2013年7月18日木曜日

ガーデン記録:7月3週

裏庭に植えた苗に茄子の実がなりはじめた。


トマトも益々大きくなって、純粋に感動。



玄関前の花壇には色とりどりの花たちが主役で。


今は偶然ピンク色の花が多い時期かな。


私の花壇を飾るのは素朴な野草系がほとんど。


岩場が似合いのサボテン系?とか。

あとは大好きな紫陽花系が数種。


何故か今年はとても大きな一輪が多くて
ちょっとビックリした白い色の紫陽花。


"Annabelle"とか "Snowball"とか呼ばれる
白い紫陽花も勿論好きなのではあるけれど、
それでもやっぱり一番好きなのは混じり色かな。


淡い黄緑色に徐々に変化しながら
ピンクから紫、青のバリエーションの紫陽花たち。


一輪の半分ずつ色を分け合う紫陽花。


以前、初対面のアメリカ人と自己紹介の延長的な話の流れで
「大好きな花は紫陽花」と言ったら驚かれた。

「えぇー、一番好きな花が紫陽花なのぉ!?」
(よりにもよって何でそんな地味な花?ってニュアンスで)

なので敢えて訊いてみた。

「あら、そんなに驚かれるなんて予想外。
じゃ、アナタの好きな花って例えばどんな?」

「やっぱり薔薇とか蘭とかじゃない?」

ふぅ〜ん。

ま、勿論、口には出して言わなかったけれど、
心の中では色々と感じるところがアリ。

花の話はそこでおしまい。


いずれにしろ
「自分の庭造り」は一朝一夕には出来上がらないから、
数年掛けて少しずつ好みの花を植えつけ増やして行く。

咲く時期や色の配色や高さのバランスを見計らいながら。

時には枯らしてしまったり失敗を繰り返しながら
健気に咲いてくれる花たちはどれも可愛く愛おしい。

もし引っ越すことになったらお別れだね。

綺麗に咲いている紫陽花を眺めながら
ちょっと神妙に切ない気持ちになる。

果たして次にこの家の暮らすことになる新しい住人は
ちゃんと花々の面倒を見てくれるだろうか?

そんな余計な心配までして。

まだまだ先の話かも知れないけれど。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

野菜も花も元気ですね~♪特に白い紫陽花が清楚で
涼やかな感じ。

お引っ越しの可能性が強いから、今のお庭をみると
ちょっとセンチメンタルな気分になるんでしょうね~。でもきっと、新しい住人の方、この素敵な紫陽花や元気な花々を見て喜ぶでしょうし、可愛がってくれると思いますよ!

家を購入する時のポイントの一つに「お庭」もあるはずですから、きっと大事にしてくれると思いますよ!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

本当に、夏の陽射しって凄いですよね〜。
野菜や花や、植物を育てる太陽の恵みと言うか、光のエネルギーを感じます。
お陰で雑草までもが元気良く育ってしまうのはちょっと、、、要らない感じのオマケ、って感じですが。(笑

元気に育った新鮮な野菜を食べたら、パワーを貰えそうな気がしますよね。

未だ家を売りに出した訳でもないので、ちょっと勇み足的な感情だったりするんですけどね。(笑
いつものことながら、感情だけが先走りしてしまったりして。
バカだなぁ〜あたし、、、とは思いつつ。

愛着あるものを手放すのはいつも多少の葛藤がありますよね。
葛藤があり過ぎるのは、つまり執着心に捕われ過ぎてるって傾向があるんだろうと、ちと反省してみたり。