2014年3月30日日曜日

再び『Ghost Town』コンサート

うちの娘 Erika(14歳)が大好きなバンド『Ghost Town』(カリフォルニア拠点)が、他のもっと人気のあるバンドのオープニングをつとめるライヴで街にやって来ると言うので、少し前から大喜びでチケットをゲットして待機してた彼女。

一昨日、金曜日の晩はついにそのライブ決行の日で、学校が終わったら直接向かう予定で、だから朝からバッチリの身支度をして。

Tシャツは、前回、彼等がカナダのモントリオールにやって来てライヴをした際に購入した、ゴースト・タウンおりじなるデザインTシャツで、勿論♪


Tシャツのデザインに合わせて、爪も前の晩にバッチリ仕上げたし。


*気合い入ってる。。。*


ライヴのコンサートに出掛けるのは、これが3回目の Erika。

記念すべき1回目のコンサートもゴースト・タウンで、その際は私も念の為、保護者として同行したんだけど。

さすがにいつまでも心配性の母親がストーカーみたいに娘の後を追う訳にも行かず。

なので今回は、Erikaの学校の学年一つ上の女友達 Hailey/ヘイリーが一緒に同行。

でもって、何と!

今回、私たちにとって初めてなのは、「Haileyが運転する」「Haileyの車」で、学校から直接コンサートに行くってこと。

うぉ〜〜〜、さすがアメリカ、、、って感じ。


そう言えば、カナダからアメリカに引っ越して来て最初の頃、子供たちのスクールバス送迎の申込みをする迄の間、私が毎日、朝と午後に子供たちを学校まで車で送り迎えしてたんだけど、その時間帯はいつも学校の駐車場が混雑してて。

学校の敷地内にある幾つかの駐車場のうち、一つは「学生専用」に割り当てられ、そこには車を運転して「登校」する生徒たちが専用に車を停める事が出来るようになってるので、下校時間にそこから出て来る車を見ると、どの車もまるで「子供」が運転してるような感じに見え、おまけに、怖いのは助手席にも同じ年代の「子供」たち(同級生だと思うけど)を乗せてたりする図は、本当に私にとって見慣れない光景。

うわー、まさにハリウッド映画の世界だわぁ〜って感じに、昔のジョン・トラボルタが高校生役をしてた映画だとか、マイケル・J・フォックスが冴えない高校生役だった映画だとか、トム・クルーズやマット・ディロンやリヴァー・フェニックスなんかが高校生役だった映画だとかで、、、そして最近だと映画「トワイライト」の中でのベラが中古のトラックを父親に買って貰うのが印象的だったんだけど、とにかく、それらの映画の中で彼等が「自分の車を運転してハイスクールへ通学する」って場面は、日本人の私、、、制服を着てチャリンコを漕いで化粧っ気なんかもまるでない日本の高校生、、、の私の日常とは本当にかけ離れた別世界のような気がしてたのが、懐かしく蘇って新鮮。


コンサート会場はうちから車で30分くらいの町のコミュニティセンターで。

ライヴ・コンサートを楽しんだ Erikaと Haileyの二人は夜11時前にここに帰って来て、そのまま Haileyは2晩、うちに泊まって行ったのは、彼女の両親が週末でラス・ヴェガスへ旅行に出掛け家を留守にしてるから。

今日、日曜の朝、Haileyは教会へ行くから、と彼女の車を運転して帰って行った。


とにかく、コンサートではゴースト・タウンのメンバーが Erikaの顔を覚えていてくれたらしく、「何でここ(ミネソタ)にいるの!?」と驚いてくれた(らしい)のを Erikaはもの凄く喜んでた。

まだ人気が出る前の小さなバンドなだけに、割りと気軽に身近な感じでお喋りなんかも気さくに出来るみたいで、ライヴの終了後には、結構な時間で会話が出来たらしいし、一緒の写真も何枚も撮ったり、会場で買ったCDにメンバー全員のサインをして貰ったりで、とても楽しいコンサートだったらしく、家に帰ってからも Haileyと二人、興奮気味に幸せそうに話してるのは、何とも十代の女の子たちならでは、、、って雰囲気の明るく楽しいオーラ全開で家の中が華やぐ感じ。


本日は快晴、現在の気温は一気に9℃、最高気温は何と16℃の予報!

つい2〜3日前まで氷点下の世界だったのが嘘のように。


Davidの「自転車通勤」もシーズン再開かっ!?

・・・と思ったら、明日、月曜日は生憎の雨マーク。












4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

お~~~!お嬢さんの興奮ぶりが伝わってくる感じですね~♪だって、やっぱり自分の大好きなバンドメンバーに覚えて貰ってるなんて最高ですからね~♪

ネイルアートも素敵ですね!

それにしても、私も自分の高校時代は、まゆみさんの書かれたそれと同じですっぴんで自転車こいでとにかく遅刻しないよう無我夢中ってな感じですが、アメリカの自家用車で通学なんて・・別世界だわ!

なんだか、これからも別世界が沢山待ってるようで、楽しみですね!

ともあれ、最高気温16℃おめでとうございます(*^-^*)春を楽しんで下さいね!

Mutsuko さんのコメント...

おぉぉぉぉぉー10代の時に憧れたアメリカが今そこにって感じですねっ!!!

学生の分際で生意気にも車を運転できるってティーンの時はまさに「自由」の象徴みたいで憧れてましたがまゆみさんと同じくすっぴんでチャリンコ生活でしたので・・・この年(親世代)になりアメリカンドラマを見てると昔は憧れた世界が「え、いいの?」「大丈夫?」なんて(過剰な)親心でみてしまい気が気じゃないです(笑

思えば自分も大丈夫??って事はしてたのかもしれないけど今になり親の気持ちが痛いほど分かる年齢になりましたな~~。


とこの日記でシミジミしちゃいました。

娘さんはライヴを楽しめたようでそちらの生活にも馴染んでる様子で良かったですね♪ ティーンがお家に居るって華やぐ感じで良いですね~~^^

気温も気分もアップアップでこれからは違う景色も見られるし楽しみ倍層ですね。


 日本は消費税が増しましたのでワタクシ家計も体脂肪もカットカットの春で行きたいと思ってます。(あくまで希望)


そうそう、話はかわりますがターゲットって確かファッションウィークの時売り場がそれようになり目に楽しいと聞いた事があります。近場にあるって羨ましいです~~。


私は研修でターゲットは行けなかったのですが同じ職種だった姉はんー十年前の研修で行きアメリカの象徴のような所だったと感動してたのを思いだします。


日本も今は随分様変わりしてアメリカンナイズされたモール型が定着し食品もアメリカのスーパーのような陳列が当たり前になりましたが研修で感じたのは日本ってやはりアメリカを手本にしてる部分って多いのねって感想で先端を行くスーパーが身近にあるのは食いしん坊クラブ会長の私としては羨ましい思いで日記拝見してます^^


Trader Joe'sは魅惑の品沢山で住みたいぐらいですしねー(笑

アメリカで食べた有機栽培の苺(ちょい高め日本の有機より安い)が美味しすぎて未だに忘れられません、毎日買って食べてました林檎も日本より小ぶりながら日本には無い甘さと酸味でかなり好みな味だったな~~

あ~~思い出したらよだれが・・・これから旬の物楽しんで食して下さいね。食レポ日記のアップもお願いします(笑






Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

最高気温16℃で「おめでとうございます」ってのに思わず「ありがとうございます」と心の中で応えつつ、笑ってしまいました!(笑

でもって、今朝は小雪が降ってましたが。(苦笑

明日の朝は−3℃の予報です。
冬に逆戻り〜、みたいな。

まゆみさんも年間でコンサートに行かれる数が多いですものね!?(笑
特別な興奮とか楽しみがありますよね、ライヴって。

今でこそ、日本もかなり国際化してますけどね。
特に最近の日本の十代は世界的に流行の発祥というか震源だったりもするみたいだし。

日本とカナダとアメリカと、似て非なる部分も多く、本当に面白いです!

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ほんと、自分自身、アメリカで暮らす日が来るだなんて夢に思ってませんでした@十代の頃、、、なので、本当に感動があったり、カルチャーショックがあったり、面白い発見の連続で忙しいです。(笑

私も18歳そこそこで自動車の運転免許をとったクチではあるんですけどね。
でも、ここは16歳から運転できるので。
16歳って、ホントまだ「子供」ですよね!?(笑

ほんと、冬に引っ越して来て、ずっと冬の景色だったので、今後、春から夏に掛けての変化が楽しみです。

家計と体脂肪、、、それは私もカットカットで行きたいです!
でも、なかなか難しいケド、これが。

確かに。
日本もかなりアメリカナイズされて久しいですね。
大きなショッピングモール型も定着してるようですし。
TargetにしろWalMartにしろ、アメリカ的スーパーの代表ではありますね。

北米の苺はマズい、、、って認識しか無かったんですが。
有機の旬の苺、探してみたいと思いますっ!
林檎は、、、数ある種類の中から何故かわざわざ「Fuji」とか買ってるし。(汗
種類があり過ぎて選ぶの困るんですもん、りんご。(笑

トレジョはほんと、魅惑の商品満載ですね!
ちょっとハワイアンな感じもアリ♪