2013年3月2日土曜日

タコ抜きたこ焼き

少し前に買った 'Cake Pops'メーカー。


本来の目的とは別に「たこ焼き」を試したかったんだけど。
なかなか使ってみる機会が無かった。

興味津々の Mirianは日本を訪れた際に大阪で食べた事があり
「たこ焼き、一緒に作ってみたい〜」と以前から言ってて、
今週の日曜日から暫くの間ブラジルに帰省すると言うので、
だったらその前に挑戦してみよう!ということになり
急遽、火曜日にうちへ来てもらって一緒に作って見た。

私にとっても自分で作る初めてのたこ焼き。

日本に住んでたら、食べたいと思った時にはいつでも
何処でだって簡単に買うことが出来るから、
多分、敢えて自分で作ってまで食べるって欲求は無いかも。

とは言え、タコは入れずに海老で代用だから、
正確には「海老ボール」ってとこかな。

作り方や材料はクックパッドとかYou Tubeとかで見て、
本当に便利な時代で助かる〜。

試行錯誤して焼いて
焼きたてをそのまま熱々食べるのが魅力。

専用のたこ焼きソースとか
ちょこっとマヨネーズとか
鰹節に刻み海苔を散らして出来上がり♪


久々に食べる「たこ焼き風」にカンドー。

これはちょっとハマるかも?

平日のお昼時とかに独りでこっそりジュジュ〜するかも。


(相変わらず子供たちには不評っぽいので、残念ながら)



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんだかcakeマシーンってのが信じられないぐらい見た目たこ焼きマシーン(笑


 たこ焼き自宅でやるとはまるんですよね~~。自己流で色々出来るから♪

 我が家は焼肉マシーンにセット出来るたこ焼きプレートで旦那とたこ焼きくるくる競争します。どんなん(笑


 友達とお昼にたこ焼きって北海道の時ブームでと言っても冷蔵庫のあり合わせなので竹輪やチーズ、シーチキンとか色々入れて「これありあり」家でもやろうと盛り上がりました。


 キムチ、チーズは使える具材で人気ありました~~。


 納豆も一部マニアうけで「あり」しまいにはカールやスナック菓子いれたりやりたい放題な大人のランチで結構楽しかったです。

〆はホットケーキミックスでまさにポップケーキを作りそれぞれ子供達のお土産にしたりしてと書いてたら久々に食べたくなっちゃいました。

我が家もたこパしようかな~~。


 Mutsuko


Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

でしょでしょ、モロ、たこ焼きマシンですよね〜!?
多分、日本人の目には。(笑

やっぱりたこ焼きパーティは色々と実験的な要素もあって楽しそうですね!

キムチにチーズに竹輪、、、なるほど合いそうですね。
竹輪以外はここでも試せそうです♪

粉を焼く、、、ってことで、一緒にデザートも楽しめるのは何だか一石二鳥なお得感あって良いですね。

いっそのこと、日本でもっとちゃんとしたたこ焼き器みたいなもの買って来ようかなぁ〜、なんても思ってみたり。
ちょっとハマりそうな予感も。(笑

また新たな「具」発見あれば教えて下さい。

まゆみ さんのコメント...

わぁ~!たこ焼きマシーンだ!!
この前、友人がブログで「たこ焼き器」購入して、
美味しそうなたこ焼き焼いてる写真をアップしてたんで、釘付けになったとこでした。

あ~!私は、お好み焼きなんかでも「ねぎ焼き」とか好きなんで、作ってみたいのは、牛のスジコンにネギや紅ショウガを少し多めみたいなのがいいな~♪
そちらでは、この具材は、ちょっと無理ですよね。

とにかく、たこ焼き大好きなんで、私も「たこ焼き器」買おうかな~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

コメント遅れました! スミマセン。

ほんと、たこ焼きとかお好み焼きとか、身近な素材で手軽に作れて美味しいですもんね〜。
おうちでも気軽に作りたい、、、と欲求は解る気がします。
多分、日本だと色んなタイプでの「たこ焼き器」も揃ってるでしょうしね。

「ねぎ焼き」は文字通り「ねぎ」が沢山入ってるのかな?
具材は、さすがにこの辺では手に入らない物も未だありますが、でも最近は随分と食材もグローバル化して手に入り易くなってるのは嬉しいですね。

もし購入したら、mixi日記でたこ焼き器、見せて下さいね〜♪(笑