2011年1月23日日曜日

Etsy中毒初期症状

実はこの1〜2週間くらい、かなり『Etsy』にハマってました。

Etsyは、ネットで登録したユーザー達が創作したアートだとか、オリジナルのクラフトだとか、ハンドメイドのジュエリーだとか、或は、それらのハンドクラフトに必要となる素材、あとはヴィンテージと呼べる年代物のアイテム等を販売することの出来るサイト。

サイトを覗く度に注目の紹介作品がどんどんと変っていて、同時に注目のアーティストの紹介記事も目まぐるしく、それに輪を掛けて「最新のリストアップされた販売作品」の写真が次々と、まるで「インベーダーゲーム」のエイリアンみたいに続々と現れて押し寄せて、続々と迫って来るって感じの迫力で圧倒されてしまう。

覗く度に目新しい作品&商品が目白押しで飽きないので、何度も覗いてしまう。

こんな面白い作品を一体「何処の国のどんな人が作ってるのか?」とか、「他にはどんな作品を作ってるのか?」とか、「どんな値段を付けてるのか?」とか、「どれくらいの人たちが購入してるのか?」とか、もう興味が尽きなくて。

ちょっとした『中毒』って感じ。


去年はEtsyで凄く気に入った手作り風のネックレスを2つ見つけて、それぞれ別の作者から購入したんだけど、何しろ「中毒」みたいにハマってるうちに、それらのネックレスに使われてる『パーツ』も全てEtsyで手に入れる事が可能なことに気がついた。

ネックレスのチェーンも、ビーズも、メタルのモチーフも、必要なモノは何でも揃うので、つまり、自分の好みに合わせた色やサイズやデザインで、自分だけのオリジナルで手作りのジュエリーが作れてしまうって事に。


これまで色んなクラフトに手を出して、その都度それぞれの道具や材料を揃えて収納が大変な事になってるので、ジュエリー・メイキングには手を染めないよう自制して来たんだけど。

とは言え、アートスクールでシルバー・ジュエリーの創作に挑戦して、でも可燃性のタンクを装備するのは自宅では不可能だから(って理由をつけて)諦めてたんだけど。

でも、メタル・ビーズやグラス・ビーズのジュエリーならば、シルバーを溶接する必要も無いので、自宅で簡単に気軽に出来るし。


手始めに先週、手持ちのネックレスのシルバー・チェーンを18インチから16インチの長さに調整したりとか、チェコ・グラスとか、スワロフスキー・クリスタルとかのビーズを好きな色を選んでチェーンから下げて見たりとかしました。

何だかこれまで自制して来た分の欲求が爆発したのか?「もぅ〜何て楽しいの!?」って感じで、もの凄く興奮してのめり込んで無我夢中で「時間を忘れて遊んでしまった」って感じ。

結果、今まで見慣れたネックレスが、まるで新しい存在感のネックレスに変身〜!

あぁ〜、やっぱりジュエリー制作は楽しいかも!?を実感。


まずは子供用のブレスレットとか、他のクラフトに使う為の安価なメタル・ビーズをEtsyで注文。

*スイスの出店者Nicoleさんから送られて来たメタル・ビーズ各種*

今後は、シルバー素材の材料(チェーン)や、「ピカソ」と言う名のシリーズの美しいチェコ・グラスのビーズとか、チョーカー用のペンダント(モチーフ)を調達する予定で、やっぱり暫くの間は当分Etsyから抜けられない予感。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

Etsy中毒ですか~。大いにはまってくださいね。寒い冬には、ぴったりのはまり事かと。

それにしても、メタル ビーズでも、こんな可愛いデザインのものがあるんですね。
それに味わいのある色。
いったいこれが、どんな風に作品として仕上がるかが最大の興味です。

楽しみにしてますねぇ~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

なんと言っても外気温氷点下27℃だったりする日は出来るだけ家の中で過ごしたいものです。

てか、冬眠したいです。(笑

Etsyで世界中のあちこちから色んなモノを注文&入手できるのは本当にネット時代&社会での醍醐味ですね♪

あぁ〜コタツ欲しい。。。あはっ。