2014年3月6日木曜日

悶々の日々にさよなら

カナダのケベック州、モントリオール郊外に悶々と暮らしてる頃に始めたこのブログ『悶々とモントリオール』ですが。

思い掛けず、縁もゆかりも無かったこの地、アメリカのミネソタ州、ミネアポリス郊外に引っ越して来て早くも2ヶ月余り。

隣国とは言え、国境を越えてみると意外なカルチャーショックも多く、私にとって初めての米国暮らしは新しい発見の連続。

まさに冒険的に刺激の多い毎日はもう既に、悶々としてたモントリオールでの日々から遠く。

新たな章の新たな頁をパラパラとめくり始めてるのに、タイトルだけがそのまま古いのを引き摺ってるには違和感があるので、新しい土地での新しい生活に合わせ、ブログの題名も改めることにしました。

引越しを転機に、食生活を大幅に見直し、炭水化物の摂取を控えてかなりの減量に成功した夫。

朝食と言えば常に、100%果汁のオレンジジュースから始まり、シリアルやグラノーラに脂肪分2%の牛乳をかけたものが毎日の定番だったのも過去の話。

現在は、毎食、沢山の野菜と蛋白質の摂取が中心の彼に、朝起きるとまずフライパンを熱し始め、ベーコンやソーセージを調理したものに野菜を添えて、そして、何かしらのカタチで卵を料理しています。

時間のある時には具沢山でチーズも入ったオムレツにしてみたり、時間に余り余裕のない時にはスクランブルにしてみたり、更に寝坊した朝には目玉焼きだったりと、取り敢えず飽きないよう、その姿カタチを変えながら、とにかく卵、、、卵を料理する私の毎朝。

「ミネソタに越してからというもの毎朝たまごを焼いてるわ〜」

毎日毎日、卵ばっかりコケコッコーだわ。。。ミネソタで。

ん?

ミネソタで卵?

と言えば、もうアレです。

♪ココココ、コケッコー、私はミネソタの卵売り〜♪

しかないでしょう。

さすがにリアルタイムで知ってる訳ではないですが。念の為。

そんな経緯があってタイトル(参照)にしてみました。

まぁ誰の役にも立たないような内容のブログで、
「はて、私はいったい何の為にコレを書いてるんだったっけ?」
なんて時々、思いながらも、飽くまでも自己満足+自己完結的に、私の小さな宇宙での日々の小さな冒険を綴って、ちょっとした気分転換だったり、結果として備忘録だったり。

気紛れな独り言みたいだったり。

時々は愚痴だったりするかも。

或は写真アルバムとか。

まぁ今後、果たしてどれくらいの日々をここで過ごすことになるのか?見当も付かないのではあるけれど。

取り敢えず、次の土地に引っ越して行くまでの記録になるのかな。


4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「コッコッコッコッコケッコー、私はミネソタの卵売り~♪」って、私、なぜかこの歌好きで知ってますよ~(笑)ま、まゆみさんとは世代が同じですから、知ってて不思議はないですよね。

毎日、卵料理ですか?いいですね~♪
私も昔は、休日の朝は、色んな具材を入れたオムレツも作ってたのに。「それって、いつの話?」みたいなくらい昔の話になりました。

悶々の日々にさよならし、新しいお部屋に
移ったって感じがします。
これからも楽しい事がいっぱい待ち受けていますように!

yana さんのコメント...

北米をドライブしていてIKEAとCOSTCOが見えてくると街が近いと思います。トロント空港の近くにもありましたよ。
娘がビザを待っている間、半年くらい新横浜のIKEAでアルバイトをしていました。そこは世界で2番目に多くの集客があると言ってました。ただ日本人には家具が大きすぎるようで・・・・売上はそこまでではなかったみたいですが。日本の企業と違って残業もないし、飲み物はただ、300円で日替わりランチ食べ放題、時々スモークサーモンやステーキも出るとかで、とても楽しんで働いてましたよ。クリスマスパーテイーデは全員10000円の商品券をいただき、私もごしょうばんにあづかりました。

インパクトのある狼さんですね。赤ずきんちゃんのお話ってお人形になりやすいのかしら。うちの人形ケースにもありますよ。うちのは一見赤ずきんちゃんだけどスカートをめくってさかさまにすると狼がいて、狼の帽子をひっくり返いして表と裏を逆にするとおばあさんの顔が出てきます。娘が小さい時面白いと思って買ってあげたのですが(お兄ちゃんと活発に遊ぶ方が好きで)お人形遊びをしない子で、ちっとも興味を示さず、遊びに来たお嬢さんたちに受けていました。(笑い)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あら!
私たちの年代でもこの歌を知ってる人は割りと少ない気がしたんですが。(笑
でも、以前、テレビのコマーシャルで使われてた気がするんですよね。

歳月とともに食の好みやライフスタイル自体も変化しますから、食生活もそれに合わせ、変わって行きますよね〜。
具沢山のオムレツ、たまに食べれると美味しいですよね。
週末のランチとかに是非♪
たまに食べるケチャップの味も、私は個人的に好きだったりするのでおススメです。(笑

お部屋の模様替えをして心機一転って感じでしょうか。
おつきあい頂きありがとうございます♪

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

言われて見ると、確かに。
イケアもコスコも郊外の、街の一番外れの区画にありますものね。(笑

イケアでのアルバイト、羨ましいです!
実は私も働いてみたい。。。(笑
特に日本では、外資の企業で働くメリットが色々と多そうな気がしますしね。
個人レベルでの待遇の恩恵とか、多そうな印象(さすがにクリスマスパーティーとか!)で、やはりその通りなのですね〜。

そうそう、イケアは世界中で人気ですが、日本の住空間とか生活には合うのかどうか?大きな謎でした。
レンタルのアパートでは、家具を壁付けで設置したりしませんしね。
ワンルームのアバート等は規模も小さいですし。

yanaさんのお人形も凝っていますね!
スカートの中にオオカミ、、、ってとこまでは見た事がありますが、そこからお婆さんに変身ってのは1体で3役ですから凄いですね。

うちの娘も最近お人形全般を「怖い」、とか言って(まぁ十代ですが)毛嫌いしてます。(汗