2014年3月10日月曜日

しとしとピッチャン♪

昨日、日曜日に早くも夏時間になりました。

ので、時計の針を1時間早めて。

気分としてはちょっと1時間分を喪失してしまった感じ。

まぁ、毎年のことではあるんだけど。


そして日曜日と言えば、売りに出てる不動産物件でのオープンハウスがあちこちで行われてる日でもあり、たまたまうちの近所の物件でもやってたので、参考までに、Davidと二人で観に行って来ました。

まぁ今すぐ家を買いたい、と言う訳では無いんだけど、それでも多分、向こう1年間以内くらいの間には希望のエリアを絞って「出物」が市場に現れるのを待って、理想の物件が出た際には迷うことなく飛び付けるような準備をしておきたいから、その下調べとか市場調査とか、つまり情報収集って感じの意図で、今後も時々、色んな物件を観に行って比べるつもり。


今回の家は、現在、借りてる家からの徒歩圏内。

敷地が教会に隣接しているこじんまりと可愛いレンガ造りの家。


規模はかなり小さいのに、立地柄、値段はかなり高めで設定してあり。

三角屋根の2階部分がメインの寝室+バスルームになっていて、屋根の傾斜がそのまま低い天井になってる。


閉所恐怖症の気がある私には「絶対ムリ」って感じの居住空間。

なので勿論、購入の候補にも、考慮にさえもならず。

でもまぁ、地下部分のスペースとか、1階のレイアウトやキッチン周りのデザインに工夫も見られたりして、参考になった。


夕食には、「日曜日の晩ご飯」にふさわしい気がするアットホームな感じ(手を抜いた感じ、とも言う)チキンと野菜のクリームシチューを久し振りに作った。


グラタンを作る際のホワイトソースよりも牛乳を半分に控えて、かなりぼってりと重たい仕上げのソースをスープに加えて仕上げ。

本当は丸いパンをくり抜いて、パンの中に盛り付けたかったんだけど。

思い付きメニューだったから、普通のパンを添えただけ。


そして今日、月曜日は、気温が8℃まで上がり春のような眩しさ!

外に積もった雪もどんどんと溶けて、、、屋根に積もった雪も溶けて水になり。

平らな屋根の上で溶けた雪がスカイライトの窓枠から天井裏に侵入し、ダイニング・エリアの天井のあちこちからまさかの「雨漏り」!


仕方なく、床のあちこちにバケツやらボウルやらを配置して。


管理会社に連絡するも、とにかく現時点では根本的な修理作業の出来る季節でなく、まずは屋根の修理をするのに雪解けを待って、暖かく安定した気候にならないと屋外工事が出来ないそうで。

内部の修繕も当然、屋外の問題を解決処理した後での手順ってことで。

暫くの間、「雨漏りのする家」に暮らす生活続行予定〜! 


ってので、先ずは落ち着いて慌てず騒がず「お茶」でも。

まさに "Keep Calm and Carry On"のフレーズがぴったりな場面ですな。


お茶ついでに書くと、最近のお気に入り。

『Trader Joe's』のチャイ(ティーバッグ)がとってもスパイシーでほのかに甘味があって、とっても良い香りで美味しい♪


たっぷりと濃い目に淹れて、ミルクティーにぴったり。



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

雨漏りも、こんなデザインのパッケージや缶を見て、美味しい紅茶を頂いてると、なんのその(?)とまで行かなくても、気分が和らぎますよね。

8℃にまでなったのですね!?
それは、春の訪れを感じられますね~♪

こちらは、明日からその2倍の16℃まで上がるようです。

お料理もいつもながらに美味しそう!

早く雨漏りの修理が出来ますように。

yana さんのコメント...

買ったお家じゃなくって良かったですね。
ま前に住んでいたかたはどうしてたのでしょうね。
1月に主人がいただいてきたチャイそれっぽいです。箱がかさばると言ってすててきたんだけど・・・・
新作ポーチはサーモンピンクといっても紅じゃけ色に近く、自らはあまりチョイスしない色なので、大分悩みましたがブルー系のアネモネとからし色のデイジーオレンジと紫ケイノチュウリップヲ散らばせました。キャスキットソンのプリントでいつか見たような感じになりました。
もう夏時間ですか?カナダも一緒かしら?気温8度なんて何カ月ぶりでしょう?本当に長い冬ご苦労様でした。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

(笑)かなり脳天気な気もしますが、今どき雨漏りの音を聞きながらお茶を飲む機会ってのもそうそう無いかと思うので、ある意味、貴重な体験かな、なんて思いつつ。

そして再び、今朝の気温は−8℃だったりします。
本日の最高気温、−3℃の予定です。
近そうで遠そうな、微妙な距離感の春です。(笑

そちらは16℃ですかー!
もう、ほとんど半袖にサンダルって気分でしょうか。(笑
そんな陽気の日々が待ち遠しいですっ!!!

今回のクリームシチューはまゆみさんのmixi日記に触発されて作りました♪
まぁ冬季限定風のメニューでもありますしね。
今のうち、、、って感じで。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ほんと、自分たちが所有の家で無い分、お気楽ではあります。
現在のオーナーさんも、去年の夏頃に購入したらしいので、それ以前のオーナーさんの際には、まだ問題が深刻化してなかったかも?なんて。

海外から持ち帰りのお土産は、実際、かさばるパッケージを処分したりするので、「ミステリー」なお土産となる事も多いですよね。(笑

Cath Kidston! 素敵なプリント柄が多いですよね。
何だかとっても素敵な仕上がりの雰囲気ですね♪

カナダも一緒だと思います。
数年前から夏時間の期間がかなり長くなったんですよね。
とは言え、今日は再び−8℃の朝で、なかなかしつこい冬が終わりを迎えそうにないのがいまいましいです。(笑