2017年10月10日火曜日

イベント終了+Davidの不在

つくづく自分って、典型的で絵に描いたようなパターンじゃん!と思いつつ。

かねてから準備を進めてた自分にとっての大きなイベントが土曜日、無事に終わり、その後は完全に「燃え尽き症候群」よろしく気力を消失してた。

小さなことを重大に捉え過ぎっ!ってのは重々承知してるのだけど。

何かしら目新しくて未体験の挑戦がある度、過度に反応してしまう。

無駄に一生懸命、とか、頑張り過ぎ、とか、気合い入れ過ぎぃ〜、とか、冷めた目で見たら解ることなんだけど。

「必死に取り組む」姿勢から、「過程を楽しもう〜♪」ってスタンスで向き合えるよう、自分なりに意識してはいるんだけど。

長年の日本生活で培われた素養を北米向きに、完全に方向転換させるのには引き続き悪戦苦闘中。。。


とにかく、数百人の来場者で賑わうラグ・フッキングのイベント会場にて、手作り作品を販売するブースを5人の仲間と担当する体験は、私なりに初めての経験として楽しみつつ、仲間と助け合ったり、多くの人と出逢って交流したり、商品を買って貰って嬉しかったり、ネガティブなコメント(「手間が掛かってるのは解るケド値段が高過ぎない?」とか)に傷付いたり、思い掛けない場面(仲間5人のうちの一人"MBさん"が定刻に2時間以上遅刻し、しかも店番担当を放棄の上、自分の商品が売れない不満をぶちまけた挙げ句、リーダーに返金の要求をする喧嘩腰のやり取り)にも直面したりで、本当に文字通り人生の勉強になった。


ネガティブはコメントは、普段から顔見知りで私に対して「理解があってサポートしてくれる」存在の人だったので余計にショックだった。

MBさんは、以前フライト・アテンダントをしていた美人で頭も良く、気の強そうな人の印象はあったものの、今回、彼女の無責任さと利己的で身勝手さを嫌と言うほど見せつけられて、第三者に性格の悪さを躊躇うこと無くあからさまに披露することが出来る彼女の神経って凄い。。。と呆れつつも感心したり。


いい加減、中年のオバさんになって、じゅうぶんに大人な自分な気もしてるんだけど、いやはや、幾つになっても未熟な現実と言うか、他人との関わりで学ぶことには終わりのない事を知る、と言うか。

世の中には本当に色んな人がいて面白い、ってのと、面白いばっかりじゃないから他人と関わるのを控えたい欲求もフツフツと湧いたり。

普段は表に出さないけど、自分の中に未だ隠し持ってる繊細で世間知らずな一面を傷付けられるのが怖くなって、だからやっぱり引き蘢って孤独に生きようかなんて真剣に考えたり。

かと思えば、見ず知らずの他人と一瞬の奇跡のように心が通じたと感じられる瞬間の快感が嬉しくて、やっぱり私は人と社交するのが好きなのよ、と思ってみたり。

50年以上生きても、自分を完全には把握する事なく葛藤の連続。

って子供なのか。

死ぬまで発展途上のままなのが人間と言うものなのか。

人生の謎なぞは延々と続く。


とにかく、イベントは無事に終了したし、作品も多少売れて現金が手に入ったし、結果としては何の不満も無く、成功と言える。

*会場となった Stillwaterの教会には早朝7時に到着。
作品の搬入とテーブルのセッティングを仲間と一緒に済ませ、
他のブースを廻って開場前に買物を楽しんだり♪の特典*



そうして、ふと気付いて見れば、家の中がぐちゃぐちゃ。

イベントの準備に追われ過ぎて家事が疎かになっていたのが一目瞭然。

ふぅ〜。本当に不器用と言うか要領悪いじゃん〜、私ってば。

それで今週は家の中の片付けに専念することに。

とは言え、先週の土曜日から Davidは自転車に乗って単独ツアーに出発し、1週間家を留守にしてるので、私は毎日、車を自由に使えるし、掃除をする動機も薄れ、料理をする欲求も減退、、、で、思いっ切り「家事お休みモード」でスローなペース。

今朝、起きたら今季初めての霜が下りていて、本格的にセーターの季節到来を実感し、ワードローブを秋冬ものに入れ替えつつの掃除を完了。

*家の中を片付けた勢いで秋の造花も飾り付け*


*ついでに魔女の髪を新しくして唇のカタチも手直しした*



Davidはミネソタ州の南部を自転車でキャンプしながら廻ってるんだけど、夕べはさすがに冷え込む予定だったから、安いモーテルに泊まったらしく、ひと安心。

近い将来にはハワイ島を自転車で1周するツアーに出たいらしく、その際には私も同行し、レンタカーで補助走行を兼ねた観光をする予定。

いつ実現するかは分からないけれど、叶えたい夢があるって楽しい。

私の叶えたい夢は、、、幾つかあるにはあるけれど、なかなか行動に移せず後回しにしてるのは何故なのか、、、多分、それが一番簡単だから。

計画を立てていざ実行するって単純そうでも難しい。



4 件のコメント:

ミリンダ さんのコメント...

イベント 大変お疲れ様でした。 人と触れ合うことは大変なエネルギーを消耗しますが 半面 まゆみさんが言われるように素敵な出会いもあったりと プラマイゼロ的な・・・( ^ω^)
昔むか~~し 個展の時に見知らぬおじさんが絵を見た後 「この額はいいね~ 絵は気に食わんけど・・どこで買ったのかね?」 笑顔で応対しながら 心の中で(;´・ω・)私額屋じゃありませんけど なんてことも ハハハ
瀬戸内寂聴さんが 人間はいつでも自分を改革できる と書いてありましたが 歳を取重ねるにつれその呼吸がわかるようになりました。どちらかというと人といると疲れる(自分を少しころしてしまうところがあって)ので昔は良く体調を崩してましたが 今はその機微をなんとなくかわせるようになったような・・・で 少々はっきりモノ言うようなことも出てきましたが(まずは主人から?・・・(笑)  いまだに鍛えられていく自分です(;´・ω・)
ハワイ周遊 いいですね 私もツアーでなく のんびりといつか・・・ハワイ島に 
英会話してますが さっぱりで ×@&▽%#〇・・・と

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

ありがとうございます。
本当に、世の中には色んな人がいて、様々な出逢いがあるってこと、解り切ってることではありますが、実体験するって感じですよね。
でも、
その額を褒めた見知らぬ男性の話は随分と無神経で失礼ですねー!

自分の改革、難しいですねぇ。
なかなか頭では解っても修正するのは至難の技、、、と言うか。
それでも、昔の自分と比べれば、ほんの少しだけ短所が直せてるかな?と感じる瞬間もあり、まだまだ諦めるのは早いかな、なんて。
人間として生きることは本当に修行のようだと感じつつ、だからきっと死ぬ迄、永遠に続く葛藤なのだろうな、と。

ハワイ島は印象に残った場所で、再び訪れることが出来たらいいな〜って感じですが。
外国語を学ぶのは脳の運動に良いらしいので、継続するのは大いに意義があると私自身思って励みにしてます♪(笑

ミリンダ さんのコメント...

修行 
先日もお嫁さんが 育児の忍耐は修行僧の様です と言っていました((笑 
私はそろそろ 還俗します と言ったところです

まゆみさん 短所は直すだけでなく(直してると思っている中に 自分を押し殺しているこもあったりするので)自分を少し主張することも大事かな っと経験上おもったり・・・
私の 独断と偏見でいえばですが・・(;´・ω・)  

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

本当に育児の忍耐は、、、なかなか言葉では言い表せない程の過酷な修行になることもありますよねぇ。
そもそも私は、自分は母親業に不向きと自認してましたので、運命のいたずらに翻弄されたような、非現実的な、錯覚であり夢を見てたような、不思議な気持ちがしてます。
人生にとって多大なインパクトを受けた事には間違いないですが。

確かに、物事の見方には多面性がありますね。
私は自己主張が強過ぎるので、ご心配には及びませんが。(笑
短所は、自分でも直したいと意識してる部分です。
短気とか頑固とか自分勝手とか。←いっぱいあって困ります(苦笑

あとは「個性」「自己主張」と「身勝手さ」とか、紙一重なことも多く、ひとくくりに判断しかねることも多々ありますね〜。