2011年8月7日日曜日

オタワの市街を散策

Ottawaに到着して取り敢えず車を駐車したのが『Rideau Centre』(オタワの中心街にある大型ショッピングモール)。

そして、センター内でまず目指したのは『Mrs. Tiggy Winkle's』。

*思わずワクワクする楽しいお店*

子供向けの玩具をはじめ、ちょっとしたキャラクターグッズだとか、アイデア商品、大人が思わず「くすっ」としてしまうような楽しい商品が揃ってるから、オタワに行くと必ず立ち寄ってしまう場所の一つ。

かと言って、まぁ大したモノは買わないんだけど。。。


"Tintin"の相棒の白い犬"Milou/ミルゥ"の小さいのを買ったり。
(日本での名称は「スノーウィ」で、そう言えばもうすぐ「タンタン」の映画が公開になるはず!)


ちょっとお腹が空いたので『By Ward Market/バイワード・マーケット』方面へ抜けて、マーケットの入り口にある名物の『Beaver Tails』を売る店で4種類のトッピングの「ビーバーテール」を購入。


ビーバーの尻尾みたいなカタチのドーナツ生地に、それぞれ(写真:左から)シナモンシュガーとかアップルキャラメルとか、クリームチーズなどのトッピングをしたもの。(私のはヘーゼルナッツ・チョコレートで、↑写真にはないケド)

割りとサクサクと軽い食感で、美味しいスナック♪


その後は市街を散策。

アメリカ大使館の前を通ってノートルダム聖堂や国立美術館を外から眺めつつ、公園を抜け、運河を見下ろし、Starks通りを歩きつつ、通りに面したギフトショップなどを覗いたり。

*裏通りには、ちょっと素敵なレストランのパティオがあったり*



近代的なガラス張りのビルの中には、何となく香港で良く見掛ける「龍(ドラゴン)の通り道」(ビルの真ん中に空間を設けてるデザイン)を連想させるような建物があったり。

途中、カナダ銀行内にある『Currency Museum』(通貨博物館)に寄って見学も。(入場料は無料!)

*通貨博物館で展示されたビーバーの剥製*

その昔、ビーバーの毛皮も貨幣代わりに流通したらしい。

世界各国の硬貨や紙幣が展示されていて興味深かった。

日本円は勿論、銭とか厘とかの単位の古いお金まであってちょっとびっくりした。

*記念にヨーロッパのコインセットを購入*


とにかく、いっぱい歩き回って足が棒になりつつも、次は車で『Canadian Museum of Nature』(カナダ国立自然博物館)へ向かった。

*駐車場へ向かう途中で見掛けたちょっとコミカルな彫刻*

因に、入場料がファミリー価格で$25のところ、木曜日だけは夕方5時以降、8時の閉館まで無料になるとのこと。(@カナダ国立自然博物館)

5時少し前に到着した私たちは、無料で楽しむことが出来てラッキー♪(敷地内にある駐車場は$5)

0 件のコメント: