2012年10月5日金曜日

この秋のお茶

今日は子供たちも学校が休みだし、早起きする必要がないから、のんびり寝坊しようと目論んでいたのに、そういう時に限って意味もなく6時半とかに目が覚めちゃったりするのが恨めしい。


秋雨って言うのか、今日も雨が降ったり止んだりのお天気。


今夜はビーフの塊肉があったのでオーブンでポットローストを作って、160℃で1時間半とか調理するんだけど、さすがに夏の間は登場しないレシピだから、ようやくまたオーブン料理の出来る季節になったのを実感。

食欲の秋、、、は勿論、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、ハンドクラフトの秋、模様替えの秋、冬支度の秋、とこの時とばかりに取り掛かりたい事が沢山あって忙しいけど、果たしてどの辺りから手を付けたらいいのか?気持ちばっかり先走りして焦ってしまう感じ。

まぁお茶でも淹れて、深呼吸して、ふぅ〜と考えよう。

*市街に出掛けた際、たまたま買った中国茶で
「ウーロンの鉄観音」の表記なので勝手に茶褐色の
日本でも馴染みのウーロン茶を期待したんだけど。
淡い緑茶っぽい色で繊細なまろやかな味が気に入った*


*最近は日本製の緑茶よりも飲み慣れた感のある
トワイニング社製のグリーン・ティーは
苦味の効いたパンチある飲み応え、かな*


お茶と言えば当然、お茶菓子も欲しくなるところだけれど。

この間、"Loblaws"(スーパーマーケット)で買物の折り、パンを選ぶ際にベーカリーのケーキ・カウンターが目に入って、並べられたデコレーション・ケーキにやっぱり感心してしまった。



さすがにもう目にも慣れてるから驚きはしないけれど、でも相変わらずデザインの色彩センスは凄いなぁ〜、さすがに北米だなぁ〜、日本の感覚ではあり得ないなぁ〜と、何だかもう呆れる楽しませて貰う感じで。うん。

食欲をそそられない分、ダイエットには有効だけど。あはっ。






4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぎょえー。

 流石北米!!!凄いケーキに感動?ムム

カップケーキのデコも食べられるのかな?
とドキドキした事がありますが相変わらず派手ですね。(笑

なんともカラフル^^

目には楽しいですね~~。

私初めて知りましたがトワイニングで緑茶あるんですね何か新鮮、ウーロン茶の缶が可愛らしい♪中身も美味しいなら嬉しい感じですね~~。


 キルト日記も素敵な作品見られて感動しました。
色合いやデザインは今まで私が見た事が無いタイプでちょっと私もやってみたいと思ってしまいましたが不器用なので見て楽しみます。^^

 ではお茶タイム楽しんで下さいませね。


 Mutsuko




 

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

>>ぎょえー。

↑ってのはある意味、正しい反応。(笑

そ、そ、見た目には、ね、楽しいンですけどねっ!?
さすがに食欲はそそられないんですよねー、ド紫色とか、ド赤、とか、ド青色のクリームって。(笑
派手なのでパーティは盛り上がりそうですが。

ウーロン茶は、まさに缶のデザインに釣られた感じで。(笑
最近は、本当に緑茶が浸透してますよね。
色んな会社が色んなフレーバーの緑茶を出してるので、飲み比べるのも楽しい気がします。
トワイニングのは、割りと正統派って感じかも?

キルトは、斬新なデザインのを見るのは楽しいですよね。
私はどこまで出来るか分からないけれど、触発されるだけで幸せ♪って感じで。(笑

ありがとうございます♪



とり さんのコメント...

この色彩センスは北米ならではですねぇ・・・
しかしトワイニングのグリーンティーは
初めて見ました。
緑茶も世界に広がっているんですねぇ。

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

ダイナミックですよね、色彩的なデザインが。(笑
ターコイズブルーのケーキとかって、日本では余り見掛けないですもんねぇ。(ってのは先入観かも、だけど)

緑茶は、抗がん作用もあるとか、、、ちょっと健康志向ウケする要素もあるみたいで。
あとはちょっと「アジア系おたく」とか、「違いの解る人間」とか、何気にスノッブな傾向をアピールする要素もあるような?(ほんとかいな)笑