2011年1月18日火曜日

Regrettable

昨日、思い掛けず日本の姉から電話があった。

まぁ何とは無しに最近の両親の様子について話したかったらしく、実家で一緒にお正月を過ごした時のエピソードを交えて、どうも最近、記憶が怪しくなってる風の両親の「ボケ具合」がどうだとか、やっぱり80歳も間近に控え「ヨイヨイ度」が加速してるとか。

まぁ今の時点では、そんな老夫婦のあれやこれやの「珍行動」をオモシロ可笑しくゲラゲラと笑って済ませるレベルだからいいんだけど。

でも実際、笑っていられるのも今のうちって感じで。

深刻な両親の「老い」とか「痴呆」とか、或は「死」とか、そう言った現実に直面する時期が近付いてる気配ってのは勿論あって。

海外で暮らしてるって「距離感」ってのを痛感させられる瞬間。

インターネットのお陰で普段は世界を身近に感じて、地球は小さく手の届く身近な距離感になった錯覚?があるんだけど。

ネットの恩恵を受けない老夫婦には無縁の世界観だし。

渇望するのは、メールとか電話での会話なんかじゃなくて、
「美味しいおだんご買って来たから一緒にお茶飲もう」
とか、
「焼きたてのケーキ持って来たから一緒に食べよう」
とか、
そういう何気ない日常的な場面での時間の共有なんだよねぇ。


たまたまErikaがクリスマスにくれたメッセージにしんみり。


一部を抜粋&要約すると
「大きくなるにつれて、心で思ってるのとは裏腹な言葉を口にしてしまう事もあるかと思うけれど、でも、本当は二人(両親)がこれまで私にしてくれた事に感謝してるし、心から二人の事を愛してます。」
って感じで。

なんかそれはまるで、私自身が私の両親に向けての言葉みたいで。


私も、私の両親も古い時代の日本人だから、当然、抱き合ってキスするなんて事は絶対にあり得ないとして、お互い面と向かって「愛してる」なんて言う事も無ければ、改めて感謝の意を現す機会すらも無い現状。

全ては「なんとなく」の曖昧な世界であって、「言わなくても解ってるはず」の文化なのよね。

だからこそ、その一方でDavidが彼の両親と会う度に抱き合ったりキスし合ったり、年がら年中「ありがとう」だの「愛してる」だの惜しげも無く出血大サービスみたいに気軽な言葉に出し合ってる様子は、何だかとっても単純だけど解り易く、精神的にも健全に思える。

だからとっても微笑ましく羨ましく、そして少しだけ嫉妬。

負けずに私も自分の子供たちとはいつも、躊躇うことなく目一杯の愛情をお互いに表現し合ってる感じで、だからもし万が一、例え突然の事故で私がこの世を去るようなことになったとしても、子供たちに対して言い残した言葉は無いって断言できるくらいな感じで。

でももし、今このまま私の両親が他界するような事があれば、私には彼等に「言えなかった言葉」がいっぱい残るんだろうなと思う。

「産んでくれてありがとう」
「苦労して育ててくれてありがとう」
「遠く海外に永住しちゃってごめんね」
色んな言葉が浮かぶけど、でも直接は言えそうにないな。

なんとなく言えそうにない言葉を「伝えられなかった後悔」を引き摺って生きるのって、でもやっぱりそれが日本人だからこその、何て言うか微妙に孤高な文化的生き様だったりするのかも?とも思う自分はやっぱり日本人の魂にしがみついていたい部分があるんだろうな、なんて思ったり複雑。。。

5 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「あ~本当にこんな気持ちなんだろうなぁ~」って、しみじみ今日のブログを読ませてもらいました。

近くに住んでても、生活のスタイルも違うし
十分な事は出来ないでいるんですから、私なんか。それから言うと、ご両親とMayumiさんの関係っていうのは、「凄い」と思いますよ。互いの愛情の深さっていうの。

愛する人に娘が出逢い、その幸せを願い送り出したご両親の懐の深さって海のようで。

Mayumiさんの感謝の気持ちは、ご両親は
きっと感じとられていますよ。

それにしても、お嬢さんの手紙も素敵ですね。これから、日に日に成長してゆかれる姿を目を細めながら見守ってゆかれるのでしょうね。

年老いてゆく両親のことは、考えるときりが
ないから、ある種の覚悟をしつつ「流れに任せる」ようにしています。そして、状況に応じて対応してゆくようにと。

やはり人間は、生涯修行してゆくように
なってるんでしょうね。(笑)

「ならば、楽しく修行してみようじゃないの。」と勢いよく言ってみたいけど、なかなか・・ね。

でも、どんな時でもウサギのように、一方ではいつも何かにときめき、弾む心を持ち続けていたいものですよね。

マーチン さんのコメント...

言葉ではない処。
と、あやふやが文化となって現在。
それでも家族、隣人、友人。
人の繋がりがあるってのは奇跡的だと思います。

「あいさつ」に対してだけ異常な執着がある日本人。だのにだ、大切な人へは気持ちを言葉では表現しない。

「愛している」なんて、文字かテレビの世界でしか聞いた事無いなって感じで。その意味を探ってしまうくらい近くに無い言葉です。

「もの申さないが美」な国ですからね。なんていうか、自己表現が苦手なんでしょうね。あ、苦手というかその方がカッコいいと思っているのか。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

コメントありがとうございます。

日本でも最近では婚姻関係とか居住場所とか多様化してるかと思うので、親子関係にも色んな状況があるんだろうな、なんて思いますけどね。

同じ国内に暮らしても遠距離って場合もあるでしょうし。

なので、まゆみさんとご両親の距離感は羨ましいですよね。
ただ近くに暮らすってだけでなく、おまけに仲良くお互いを尊重し合ってる距離感は維持してる感じで。

年齢に拘らず、生身の人間にはいつ何処で何が起こるか?準備することは出来ませんものね。
まぁ、悔いの無いように生きるしか無いのでしょうが。
普段から、思ったことは出来るだけ素直に口にする習慣ってのは努力すべきかな?とか思ったり。(笑

そうですね、確かに。
どうせ避けられない修行ならば、せいぜい楽しまないと損ですもんね。(笑

Mayumi さんのコメント...

マーチンさん♪

コメントありがとうございます。

随分と欧米化して色んな価値観が「ごっちゃ」になってる感のある日本だけど、それでもやっぱり日本人ならではの「発言しない」美意識みたいなものはあったりしますよね。

映画「おくりびと」なんかでも、その辺りの演出がとても良く出来てましたが。

「愛してる」って、実際、言ってる人いるんっすかねー、日本人で。(笑
昔、トヨエツと常磐貴子のTVドラマで「愛してると言ってくれ」ってのがあって、テーマソングは勿論マーチン君の大好きなドリカムだったりした訳ですが。(笑

英語の「I love you」を訳すと当然「愛してる」になるわけだけど、でも、それって実は全然ニュアンスが違うと思うのよね。

「挨拶」はうん。凄く大切にするよね、日本人。
それはそれで賛同する部分だけど。(笑

日本人同士の人間関係って、ほんと微妙な土台の上に成り立ってるって気がして、私は最近、その土台のバランスを維持する能力を失いつつあるって感じで、ほんと、日本人との付き合い方とか微妙な距離感を見失ってる感じ。
だから何か失礼があったらゴメンね。(笑

匿名 さんのコメント...

XkgXex http://kuroebaggu.com/ OvoLdu [url=http://kuroebaggu.com/]クロエ ネックレス[/url] QljKis http://saiyasunerubutan.com/ WxlWnj [url=http://saiyasunerubutan.com/]ルブタン ブーツ[/url] NquEyd http://mcmhannbai.com/ WywMij [url=http://mcmhannbai.com/]MCM キーケース[/url] GrrBid http://vuittonkakaku.com/ QltUgi [url=http://vuittonkakaku.com/]ルイヴィトン マフラー[/url] OksCtv http://chloenihon.com/ PqhGiv [url=http://chloenihon.com/]クロエ アウトレット[/url] JfoLbf http://louboutindendou.com/ OlxEku [url=http://louboutindendou.com/]クリスチャンルブタン メンズ[/url] HsnYnu http://guccisenmon.com/ JfuJvt [url=http://guccisenmon.com/]グッチ バッグ[/url] DlnPlj http://tuminihoo.com/ RdaTld [url=http://tuminihoo.com/]TUMI リュック[/url]