2013年3月17日日曜日

かぎ針編みのプロジェクト

遂に地元の毛糸専門店でも「冬物処分」のセールで。

イタリア製の高級毛糸も沢山値引きになってて嬉しかった。

モコモコした触感とこっくりした色合いが素敵なこの毛糸も、定価の $14.99が、驚きの $3.75になってたし!


余りの値引率に思わずコーフン。

あとはフツーにいつも通り多数の色が混じり合った糸に弱い私は、取り敢えず似たような配色での毛糸を、この時とばかりに数種入手。


ほとんどの糸はウール100%の純毛という訳でなく、アクリルとの混紡が主流?みたいで。

だからこその、艶や質感の異なる糸を撚った均一でない太さも魅力。


色合いの綺麗なコンビネーションに思わず溜め息。


違う種類の糸たちを混ぜて、'abstract'なデザインの作品を作る予定。


『Etsy』で見つけた(また!)気になる手法の 'crochet'(かぎ針編み)で幾何学模様デザインの独創的な作品(バッグやクッションカバーなど)を作って売ってるオーストラリア在住の作家さんが提供してる、PDFでのテクニック・テキスト頁を購入してプリントアウトした。


主に 'spirals'を作る手法で、アンモナイトみたいな形状を創る。


理解し易いように(日本の手芸本みたいに) 'diagram'が載ってるのも嬉しい。


北米で買う手芸本って、余り写真や絵や編み図などが添付されてないので、文章を読んで頭の中で想像して理解しないといけないって場合が多いから、そういうのと比べると、日本の出版物(お料理の本なんかも含め)は本当に親切丁寧に分かり易い手順を踏んだ説明があって凄いなぁ〜といつも感心してしまうし、羨ましく思う。





*オーストラリアのRenateさんの作品*


不規則に編んだモチーフを組み合わせたり
ビーズを縫い付けたり、
ちょっとした 'mixed media art'って感じに。

同じくRenateさんの作品@Etsy



何だか凄く楽しい作品たちにとっても触発される。



Renate's amazing website below:



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

おおーーー!なんて素敵な作品の数々でしょう!
これは、Mayumiさんが触発されるはずだわ。
ちょうど春を迎えるこの時期には、上の作品なんか
ピッタリだし、ブルーのバッグは、夏が来るのが待ち遠しいって気分になりますよね~♪

それにしても、大好きな毛糸が大幅値引きだと大興奮しちゃいますよね(笑)

またまたどんな作品に仕上がるか楽しみだわ。
アップお待ちしていますね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

ね、ね!? 個性的なデザインにオリジナリティがあって良いでしょ?(笑
世界中に一つしかないバッグ、、、ってのがまさに手作りの醍醐味でもあり。
Etsyで売られてるのは値段が200ドル前後するので、自分で挑戦すれば毛糸代+デザインや制作の楽しみも得られる分お得♪って感じで。(笑

モノが何であれ、バーゲンって気持ちが盛り上がりますよね♪
季節の合間は狙い目ですね〜。