2012年10月14日日曜日

まるで研究課題みたいな

金曜日は裏に住む Les & Amelia 夫妻がランチに来たので、ミネストローネ風の野菜のスープに 'Bruschetta/ブルシェッタ'とバゲットのチーズトースト、サラダに自家製セサミ・ドレッシング、、、そんな感じのメニューに「かぼちゃのチーズケーキ」のデザートで。

私たち一家もこの家に暮らすようになってかれこれ8年くらい?にはなるけれど、彼等は既にもう30年以上も住んでるので、この辺りの歴史や変化に詳しくて、色んなエピソードを聞けるのは楽しい。

因みに Les/レス(レスリーの略)は80歳、Ameliaは70歳ちょっとのカップルなので、ちょうど私の両親や Davidの両親と同じ年代。



先週 Mirianと散歩の時に見掛けた、まるで「赤いポンポン」が鈴生りについてる何だか可愛らしくて面白い木。(彼女は 'Umeboshi'(梅干し)を連想したらしく、二人で笑っちゃったケド)

*'Fuzzy'で 'Fluffy'で柔らかい感じの「ポンポン」*



義理の母から何度も電話があって、来年の春に日本での観光ツアーに参加するメリットとかオプションとか、その前後での日程をどうするか?とか、最終的にどの程度の期間で日本に滞在するのが理想的か?などなど、まだまだじっくりと話し合って決めないといけない事項も多く、まぁ旅の計画だから概して楽しいものではあるんだけど、取り敢えず私の方で日本人ならではの要素(知識かな)とか日本語の能力を駆使して、日本語サイトを検索しまくり情報を集めてみるってことになり、まるで中学生の宿題の研究発表みたいに。

「プレゼンテーション」を控えた「リサーチ」に没頭した土曜日。

傍で子供たちに、
「ね? 中学生がどんなに大変か解るでしょ?」とか
「高校生は毎日そんな風に苦労してるんだよ〜」とか
楽しそうに笑われながら。

何しろ締め切りは本日、日曜日で「プレゼンテーション」を兼ねて義理の両親を夕食に招待してあるから。

まぁ外国人向け(英語でのツアー・ガイド/コンダクター付き)の10日間のパッケージ・ツアー(鎌倉や河口湖、飛騨高山、金沢、京都を廻る観光)に参加するのはほぼ決定しているので、あとはその前後での都内と私の地元での宿泊先とかプランに絞られるんだけど。

パッケージ・ツアーの中には「書道」とか「着物の着付け」とか「茶道」を体験する時間が組み込まれていて、金沢では金箔を使った漆塗りの手法で「お弁当箱作り」も体験出来て、しかも作品はお土産用に持ち帰れるらしいので、今から凄く楽しみ♪

って勿論、主役は義母(日本に行くの初めて!)で、私は飽くまでも「パーソナル・ツアーガイド」、つまり「付き添い」役だから、ある意味「おまけ」と言うか、裏舞台で働く「黒子」と言うか、水戸黄門で言えば「助さん」か「格さん」かのどちらか、みたいな存在ではあるんだけど@ジャパン・ツアー。

まぁ私のことだから「うっかり八兵衛」ってとこか。




4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

可愛い赤ですねぇ~♪それにふわふわ?
なんか触ってみたいな。

それにしても、ざっと内容を聞いただけでも
お姑さんとの(← ふるーい表現 笑)日本への旅、かなり濃厚で素晴らしいものになりそうですねぇ~(#^.^#)

季節も春だし。それだけでもウキウキしますからね。

プレゼンの結果はどうだったか、また教えて下さいね~。

匿名 さんのコメント...

はいはい水戸ならお任せ!!って違うかー。


 うっかり八べいは笑いましたがまゆみさんはやはり由実かおるでお願いします。^^ウフ

 旅の計画楽しそうですね~~金沢で食べた黒いカレー美味しかったです。って全然関係ない事ですが・・・・・。汗


 海外からの日本ツアーとか興味深々です。

FBで見る海外勢の日本文化への視線って凄く新鮮で新しい発見あるからツアーもワクワクですね♪

日記楽しみー^^ まだ先だけど 笑。

そうそう こけしおかき でググッたら結構画像出て来ました。と参考まで。


浅草のお土産は こけしおかきとソース煎餅がお勧めです。浅草勝手に親善大使より。


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと世の中にはまだまだ知らない植物がいっぱいあるな、そんな感じです。
真っ赤なポンポンなんて初めて見たし。(笑
柔らかそうでした♪

4月の初めなのでまだちょっと肌寒いかな?とは思うんですが、満開の桜を楽しみに行きます。
旅行中は24時間ずっと密着なので、ほんと義母との「濃厚」な時間になりそうです。あは。(汗

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

色々と教えて頂きありがとうございます。
あちこちの親善大使は頼りになります。わはっ。(笑

金沢の黒いカレー、、、頭の中にメモしときます♪

外国人向けの日本ツアーなので、一体どんな人々が申し込むのか?私も興味津々。
多分、最近は中国とか韓国とか近場からの多くのツーリストがいるみたいですが?
日本の文化に触れる機会が沢山組み込まれてるので、京都で寿司巻きとか、無垢な気持ちで臨もうと思います。(笑

因に浅草はツアーの2日目なのでおススメのお菓子を自分のおやつ用にもゲットしようと思いますっ!(笑