2013年3月19日火曜日

春分の日でも大雪



暦の上では春分の日を迎えると言うのに。

日本のあちらこちらでは桜の花が咲き始めたと聞くのに。

はぁ〜。


今日のMontreal地方は大雪注意報が出て朝から雪が降り続いた。

子供たちの学校も今シーズン初の閉鎖になりお休み。


教育委員会の決定が
ウェブサイトや地元のラジオで発表になるのが朝7時半頃。

もう少し早く分かれば朝寝坊出来るんだけど、残念。


思い掛けない休日とは言え外出もままならないから
家に籠ってうだうだとのんびりな冬の一日。


・・・とは言え

撮ったばかりの庭先の写真を注意深く見たら、、、

木の枝に沢山の小さな芽が出ていることに気付いて。

確実に春に近付いてはいるのね、、、とひと安心♪




本日の裏庭:


雪まみれの Trixie:

「春はどこなのぉ〜?」



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ひぇ~~~。思わずあまりのこちらとの気温差に
叫んでしまいました~。この雪はどうしたの?
でも、そういう中でも木々が新芽を出している姿にホッとしますね。

ガーデニングシーズンが遠い向こうに感じるのがよくわかります。ここ日本は、例年よりも1週間ほど桜の開花も早いですし、気温も四月中旬並みです。

いよいよ日本への旅も近づいてきましたね。
荷作りは順調ですか?
日本でう~んと春の光を体全体で感じて帰って下さいね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんとにねー。(笑
まゆみさんのmixi日記とはまるで別世界の光景でしょ!?
色とりどりの花の世界と、一面真っ白な雪の世界と。
目が色彩を恋しがる訳です。。。(笑

新芽には、新しい季節の息吹を感じて嬉しいですね♪

ガーデニングには、あと2ヶ月くらい要します。(泣

今年の桜の満開時期って、日本でも歴史的に早いみたいですね!?
私の行く時に限って、、、!なのはもう運だから仕方が無いですよねぇ。

荷作りは未だですが、お土産を買いそろえ始めました。
日本へのお土産って、いつも悩みますね。
日本で手に入らないものってほとんど無いですものね〜。

日本を120%満喫する意気込みで。(笑
ありがとうございます♪