2011年8月18日木曜日

むかしの味ソース焼きそば

先週末の夏祭りの出店で売られてるピザやホットドッグを横目に連想した、懐かしのチョコバナナやたこ焼きや焼きそばの数々の中から、取り敢えず無性に食べたくなった焼きそばを再現。

*しっかり青のりも掛けてみました♪*

うん、うん。このソース味。たまに食べたくなるのよね。

モントリオール市街の韓国食材店へ行けば、生麺の焼きそばが冷凍で売られてるのは知ってるけれど。

電車で片道50分かけて冷凍ものを家に持ち帰るのはちと困難。

なので、地元のスーパーマーケットでフツーに売ってる乾麺を利用。

*サンヨー食品@U.S.A.ご謹製〜♪*


何しろ『サッポロ一番』焼きそばだし。

昔ながらの、「まずはフライパンにお水を入れて」作るスタイル(乾麺の特徴)の焼きそばではあるけれど、なんか昭和の味がして懐かしいのよね。

ソーセージや野菜は別のフライパンで調理して仕上げに麺と混ぜる。

紅ショウガが無いので、甘酢漬けの生姜を添えて。

因に1食分99セントで買える。


4 件のコメント:

ましゃ♡ラブ さんのコメント...

コメント、ご無沙汰してました〜。
確かに、片道50分もかかる遠さだと、冷凍されてるとは言え、焼きそばの麺を買うのをためらってしまいますよね。
我が家は幸いなことに、車で10分以内の所に日系マーケットがあるし、コリアンマーケットもチャイナマーケットも充実してるので、焼きそば麺に困ることはありません。
子供達が焼きそば大好きなので、夏休みの間は、週一のランチメニューとして、何度お世話になったことか。
紅ショウガの代わりに甘酢漬けのショウガを使うのも、ソースの辛さを引き立ててくれそうで、美味しそうですよね(^ ^)。

まゆみ さんのコメント...

花火大会にお出かけしたブログを読んで、
この焼きそば。(笑)

ま~ピッタリきますよねぇ~♪

焼きそばって、たまに無性に食べたくなったり
しますよね。こうして乾麺でも手軽に楽しめるのはいいですね。

あ~あの香ばしいソースの香りがしてきそう!

Mayumi さんのコメント...

ましゃ♡ラブさん♪

ほんと、休日のお昼にはぴったりですよね〜焼きそば。
って、うちはしっかり夕食に食べてしまうんですが。

生麺だと3食入りのマルちゃんとか、冷凍で売られてるのを見掛けますよね。

さすがにアメリカ西海岸だと日系人も多そうだし、食材が豊富に、しかも気軽に手に入りそうな環境は羨ましい限りです。
そちらだと、紅ショウガもしっかり手に入りそうですよね〜♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あの香ばしいソース味、懐かしくなるんですよねぇ〜。
なので、
時々、無性に食べたくなります。

あとはお好み焼きやたこ焼きなんかも。(笑
ソースさえ手に入れば、材料をアレンジして作れるのがいいですよね。(たこの入ってない”たこ焼き”とか)笑

インスタントの焼きそばやラーメンは、北米でもすっかり浸透してるみたいですね。