2012年10月30日火曜日

魔女のあみぐるみ

ハリケーン"Sandy"は勢力を弱めモントリオールへ向かってるらしい。

なので、天気予報によると明日のハロウィンは雨の模様。

年に一度のイベントが悪天候に見舞われるのってガッカリよね。

でも、たまたま私は Davidと外出の予定があったり、何故か今年はハロウィン熱が高まらなかったりで、多分、カナダに住むようになって以来、初めて、まさかの「ハロウィン・イベント無し」になりそうで、自分でもビックリ。

子供たちの成長や成熟度も反映してるのかも。

ちょっと寂しい気もするけど。

とは言え、ハロウィン関連のクラフトはちまちまと引き続きやっていて、数年前くらいに始めて放置していたあみぐるみの「魔女」の仕上げをしたりとか。

(She is about 50cm hight )

Crocheted doll called Ami-gurumi, I'm currently making.
Ami means Crochet or Knit,
gurumi means Wrap (around, then stuffed in this case).
I started making this witch quite some time ago, but since Halloween is coming again this year so I tried to finish it finally.
Although all dolls are supposed to be cute (I think, anyway), I sort of tried to make it ugly since it is, after all, a "scary" Witch.


なにしろ醜く怖いはずの「魔女」なので、あんまり「かわいくない」人形だったりするのがある意味、残念と言うか。

だから作業が進まずほっぽり出してあったのかも?←自己分析

Her hat and shoes are crocheted, but dress and gown/coat are knitted.
And now, I'm thinking of making of a necklace for her and also matching earrings.  And then, of course, I have to crochet a Broom!
Then, if she is lucky I might make a Black Cat as her companion.
I have no idea when I'm going to Complete this project...


黒いドレスの他にオーバーコートも編んだりして。

これでまだ完成って訳でなく。

多分、イヤリングを作ってあげて、あとはネックレスとか、ボディクロスのショルダーバッグとか、そうそう「箒(ほうき)」も作らないと、ね、魔女だから。

あ、あとは黒猫も作ってあげようかな。。。

と想像が膨らむと、一体いつになったら「完成」するのやら?





4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ハリケーンの被害が出ないことを祈ってます。
それにしても、ちょうどハロウィン当日が悪天候になりそうなんて、残念ですね。でも、ご主人とのお出かけ予定もあるようですし、楽しんで来て下さいね~♪

子どもさんたちの成熟度ってとこで言うと、
私の方も、同じ事を感じます。やはり小学校中学年くらいまでが一番盛り上がりますね~。

それにしても素敵な編みぐるみの魔女ですね。イヤリング・箒に黒猫が加わるかと思うとワクワクする私です!

匿名 さんのコメント...

またツボな物が・・・・。

 毎回思いますが物作りのセンスが良くて思わずこれ下さいとお買い物したくなります。

 カートに入れる なんて表示あったら大変(笑

これで未完成の魔女なんてっ!!
完成したらまたアップして下さいね。


ハリケーンのハロウィンって古城に住む吸血鬼やフランケンが闇に紛れてでてきそうで妄想は膨らみますが実際は心配ですね。

お出かけの際はくれぐれもお気をつけて下さいね。


 しかし子供の成長や成熟度は早くて置いてかれちゃいます(笑

昨日までプリキュア(日本の女の子アニメ、セーラームーン的な)と騒いでた気がしたのに・・・・・今はティーン雑誌でお洒落研究ですから いつそんなに成長したんだーっと思ったりして。


 ハロウィン大人でまったり語る会とかおやつ持ち寄り編み物チクチクしながらしてみたいですね。仮装はバッチリで(笑


 ではお出かけ楽しんで下さいね♪


 Mutsuko


Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ご心配頂きありがとうございます。
カナダ政府の奨励では常時72時間サバイバルし得る最低限の備蓄をしてるべきってハズなんですが。
余り緊迫感なく呑気にしてる自分に気付き、果たして大丈夫なのか自分???みたいな。(汗

子供たちは、特に日本では受験のストレスがあったりする分、屈託なく明るいのはやっぱり小学生が最強でしょうか。
存分に楽しんで欲しいですよね、子供時代を♪

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

壷ですか!? と敢えて外してみました。(笑

えぇ〜、お褒め頂きありがとうございますぅ〜。

確かに! 嵐の夜のハロウィンはちょっと雰囲気アリ過ぎな感ですね!
幸いハリケーンの勢力は弱まってるらしいですが、でも雨模様はちょっと避けられないっぽいです、明日。残念ながら。

特に女の子は「おませ」で「おしゃま」だったりしますもんねぇ〜。
ネイルとかメイクとか、美容関係やファッションでオトナ度も急激にアップ↑って感じで、こちらは戸惑いますよね。(笑

オトナ同士、全員仮装で集まってまったり、、、っての。ある意味、オモシロ怖い感じが素敵♪(笑