2013年11月7日木曜日

赤い靴



あっと言う間に木曜日の夜。

そしてまたこれが、冬時間になって時計の針を1時間逆戻りさせてからというもの、夜の時間が妙に長くて長くて。

ま、最近、夕食の時間が不規則に早かったりするせいもあって。

そろそろもう寝る時間かな?と思っても夜8時だったり。

う”ぉーーーっ!て感じで。

とは言え、確実に寒くなってるから夜も冷えるので、余り活動的な気分でもなく、冬に向かって気分も暗く滅入りがち。

家を売りに出してる状態だったり、引越し先で買えそうな家を探しては、なかなかコレ!と言った物件が無く溜め息をつきながら、何もかもが中途半端に宙ぶらりんで「保留」な現状にあれこれと想いばかりが空回りして。

その割りに毎日いろんな事があって時間だけは過ぎて行って、気持ちだけ置き去りにされて収拾がつかなくて、更にどよぉ〜んとした気分で、なかなかブログを書く気にもなれなくて。

あ”ぁぁぁ〜〜〜!っと叫びたい気分。

あ、でも、今日はシーツを洗ったから、清潔にほかほかの心地いいベッドで眠れるのは幸せ。

極楽、ごくらくぅ〜♪と呟きながら、ぬくぬくと温かい寝具に包まって、冬の楽しみは再び寝ることになりつつあるのは、やっぱり冬眠ちっくな感覚で。

冬眠に備えて肥えるのが心配。

だってこの時期、何を食べても美味しいし。

引越し準備のあれこれでストレスも溜まるし。

そんな中、少し前に仲良しの女友達 Halehが私に何故か1枚の洋服(クルーネックの長袖Tシャツにカーディガンが縫い付けてあるような)をくれて、それは自分では絶対に買わないような大胆なデザインの、主に黒地ではあるんだけど、前面には何やらモダンでサイケデリックな感じの模様が、赤とグレーの配色で入っていて。

せっかくプレゼントして貰ったし、一度くらいは着てお披露目しないと悪いかと思い、昨日、Quilters' Guild のミーティングに着て行った。

着て行くからにはそれなりに見栄えがするような組み合わせを試みなければ!ってプレッシャーで、長い間でしまったままになってた赤い靴を引っ張り出して来て履いたり、赤色の石が入ったレトロな雰囲気のイヤリングと、揃いで指輪もしたり、その流れで、買ったまま一度も使ってなかった黒いスウェードのバッグを合わせたり、何だかあたふたとお祭り気分で楽しかった。

何て言うか、そういう「お洒落」をするって行為を、このところ随分とおざなりにしてた気がする。

「定番」と言うか、ほとんど「ユニフォーム」のように、引き出しに整然と並べて入ってる同じカタチのものを、毎日、手前から順に取り出して着てるだけ、みたいに。

だって最近はもう買物も、Tシャツとか靴下とかの必須アイテムは皆、同形同色の物を「半ダースずつ」とかのまとめ買いで、まさにユニフォーム状態。

これからの寒い時期のボトムにはジーンズが定番で、Tシャツは深めに首の開いた黒色のコットン、ソックスはシンプルなチャコールグレーのもの、下着は全てコットンの黒色で、って感じで、だから引き出しを開けてもズラーっと何もかもがダークな色で、何が何だかアイテムを見極めるのにも苦労しそうな感じで。(あ、勿論、自分では配列を覚えてるので目を瞑ってても取り出せるのではあるけれど)

これを機会に、たまには明るい色とか、冒険的に買って見ようかな、なんて、ちょっとだけ刺激された。

でも、なかなか実行には移さないンだけど。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

洗い立てでお日様の香りのするようなぬくぬくシーツにくるまれて眠るくらい幸せな事もないですよね~♪私も、最近、少し母の事も余裕が出て来たので午前中にお布団や毛布を干して、ぬくぬくして眠ってます。

久しぶりに斬新な服装でお出かけっていうのも気分転換になっていいですね~♪特に赤っていうのが、冬に向かう季節にはよく似合う気がします。

少しでも暖かい日が続きますように。
「立冬」に夏日(25度)を記録した高知より。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うわ〜、25℃って言ったら本当に、暖かい、を越えて暑いってくらいかも知れませんね!?
11月にその気温だと、ほんとトロピカルな感じですね。
でも、過ごし易いのは助かるかも?
特に、シニアの方々には、外出の面でもラクですしね。

「ぬくぬく」って音が何とも心地良いですね〜!(笑
日本語の、ほかほか、ぽかぽか、ふかふか、どれも良い響きですよね♪

まゆみさんも、気持ち良くお休みの様子、良かったです。
眠りは大切ですものね♪

赤って、元気をくれる色ですね。
色が気分に影響するのを考えると、やっぱりいつも黒い服ばかりでは良くない気もしますね。
時々、気分に合わせた色を添えるよう、心掛けようと思います♪