2017年10月10日火曜日

秋の細道、、、ん?

昨日は、ミネソタに暮らして初めて "Minnehaha Falls"(ミネハハ滝)に行った。


この辺りでは割りと有名な観光スポットの一つらしいんだけど。


普段、月曜日は私にとって洗濯日であって掃除日でもあるんだけど。

Davidが不在の1週間で車を自由に使えることもあり、たまたま女友達 Avivaに誘われから昼食を兼ねて紅葉を愉しむ散策に出掛けた。

*川に落ちないよう注意深く歩いて疲れた細い道*


川べりの細い道を歩いてミシシッピ川までの往復は2kmくらいの距離?


川を流れる水の音を聞きながら樹々の下を散歩。


独りで歩くには寂しそうな場所も女二人でお喋りしつつ歩くのは楽しい。


秋の色合いがとっても綺麗で。


苔の緑色が対照的に。


昼食は園内のパビリオン一角に入って季節限定で営業して人気らしいシーフードのファストフード店『Sea Salt』にて。
 
週末には長蛇の列が出来るそうな。

メニューに見つけて即座に選んだ「カキフライ」は持ち帰り用で。

クラブケーキ・サンドウィッチと蟹のチャウダー・スープをランチに。

家に持ち帰ったカキフライは、今夜、カキフライ定食として頂きました♪

一緒に付いて来たのはタルタルソースとカクテルソース(トマトベース)だけど、日本人の私にとってのカキフライはやっぱり、ブルドッグとかカゴメとかが作ってる茶色のとんかつソース系(ウスターソース)がぴったり来る。

久々の味噌汁と一緒に。。。

コールスロー・サラダ(←これも一緒に付いて来た)は、定食的にはまさにキャベツの千切りサラダそのものな感じの付け合わせで。

俗に言う"comfort food"というか、懐かしの味に満足♪


8 件のコメント:

para さんのコメント...

紅葉、奇麗ですね。気が付いたらこちらも紅葉してた!風邪で籠ってる間にツタが真っ赤に~。
こちらの木の紅葉は、黄色か茶色?赤くなるのがあまりないのでツタの赤がとっても際立ってます。
イベント、お疲れ様でした。
色んな方がいるとは、思いつつ、幾つになっても目の当たりにすると目が点になりますよね。
私もいー年してやっぱりお子様だ・・・と思う事しばしばです。
昔は、外に出るのが好きだったのに段々億劫になってる自分。これではいかんと思いつつ。
旦那さん、お一人で自転車旅、楽しまれてるようで良かったですね!

yana さんのコメント...

綺麗な秋色ですね。1日も長く保っていてほしいですね。
ミネハハ・・・とても気持ちの良い所だったように記憶しています。

それにしてもミネソタでカキフライいただけるなんて・・・・いい時代ですね!!
ニューヨークとニューオリンズではいただいた記憶がありますが。

この秋はまゆみさん、新しい経験いろいろされたみたいですね。
ミネソタはまゆみさんにいろんなことを経験させてくれるところでもあるんですね。

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

風邪、大丈夫ですか。
今季のは咳がしつこい印象なのですが、東欧だと菌の種類も違ったりするかも知れませんね。
いずれにしろお大事に。

紅葉もそれこそ地域によって違いますよね。
私はいつも綺麗に色付くエリアに暮らす事が出来てラッキーだと思います。

本当に何年生きても自分の常識が必ずしも当てはまらない場面が多々あり、常識っていったい何だろう?なんて思うことも。(笑
特に色んな人種や文化の背景が違う人が集まって暮らす国では、その傾向も大きいですね。

ありがとうございます。
気温が随分と下がって来てますが、取り敢えずお天気には恵まれてる様子で、かなりな距離で走行中です。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

紅葉が深まりつつあります。
本格的に寒くなって来ました。

ミネハハ滝は展望台の辺りまで水飛沫があがって霧状になってましたので、夏場だとかなり涼し気だろうなと思いました。

"Sea Salt"と言う名の人気の夏期限定レストランなのですが、名前の通りに海の魚介専門のレストランで、、、。
内陸のミネソタで、何故にこの設定?ってな謎なのですが、生の牡蠣も提供してるのですよ!←驚き(笑
いったい何処で収穫されたものなのか。
取り敢えずフライになってるものだけ買って来ましたが。

ミネソタでの生活は、私にとっては「竜宮城体験」って感じられるほど恵まれた期間でした。。。と過去形なのは、何となく気分的に次の新たなる冒険も遠からずありそうな。。。みたいな予感で。(笑

ミリンダ さんのコメント...

ミネソタの秋への模様替えも 素敵ですね。 空気の透明感がますます季節を彩るのでしょうね。
こちらは 冷え込み始めましたが まだまだです11月半ばではないでしょうか。
何年か前 ミネハハ というヒーリングの歌を歌う歌手(日本の人ですが)のコンサートに行ったことがあります
「宇宙からのラブレター」「風の記憶」などの・・
名前のスペルも一緒です
何か ミネハハ滝の観光スポットと関係あるのかな~ パワースポットなんでしょうか とか 勝手に想像しました

Mutsuko さんのコメント...

んまーっ 滝好きの私には大変興味深い写真。

ミネハハ(峰母)って響きもなんか日本チックに聞こえたり滝の風情も栃木の山奥にありそうでうっかり其処はアメリカってことを忘れそうでした。

牡蠣フライのくだりも我が心の日本って感じの秋ですね~~♪

色付く木々の美しさは万国共通なんだな~~としみじみ・・・秋の匂いにふんわり膝掛け暖かいホットチョコをゆっくり楽しんで下さいね。

そうそうイベントお疲れ様でした、人との出会いって色々ありますよね、事が起きた時は文化の違いによる自己主張の違い驚いたりしますが笑うツボが同じだったりすると安心したり人との交流には未だに慣れない私です・・・ワレワレハウチュウジンダと独り言を言い日々の鬱々をこっそり笑う私です。

く、暗い。笑

秋の味覚思う存分腹に収めて地球を楽しみましょうね~~。

デハマタ ピコピコピー

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

紅葉は本当に綺麗で、夏が去る残念さへの穴埋めと言うか慰めのような気がしてます。(笑
日本は南北に長いので、季節の移ろいの時期が南下するのが面白いですね。

日本の歌手:ミネハハ、知りませんでした!
検索してみました。
名前の由来はミネソタ州のミネハハ(ミネ=水、ハハ=微笑み)のようですが、何故、それを選んだのか?ウィキペディアには記されていないような?
興味深いですね。


Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

滝好き。。。!(笑
あ、そう言えば、、、ってな納得です。

峰母、、、って!(笑
何だかピタっとハマり過ぎるくらいに似合いの漢字で、何で気がつかなかったんだろう!?ってな衝撃です。わはっ。
漢字って奥が深い。。。と改めてその可能性を実感してます。

カキフライは、、、やっぱり大好きなんですわ♪(笑

ほんと、まさにホットチョコレートの季節到来!と言ったところですね。
温かい飲み物が嬉しい季節になりました♪
ちょっと淋しいけど。(笑

紅葉は、土地によって必ずしも綺麗に色付くとは限らないようなので、紅葉が楽しめる土地柄なのは嬉しいです。
茶色く枯れて行くだけでは詰まらないですものねぇ〜。

嬉しかったり傷付いたり、色々とありますが、それでもやっぱり他人とのかかわり合いでしか得られない経験ならではの事なのかな〜と、避けたいような飛び込みたいような、想いが極端な方向で行ったり来たり。。。(笑

ある意味、皆、宇宙人なんだわっ!と開き直れば多少の違いは我慢も出来るのかも。。。かも。。。かも!?