2013年3月13日水曜日

波のような人間関係

昨日は仲良しの女友達 Halehと待ち合わせ、彼女の車に乗って Cote Vertuのショッピング・モールへ連れて行って貰った。

特別に何かを買う予定も無いから、単に目的は女同士で一緒に歩きながらお喋りしたり、昼食をはさんで更にお互いの近況報告やら他愛の無いあれこれについて意見や情報の交換をしたり、とにかく話すことが主って感じで。

取り敢えず、ランチの写真をアップ。

*Halehは健康志向の野菜ラップ*

*私はがっつり中近東スタイルの肉食プレート*


特に今現在は、彼女も私もたまたまお互いの配偶者が遠く離れて暮らしている為、ちょっとしたシングル・マザー状態って共通点もあり。

何かと精神的に不安定だったりする成長過程にある十代の子供たちの、責任ある保護者として家庭生活は勿論、学校で起こる行事や出来事や成績などなど全部ひっくるめて一人で対処しなければならず、特に彼女も私も国外からの移民として暮らしている前提もあり、それとなく必要以上のストレスを感じたり、戸惑う場面もあったり。

彼女の話に依ると、少し前に息子さんが学校でちょっとした誤解を招く場面に巻き込まれたらしく、予期せず校長からの電話を受けて、しかも警察沙汰にまで発展したとの連絡で、思わず本気で卒倒しそうになったんだそうで。

結局は、誤解から生じた学校側の過剰反応だったことが明白になったらしいけれど、その途中過程で連絡を受けた Halehは、不必要な衝撃でかなり動揺して神経的な打撃を被ったらしい。

話しながら未だもって感情的になる彼女を不憫に思った。

と同時に、「話を聴いてくれてありがとう」と何度も繰り返す彼女に対するちょっとした連帯感みたいなものを感じて、これこそがやっぱり本当に女同士が必要とする一種のセラピーであり、ストレス解消の方法なんだろうと改めて実感。

勿論、この関係は一方通行でなく、時としては反対の立場で「お互い様」の、対等でフェアな関係だからこそ友情というカタチでの人間関係と言うか、信頼関係を続けて行くことが出来るんだろうな。

とは言え、どんな友人関係も時と共に密になったり疎遠になったり、周期的なものもあったりするんだろうし、あとは環境や興味の対象が変わって、お互いに人間として違う速度や方向での成長を遂げる過程で、距離を置いてしまうってことがあるのも事実で、それは自然なことなのだろうと思う。

この間の電話でもたまたま、Davidから聞いたんだけど、何らかの理由で最近、偶然にも音信不通になっていた古い同僚や趣味の仲間との連絡が復活したんだそうで。

一人はオンタリオ州時代で同僚だった女性で、もう一人は趣味を通じて知り合ったとても気の合う、一時期は頻繁に連絡に取り合っていた男性で、二人とも、かれこれ10年近く振りくらいにメールを貰ったり、公共のサイト上で再会したり、らしい。

人生の波みたいなものが、時々交差するみたいに。不思議。

私も来月の帰国に合わせ、普段はまるで音信不通の古い友人たちに連絡を入れてみたり。

電話は勿論、年賀状もクリスマスカードも、誕生日のお祝いも、普段は何も無しだから、ひょっとしてコンタクト不能になってる可能性もあるってリスクを覚悟しつつ。

それでも即座の返信で「うん、うん。会おう、会おう!」とか「嬉しい」とか「興奮する」とか「楽しみに待ってるね」とか「予定空けておくね」とか言われると、何だか本当に感動してしまう。

3年とか4年とか、、、まるで何の音沙汰も無い日々の時間や空間を超越する再会に想いを馳せると、何だかじわじわと感謝の念でいっぱいになる。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お喋りと満たされるお腹は最高の幸福だと思ってます。

 お互いに話合いが出来て楽しく食事を出来る時間って自分が思う以上に気持ちが解放されてストレス発散になってますよね。


 うんうんなんて頷きながら参加した気分の私でした。誘われれ無いのにっ!!


 懐かしい友人の存在も嬉しいですよね~~
私も最近似たような感覚に包まれてアメリカンドック気分だったのでまたまた共感してしまいました。


 あ、アメリカンドックは別名の毛布に包まった豚ちゃん気分を表してみました。


急に思い出したしたので使ってみましたウフフ。


 といささか壊れ気味のマイブレインなので今日はこの辺で・・・・


友情って本当に良いですね、さよなら×3


 Mutsuko


Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

相変わらずの楽しいコメントにくすっ♪と笑わせて頂き、ありがとうございます。(笑

淀川さんの挨拶で閉めてるし! わはは。

女同士の友情って、ややもすると微妙だったりする場合もなきにしもあるずですが。
気持ち良くお喋り出来る関係の女友達は必須ですよね。

引越しの準備、進んでますか?
そういう意味でも、常に新しい土地で壱からスタートのMutsukoさんは凄いなぁ〜と思います。
新しい町でもいい出逢いに恵まれると良いですね!
とは言え、
勿論、待ってるだけで出逢いは無いだろうから、いつも好奇心旺盛に行動されてるのだろうと察して、それがまた偉いなぁ〜と感心させられる訳ですが。
いずれにしろ、色んな場所の色んな出来事を教えて貰えるのはとても興味深いです。
新たな冒険を楽しんで下さいね♪

まゆみ さんのコメント...

春が近づいてくると共に「波のような人間関係」が
押し寄せて来たって感じですね~♪

気のおけない友達とのお喋りは何よりのストレス発散と気分転換になりますよね。

そこに美味しい食事があれば、尚いいし~(笑)

私は、お料理の写真の下の「がっつり」って言う言葉に反応しちゃいましたよ(笑)年中、食欲旺盛な方ですが、最近、庭仕事も多いせいか、はたまた脳が疲れるせいか、毎日「がっつり」食べてます。
ま、食欲があるっていうのは元気な証拠ってことで(^-^;

日本のお友達とも次々と約束が増えてる感じで楽しみですね。もうすぐですね~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

そう言えば、日本は新しい出逢いや別れの季節でもある春ですよね〜。
いずれにしろ、春には新しいことを始めたり、何かいい事がありそうな楽しい気分がありますけどね♪(笑

やっぱり世界共通ですよねー、女同士にお喋りと食事って。(笑

脳が疲労すると甘いものが欲しくなりますよね!?
食欲は、生きる歓びでもあるし。(笑
食事は人生の基本な気がします。
何でも好き嫌い無く、美味しく楽しく食べられるって、本当に幸せで有り難いことだと実感しますね!

日本は日本でも、桜の季節での帰国は15年振りくらいですので、何だか夢みたいです♪(笑