2012年10月27日土曜日

Orange Food for Halloween

今週の後半は毎日、誰かしらと会っていて忙しかった。

なので目前に迫ったハロウィンなのに、ドアにやって来る近所のTrick-or-Treaterたちに配る為のお菓子もまだ買ってないのが気掛かり。

小さな子供も食べきるサイズの個包装のお菓子50個とか70個とか、或はそれ以上がぎっしりと詰められて売られてる段ボール箱は未だ買ってないくせに、近いうちに「買わなくちゃ!」って思ってるせいで、頭の中はもうハロウィンお菓子のイメージで占領されてるっぽく(←言い訳)普段はあんまり買わないつもりのスナック菓子に何となく手が伸びてしまうから不思議。

日本の規格と比べると、何でもかんでもやたらとデカい北米においてスナック菓子(袋)のサイズも例外でなく。

だから普段は買うのにも勇気が要るんだけど。

だって、せっかく買っても食べきらないうちに食べ飽きてしまったり、そうこうしてるうちに湿気ってしまうってことも多いから。

まぁ週末だし、週末は家族揃ってTVの前に集まって映画を観たりもするから、その際ポップコーンの代用にもいいかな、って感じで。

*ちょっと久々に買ったっぽいドリトス*


*日本人の私にとって明治のカールの代用スナック*

*まぁ味は微妙に(カールとは)違う「チーズ味」
・・・ではあるんだけど、当然ながら*


言われて見ると、ほんとこの手のコーンスナック菓子ってオレンジ色のが多いんだ、と納得。

と言うのも、たまたま読んだ新聞のゴシップ欄の記事にウェディング・ドレスで有名なファッション・デザイナー Vera Wang 氏のインタヴュー・コメントが載ってて、彼女の家のキッチンでも食品庫にはちゃんと庶民的なスナック菓子 Cheetosだの Pepperidge Farm のGoldfish(金魚のカタチでチーズ味)だの、色んなチップス類が常備されていて、彼女はそれらを "ORANGE FOOD"ってカテゴライズしてるらしく、何だかちょっと親近感が湧いちゃった。

ほんと、北米人はよっぽどチーズ味ってのが好きらしく、「オレンジ・フード」が氾濫してる。

そしてオレンジ色はやっぱり Halloweenの色なのよねー♪





2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

オレンジ・フードって言うくくりも面白いですよね~♪チーズ味っていうのが、北米らしいですね。美味しそう!

お菓子の準備も終え、後はMayumiさんがどんな仮装をするのかが楽しみな私(笑)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと北米人はチーズ大好きみたいですよね。
店頭にホンモノのチーズも日本とは比べ物にならない程の種類で売ってるし。
なのでお菓子類にチーズ味が多いのも納得。
でも、オレンジ色、、、って意識は無かったかも?(笑

去年は怖い「死神」だったんですけどねぇ。
今年は怖い「更年期のオバさん」(←まんま!)かな。