2011年11月30日水曜日

もみの木 もみの木

うちのニセモノの白いクリスマス・ツリーと対照的な、

ホンモノの緑色のツリーがスーパーマーケットの店頭にお目見え。

私の身長くらいの高さでお値段は$25也。


屋根にクリスマス・ツリーを積んで走る車が行き交う、

何とも北米ならではの微笑ましい光景を、

これから暫くの間、頻繁に見掛けるんだろうな。

*One of my old friends used to decorate a real tree for Christmas.*
She prepared some real fruits and spices to let them dry,
and made her original garlands to decorate the tree with.
The gorgeous fragrance of citrus, cinnamons and etc.
I'd like to try them someday, when our fake-white-tree dies.


実は、
自然な木の香りのするクリスマス・ツリーは、ちょっとした憧れ。

これに乾燥させたオレンジだとか、

シナモンだとか、

良い香りのオーナメントを飾るの。


部屋じゅうに広がる木と果実とスパイスの香り。

まるで12月の森に迷い込んだみたいな。


いよいよ明日から12月。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お~~~っ やはり北米、北海道じゃなかった;p

本物を飾るって日本にはなかなか無い(家狭いし)憧れますね~~。

家鳴りが喜びそうってかなり しゃばけに感化されてる私でした。

ホワイトツリーも綺麗で素敵♪

 Mutsuko

まゆみ さんのコメント...

きゃ~!立派な枝ぶりの見事なモミの木ですねぇ~(^O^)

暖炉の脇にこのモミの木に飾り付けられた
可愛いツリー。しかも、お手製の香りがするようなクッキーなんかも飾り付けられてて・・。

その下にお洒落にラッピングされた数々の
クリスマスプレゼントが置かれ・・その横で
犬が寝そべってて・・。

思い描くだけでも楽しいわ。

12月は色々お忙しいようですから、温かい物でしっかり栄養補給して、ハッスルして(かなりの死語 笑)下さいね~♪

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

あはは♪
こんなところに北海道との違いが!?
って、
北海道ではモミの木、街頭で売ってたりしないんですか?

建築工法はどう違うか?知りませんが、でも断熱材が効果的に使われてたり、二重窓だったりするのは同じだった気がしますね?
寒さ的には一緒ですもんねー。(笑

江戸の妖(あやかし)たち! 確かに家のあちこちに居たら賑やかで面白そうですよねー!(笑

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

何だか惹かれるでしょ〜!?
ホンモノのクリスマス・ツリーって。(笑
やっぱり伝統的って言うか、、、良く映画で見るような感じそのもの、、、って言うか。
とても良い木の香りがするんですよね〜。

プレゼントが木の下に少しずつ増えて行く様子は実際、ちょっとワクワクします。(笑

ほんと12月はそれだけで気忙しい、、、と言うか、師走ですもんね〜。
ついでに大掃除なんかもあったりするし!
やっぱりハッスルしないと!(笑
日本語の外来語/カタカナ言葉って、面白いのが結構あったりしますよねー!(昔、流行ったのも含め)笑