2011年11月12日土曜日

餃子と肉まん

久し振りに餃子を作った。

市販の皮を使って1袋分。


餃子の皮は市街の韓国食材店まで行って
冷凍されたものを買わないと手に入らないので、
以前は自分で小麦粉を練って作っていた時期もあるんだけど、
でも、どうしたって市販品のように体裁良くは仕上がらないし。

分厚くて不揃いで丸くない餃子の皮に飽きて、
あぁ〜やっぱり冷凍でも市販の皮の方がいいや!って。


餃子の皮で包む中味の「タネ」或は「具」?が残ったので、
ついでに「肉まん」も作った。

Ta-Dahhh〜〜〜♪って感じで。


日本にいた頃、肉まんなんて
「コンビニで買うもの」
って思ってたのに。

まさか自分で作れるなんて思っても見なかった。

自分で作る「必要性」が無かったから。

逆に言うと、どうしても食べたくて
「切羽詰まる」
と大抵のものは何とか自分で作れるらしい・・・
ってのを知ったような。

そして、
それらのレシピは意外とあっけらかんとするくらい
もの凄く単純で驚くこともしばしば。

因に肉まんの皮のレシピは:
(以前、オンタリオ州で仲良くして頂いた日本人の友達:
Mitsuyoさんより伝授)

-  Bisquik  2 Cups
-  Flour  1 Cup
-  Sugar  1/3 Cup
-  Water  3/4 Cup

これだけ。

(因に、BisquikはBetty Crocker社から出てる
ホットビスケットやパンケーキが簡単に作れる粉のミックス)


肉まんは、実は市街のチャイナタウンでも買えるんだけど、
でもやっぱり日本のコンビニで買うのとは違って(当然だけど)、
中味がかなり「肉肉しい」(?)のが難点。
(まぁ本格的な中華風、って言うのかも知れないケド)

自分で作れば好きな加減でアレンジ出来るのが利点。


調子に乗って
「あんまん」「ピザまん」「カレーまん」
に挑戦する日も来るのかどうか。。。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃ~!芸術品!

トレイの可愛さが一層餃子を引き立たせてる
のはわかりますが、それにしても「作り慣れてる」ってほとが一目瞭然ですね。

私なんかが作った折には、形はバラバラ。
欲張って中の具が多すぎてパンパン。(笑)

あ~いつかこんな上品な餃子が作りたい!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

えぇ〜!予想外に褒めて頂いて驚き&恐縮ですわ。(笑

餃子は滅多に作らないんですが、私が作ると何故かこういうカタチになるのは、私の母親のとも姉の作るのとも違って、それぞれに個性が出る?のは面白いなぁ、といつも感じてます。

具をいっぱい詰めたい、、、って欲求ありますよね、実際!(笑