2012年10月6日土曜日

かぼちゃのチーズケーキ

さすがに霜はまだ下りないものの、日中の最高気温が10℃の予報。

明日は 'Thanksgiving'の夕食を義理の両親宅におよばれする予定だから、七面鳥のローストやスタッフィングやクランベリーソースの後のデザート用に、「かぼちゃのチーズケーキ」を焼いた。

しかも4つも。

*Pumpkin Swirl Cheesecake for this year's Thanksgiving*


缶詰の「かぼちゃのピュレー」が750mlちょっと入りで、それを全部使い切りたかったから、オリジナルのレシピの分量を3倍にして。

今日たまたま『IGA/アイ・ジー・エー』(地元のスーパーマーケット)でフィラデルフィアのクリームチーズがセールで1本 $2.99になってたのでラッキー♪と6本買って、うちの冷蔵庫にあった1本と合わせ、全部で7本使った。

卵は6個加え、ヴァニラ・エッセンスは大さじ1(15ml)、砂糖は2カップ(500cc)と大量使いではあるんだけど、でも、これでも単純計算した量の2/3に押さえたから、レシピ通りに作ったら「どんだけ甘いの!?」と驚きの北米デザート・レシピ恐るべし。

因みにオリジナル・レシピ(1個分)の分量は

- フィラデルフィア・クリームチーズ 250gを3個
- グラニュー糖 250ml
- ヴァニラ・エッセンス 小さじ1
- 卵 3個
- かぼちゃのピューレー 250ml
- シナモンパウダー 小さじ1
- ナツメグパウダー 小さじ1/4

かなりヘヴィーで、かなり甘そう。

まぁ作り方は要約すると、全ての材料を混ぜてクラッカーケースに流し込んで160℃のオーブンで55分焼く、って感じのシンプルさ。
(写真みたいなマーブル仕上げにするには、混ぜ合わせと流し込みの部分で追加ステップを要するけれど)

とにかく夕食時に4つのチーズケーキが焼き上がったので、今夜のデザートに早速、家族みんなで「試食」。

見た目的には正直、今ひとつ(綺麗なマーブル柄が出来なかった!)ではあるけれど、かぼちゃの風味がいかにも秋のデザートって感じに優しくて、美味しい仕上がり♪


いずれにしろ、夏の間はオーブンでの焼き菓子を全く作らなかったから、久し振りのホームベイクド・デザートって感じ。

次は美味しい林檎の季節に因んで、(オーブン料理では無いけれど)ドーナツ生地にからめて林檎を揚げた「アップル・フリッター」を作りたい気持ちがふつふつと湧いてるところ。

今日は 'Cortland'(林檎の品種)を今シーズン初めて買ってみた。

北米の林檎の中で一番好きな種類♪




6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

かぼちゃのチーズケーキ!?
あ~またまた朝からヨダレが。。

早速、試食されたんですね。
持参先でもさぞかし喜ばれることでしょう。

楽しんで来て下さいね~(#^.^#)

匿名 さんのコメント...

今回はお~キラキラな感じのケーキ(笑

写真美味しそう♪

したけど向こうのケーキって甘いですよね・・・以前冷凍ケーキ沢山買ってしまい大変な目にあいました。←言い過ぎ。


ホームメイドのは甘さ控え目で美味しいのばかり頂いてたので 騙されたっぺー。な感じで冷凍ケーキにはこりごりです(笑

 南瓜のチーズケーキって響きもいいし美味しそうな匂いがぷんぷん。

レシピを元に今度チャレンジしてみようと思います。

 北米林檎って小さめながら糖度が高く甘酸っぱくて美味しいですよね♪


 初めて食べた時に あーこの林檎だからアップルパイが出来たんだ!!と思い感動した記憶が。

日記読んでたら私もアップルフリッター?挑戦(食べたく)したくなりました。


 食欲の秋ですね~。^^


 Mutsuko

とり さんのコメント...

かぼちゃとチーズは相性良いですよね。
最近、家で料理をつくる機会が多いので
今度作ってみようかな。

しかしかぼちゃといえば。。。
そろそろそんな季節ですねぇ。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

昨夜は欲張って食べ過ぎました。(笑

持参したデザートも好評だったし、冷凍庫にはまだ2つ残ってるのでお茶の時間にでも食べようと思います♪

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ですねー、ですねー、食欲の秋ですわねー。(笑

写真みたいに綺麗なマーブル模様が出来ず、見た目では失敗でした、残念ながら。
まぁ次回への挑戦!って感じの課題で。

北米のデザートはほんと甘さが激しいンですよねぇ。
ホームメイドでも容赦なく甘いのもあるし。(笑
冷凍のでも美味しいのは最近多くなりましたよ♪
高価なほど甘さ控え目な気がするのは、やっぱり洗練度ってことなのかなぁ〜?多分。

日本だと焼きりんごなどには紅玉が最適ですよねー!
あ、でもまだあるのかな?紅玉。。。?
最近では新しい品種のものが進出してるので、まだ試したことのない種類も結構あったりします。

あ、アップルパイも最高ですよねーっ!

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

ほんと早いですよね、かぼちゃの季節、再び、です。(笑

カボチャとかさつま芋とか、バターやチーズを加えた焼き菓子にすると美味しいですよね〜。

何だかスィートポテトが懐かしく、、、。(笑

良いですね!おうちご飯♪
美味しい食材も豊富な季節、(奥様と仲良くご一緒に♪)お料理楽しんで下さい!