayumi さんのコメント...

Libraさん

ケベック州は北米の中のフランスって感じだから、足を踏み入れた途端、空気の違いがあったりしますよね。
看板、いきなりフランス語になるし!(笑

あとはHarvey'sもおススメですよん。

まぁ、ハンバーガーは米国が本場って気もしますが。

カリフォルニアも食文化は充実してる感じがしますよね〜。
(お互いにラッキー♪ってことで)笑

Mayumi さんのコメント...

マーチン君

日本でフレンチフライと言うと、やっぱりマクドナルドとかのチェーン店なのかな?
(マックのフレンチフライは大好き!)
でも、
多分『お酢』は置いてないよねぇ?マックで???

居酒屋とかならアリ?かな??
あとはファミレスとか?

いずれにしろ、ビネガーはイギリスのFish&Chipsの流れだけに根強い人気ですよねー。

マヨネーズは意外とベルギーとか北欧らしいし。

あ、ここには『プティン』と言う別の食べ方もあるし。
(白いチーズとグレーヴィソースが掛かってる)

”The 海外”ってそりゃ食べ過ぎだろっ!(笑
て感じですよねぇ。
カロリー&ボリューム共にあり過ぎ。
それでも米国の比では無いらしいケド。

マーチン さんのコメント...

マックにはお酢は置いてないんですよ。

とりわけ自分でポテトを揚げて
酢をかけて食べていた記憶。

あ、居酒屋ではポテトは食べるけど
お酢を頼んだこと無いですね。
今度、試すかな。


マヨネーズって北欧的なんですね。
The Americaだと思ってた。

プティンって初めて聞きました。
なんだろう、気になる食べ方ですね。


一番好きな食べ物は何?と聞かれたら
じゃがいもって答えちゃうんです。
素材なのに。。。
それくらいジャガイモ大好きなんです。

Mayumi さんのコメント...

マーチン君

頭文字をR(Rose)からP(Potato )にしても良いくらいですね?(笑

家で自分で揚げ物するって、なかなか凄いですよね。
でも、
自分の好きなように食べられるのは、やっぱり”家”って気がしますねー。