2017年10月17日火曜日

紅葉観察とハロウィン準備

9月の初め、今年も玄関脇の窓から見える楓の樹が綺麗に紅葉を始めた。


日に日に変化する色の濃さが綺麗なので観察して見ることに。


*映画『The Mist』を連想させるような濃い霧の朝の紅葉*



*まさに燃えるような色合いの紅葉*


*朝陽に映えて今がピークな印象*




そうこうしてるうちにも10月も半ばに。

なので、まずは毎年恒例の窓掃除から。

外からは Kaitoに洗ってもらい、


私は窓の内側磨きを担当。

その後は


テキトーに切って黒い水性絵の具で塗った「影」を窓に貼り付け作業。


安上がりのデコレーションにしては割りと効果的。


特に夜は白いブラインドを下ろして電気を点けると

窓全体にシルエットが浮かび上がるから。




そして今季は、等身大の魔女の髪型に手を加えて修正し、


顔もちょっとだけ「整形手術」よろしく

唇のカタチを魅力的にしたり、

顎も魔女らしく変えてみた。うひっ。



あとはハロウィン当日に備えお菓子の買出しに行かないと。

さて、今年はどれくらいの数の子供たちがやって来るのか?

そして私は何の仮装をしようかな?

もういい加減、なんでもいいんだけど。

と手抜きな傾向に加速気味。




4 件のコメント:

yana さんのコメント...

メープルは本当にきれいですね。
ついカメラを持って出かけたくなりますよね。
紅葉は私たちがいたころより1っか月近く遅いような気がします。

娘が先月来た時、お寿司の変な着ぐるみハローウイン用に買って行きました。
日本も若い人たちは年々盛り上がっているみたいですよ。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

メープルと銀杏が最も綺麗に色付く代表って感じでしょうか。
綺麗な並木に出くわすと感動ものですね。
やはり全体的に温暖化が進んでる現れなのでしょうか。。。
10月と言うのに、明日の最高気温は26℃という予想もあり驚きです。
さて、どんな冬がやって来るのか?不安ですが。

お寿司の着ぐるみ!(笑
それはウケる路線なこと間違いなしですね。
ハロウィンは、北米でも、特に若い世代のファッション路線(ネオ・ゴシックのファッションとか、ゾンビのブームとかの人気)にも合って、盛り上がりは加速の傾向にあるようです。

一方、宗教に絡んだ理由などで嫌いと言う人も少なからずいるようで。
まぁ人それぞれですね。

ミリンダ さんのコメント...

UPされた すべての写真 素敵 
ハロウインの影のデコレーションも 素敵な窓にピッタリ

すべてが 映画のワンシーンのよう・・・物語ができそうです。
やはり 大陸ですね 全てに こせこせとした日本とは違った おおらかさを感じます。

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

ありがとうございます。
影のデコレーションは、この家の円形をした連続窓ならではのデザインかな〜と感じてます。
前回の家では、多分、不向きだったかと思うので。

その土地ならではの地域性とか民族性には興味深いものがありますね。
カナダとも微妙に違うアメリカですが、、、それでもまぁ、大陸ならではの大らかさみたいなものは一緒かも。(笑