2013年7月18日木曜日

どうでもいいような雑記

今日も暑い一日だった。

お昼頃にひと泳ぎしてからシャワーを浴び、食材の買出しに。

明日は息子 Kaitoの16回目の誕生日で、夕食に義理の両親と妹を呼んであるので、まぁちょっとした誕生日会的なご馳走の予定。

『Dairy Queen』では(しっかり $3 オフのクーポンを使って)大きなアイスクリーム・ケーキも調達したし。

ま、料理は夏の定番、BBQでチキンとビーフを焼くだけ。


コーンチップスのディップ用に風変わりなハマスを買ってみた。

*この写真だと美味しそうには見えないケド*


ひよこ豆の代わりに「枝豆」で作ってあるの。

相変わらず「新発売好き」は健在。


そして今日、嬉しかったのは、地元のスーパーマーケットの魚売り場で新鮮な「いくら」が売られてるのを初めて目にしたこと。


ほんの小さなパックに小分けされ売られてるから便利だし♪


昨日は女友達 Mirianが遊びに来たので、裏のデッキにパラソルを広げて一緒に軽いランチを食べたり、プールに入って泳いだり、デザート用に作って冷やしておいたヨーグルトがたっぷり入ったレアチーズケーキを食べたり、珈琲を飲んだり、また泳いだり、お喋りしたり、の楽しい夏の午後のひと時だった。

でもって彼女が「BBQのチキンに試したら美味しかったから試してみて」と言ってくれた生姜醤油ベースの照焼きソース。


アメリカで買って来た、、、そうでラベルを見たら、あら!

Distributed by Target "Minneapolis, MN"ってので顔を見合わせて思わず一緒に笑い合ってしまった。
(引越しの可能性とか、私が来週行くのを彼女も知ってる)

なんかやっぱり最近ミネアポリスは縁があるんだなーって。


そう言えば、この春たまたま日本で買って来たキルト雑誌の中の1ページに掲載されてた手提げバッグのデザインにも一瞬驚いたし。

*何でこんなところにまで!?って感じに*
布に印字されてるMinneapolis, Minnesotaの文字


何かしら特定なモノや事柄に縁のある時ってそんなものよね。

立て続けの偶然が重なるの。

まるでお告げとか暗示みたいに、、、ってのは大袈裟だけど。

でもちょっと面白い。


そしてデザートには初めての小皿セットが登場。

先週、誕生日のプレゼントに義母から貰ったもの。


豆腐のように白いチーズケーキの一切れに添えた、新鮮なブルーベリーの紫色が、小皿のデザインのオレンジ色に映えた。


明日の最高気温は31℃の予報で、暑くなりそう。

せめて夕方には多少の風が吹いてくれるといいんだけど。

何しろエアコンが無いし、暑いのが苦手な義母だったりするので。

あとはもう皆「裸族」みたいに水着姿で食卓を囲むしかない。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

おお~~~!なんだかミネアポリスの風があちこちから吹いてきますね~♪

それに、このブログを通してもまたいいご縁が
あったみたいで、心強いですよね。

ちょっと早いですが、息子さんのお誕生日おめでとうございます。ご家族で楽しいディナーとなりそうですね。

素敵なお皿のプレゼントですね~。まゆみさんがお料理上手で、その好みを知ってのチョイス、流石です。

明日はあまり暑くないことを願ってますね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

暑さも、まゆみさんが願って下さったこともあり?夕方には気温が10℃以上も下がってくれました。
まぁ雷を伴う嵐のような雨がやって来たお陰でもあるんですが。
一時は停電になるかとヒヤヒヤしましたが。
暴風雨でしたので、夕食会も延期しようと思ったくらいだったのですが、何とか無事に楽しく終了しました。

ミネアポリスをキーワードに、新しい出逢いがあったりするのは楽しいですね。

私の人生にとっても、何かしら新しい変化を必要とする時期に来ているような気がしています。
人生には大なり小なり、常に冒険や挑戦が必要なのでしょうね、きっと。