2013年3月23日土曜日

tarte à la lime

昨日 Erikaはフランス語の宿題である課題を仕上げる為、彼女のクラスメイト Bernadetteの家にもう一人の友達 Oliviaと共に集まらなくてはならず、学校からスクールバスで帰って来た後に車で送って行った。

今回の課題は、フランス語のレシピを使って、フランス語での「お料理番組」をビデオ制作するというもの。

直接フランス語の習得に関わりの無さそうなお料理でも、取り敢えず宿題なので、カメラの前で手順を説明しながらお料理をして見せなければならず、その為の材料を用意したり、下ごしらえをしたり、完成作品も持参しなくてはならず。

彼女の課題とは言え、私の裏方としての出番も多く、いったい誰の宿題なんだか?って感じで。うへぇ〜。

私のレシピの中でも特に Erikaの気に入りで、しかも簡単に作れるので 'Key Lime Pie'を選択。

*焼かずに済むので夏場のデザートにぴったり♪*


バッグに材料やらキッチン道具やらエプロンやらを詰め込んで、Bernadetteの家に送り届け彼女のお母さん(初対面)にも挨拶をした後、再び迎えに行くまでの時間を潰す為(うちから片道25kmくらい?あって遠いから)、彼女の家から近くの大きなショッピングモールに寄って、ちょっとした買物をして過ごした。

日本へのお土産にぴったりな『Old Navy』のTシャツとかね。

*これは女性用だけど*
カナダの衣料品ブランド『Roots』風のデザイン


イースターの週末が近いこともあって、春の訪れを祝う楽しくて可愛い商品も色々あってパステルの色彩には心弾む感じ。

イースターのデザートに作るカップケーキの 'finishing touch'に効果的な、お砂糖で出来たデコレーションとか。

*ミツバチ(右)と鳥の巣に3つの卵(左)のデザイン*


*思わず買ってしまったわ、ミツバチ*


シンプルな 'Key Lime Pie' に乗せて見た。。。うひゃ♪

*焼かずに仕上がるキーライム・パイ*

- 250ml ホイップした生クリーム
- 250ml クリーム状にしたクリームチーズ
- 300ml 甘いコンデンスミルク
- 125ml ライム果汁

材料を全て混ぜてパイ皿かクラッカーケースに流し込み
冷蔵庫で数時間、冷やして出来上がり。

デコレーションはお好みで♪



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

うひゃ~~~!可愛いわぁ。パイの上にこのミツバチたちって、本当にお似合い!またまた夕飯前にこんな美味しそうな物を見てしまって、トホホ・・。

お土産のTシャツも素敵ですね。

この画面だけ見れば、すっかり春って感じなのにね。とにかく、いよいよ日本の春への旅間近かですね。お嬢さんの宿題もこれでバッチリ!いいな。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふ♪
ありがとうございます。
小さなミツバチの黄色が、ライムのグリーンに映えてカワイイでしょ!?(笑

気分的にはもうイースターって感じで、本当に雪景色には飽きてしまってますよ!(笑

日本への旅行まであと10日って感じで、考えるだけでドキドキです。
その度にちょっと深呼吸しないと、、、って。(笑