2013年7月7日日曜日

ご馳走サラダ


先週の水曜日は仲良しの女友達 Halehと待ち合わせて、遅い昼食を取りながら久々の息抜きを兼ねてお喋り。

お互い、学校が夏休み中の十代の子供たちが毎日家に居るので、何となく家事も捗らず気分的に拘束されたような閉塞感もあり、息が詰まりそうな状況から抜け出す口実が必要だったので。

それでなくても例年、夏休み中はお互いに家族を伴って帰省旅行することも多く、会う機会がなかなか作れなかったりするので、チャンスがある時には逃さないようにって感じの意気込みで。


待ち合わせたのは地元の『Homestyle』と言う名のベーカリーとレストランとパブを兼ねた気軽に出入り出来る店。

午後の中途半端な時間だったので、私はシーザー・サラダを注文。


ベーカリーなだけに、その日にお店で焼いたばかりのパンのスライスが一緒に付いて来て、白パンにパンパーニッケルの風味が混じったマーブル・パンがとても美味しかった。

勿論、カリカリのベーコンと削ったパルメザンチーズが乗ったシーザー・サラダも、レタスがシャキシャキ歯応え新鮮に、レモンをたっぷり絞った爽やかさが食欲をそそって美味しかったし。

夏はやっぱり葉もののサラダが美味しくて、特にシーザー・サラダも定番ではあるんだけど、色んな種類がスーパーマーケットの店頭で売られてるシーザー・サラダ・ドレッシングではあるけれど、ボトルに入って売られてるドレッシングはどうしてもその「クリームっぽさ」が重たくて、レストランで食べるような「あっさり」系に仕上がらないのが気になってた。

ネット検索して目から鱗。。。

思い掛けない材料の組み合わせで、簡単に軽い食感のシーザーサラダ・ドレッシングが作れることに気がついた。

要は、

- マヨネーズ
- 牛乳
- レモンの絞り汁
- パルメザンチーズ(削ってあるもの)
- ニンニク(プレスしたもの)

これらを好みの分量で混ぜ合わせるだけ。

牛乳を加えて「もったり感」から「さらさら感」に伸ばすのがポイントで、レモンの絞り汁もたっぷり入れると更に爽やか!


まるで草食動物になったみたいにバクバクとサラダを食べてしまう。

さて、今夜の夕食のメインは何にしようか?

てか、ほとんどサラダがメインで肉類はサイドディッシュな感じ。

夏ならではの食生活かな。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

カリカリベーコンに条件反射で反応した私(笑)
それにしても美味しそうなシーザーサラダですね。

なるほど、ドレッシングに牛乳やレモン汁を加えることでかなりサッパリするんですね~。今度やってみますね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ベーコンは食欲をそそりますもんね!

シーザーサラダはレモン風味でさっぱりした感じが夏の味覚に合うのかも知れませんね。

自家製のドレッシングって、オイルベースのものが多いんですが、クリーミータイプのドレッシングは単純にマヨネーズをベースに作ればいいんだ、、、ってのに今更気付いた感じです。(笑