2011年7月7日木曜日

Dark of the Moon

先週、映画『Transformers』の3作目『Dark of the Moon』が公開になったので、今週の火曜日にKaitoと二人で観に行った。

ほんとは先行上映になってる『Super 8』が観たかったんだけど、何故か子供たちはまるで興味が無いみたいで。(そのうち独りで観に行くしか無い)

*ひっそりとした感じの平日の映画館ホール*

公開後、最初の火曜日(半額日)だから、かなり混み合ってるかも?と心配したけれど、さすがに一日での上映回数が多い(13回!)し、まぁ基本、平日の昼間ってこともあって映画館そのもの自体、閑散としていた。

早めに出掛けて時間に余裕があったし、ちょうどお昼時でもあったので、まずは腹ごしらえ♪ってことで私は大好きな「Poutine/プティーン」を、「バーガーキング」で初めて買ってみたんだけど、何だかグレイビーソースが粉っぽい感じで味は今ひとつだったのが残念。

*ケベック州の名物:Poutine*

KaitoはPretzel/プレッツェルの専門店で塩味のプレーンなの買って。

*食べ易いソフトタイプ*

私も思わずつられてチーズのを買ってしまった。

*出来立てのほかほかプレッツェル*

まぁ、食べきれずに家へ持ち帰ったらErikaが喜んで食べてくれたんだけど。

映画の直前には大きなバッグのポップコーンも買って、性懲りも無く、溶かしたマーガリンもポンプでたっぷり廻し掛け。

上映時間、2時間33分の長丁場に見合った充分なだけのスナックってことで。

『Transformers』の1作目と2作目は、勿論、両方とも観てるから、筋書きも大体の部分では覚えてはいるんだけど、でも、せっかく3作目を観るんだったら話の流れをしっかり掴んでおきたいし、登場人物の人間関係の歴史なんかも復習する意味合いを兼ねて、月曜日にKaitoと家で『Transformers』と『Transformers: Revenge of the Fallen』のDVDを観ておいた。

シリーズものの作品を観る際には、大抵、同様にするんだけど、でも『Lord of the Rings』とかの大作ものだと1本が3時間前後あるから結構、大変だったりする。

今月公開になる『Harry Potter』シリーズなんて何作もあるから更に大変だけど。(でも、映画館の企画で、これまでの過去の作品を連続で、随時、劇場で観て復習しておくことが出来る「ハリー・ポッター・パスポート」って商品を販売してた)

『Dark of the Moon』は、期待を裏切らない相変わらずのMichael Bay作品らしい迫力ある映像で、すっごく楽しかった。

私たちが敢えて3Dを選ばなかった事を今更、後悔してるケド。

あれを3Dで観たら、一体どれだけ凄い迫力になるんだろう?と興味津々だけど、いずれにしろ、劇場の大型スクリーンで観る価値のある種類の作品ってことには、うん、間違いない。

ストーリーをNASAのアポロ11号?のミッションと絡めてるあたりは、アメリカの政府筋的にはあり得そうな雰囲気で説得力もあるし、『フォレスト・ガンプ』で使われた手法の、実在の人物が登場する古い映像(この場合、ケネディ大統領とか)を用いたり、当時のホンモノの宇宙飛行士"Buzz"さんを当時の生き証人として登場させるあたりの演出も凝ってる気がした。

アメリカ軍の隊長:Lennox役のJosh Duhamelは、相変わらず私の目には渡辺裕之だし。

Megan Foxが出てないのは残念だけど、でも少なくとも、"Mikaela"を誰か別の女優さんが代わりに演じるって訳でないのは救い。だって、前作までのイメージが強過ぎるから。

でも新しい恋人って設定のCarlyにしても、ちょっと綺麗でSexy過ぎて、何でそんなにSam (Shia LaBeouf) Witwicky君もてるの???ってのが謎。

Victoria's Secretのモデルさんらしいけど、Rosie Huntington-Whiteleyのイギリス訛りは可愛いとして、でもちょっとだけ(役としての演出なのか?)おつむ弱い感じのキャラで、お洒落でカッコいいはずのファッションも何故か"Gorgeous"に映らないのは残念。

予備知識無しに観たので、私の大好きなマルちゃん(John Malkovich)が思い掛けず登場したのにはビックリ&嬉しかったけど、でも、彼ならではの強烈な存在感を考慮すると、登場場面も少ないし、ちょっと消化不良気味。でもまぁ、飽くまでも脇役のスパイス的キャストと考えれば仕方ないかも。

Frances McDormandを(マルちゃんと)一緒に持って来るあたり、ちょっと私的にはツボ。
(『Fargo』や『Burn After Reading』なんかでも一緒だったけど)

2作目の『Revenge of the Fallen』で出演してた、SamのルームメイトLeo役のRamon Rodriguez(アメリカのスピードスケート選手:アポロ大野と同じ系列かも?のラテン系)はオモシロかっこイイ役柄で、結構、好きな存在だったので、今回も登場するのを密かに期待したものの、やっぱり出てなかった。がくっ。

いずれにしろ、映画の後、道路を運転中にすれ違う大型のトラックたちが皆、実はトランスフォーマーなんじゃないか?って気になって、いきなり目の前で大型のロボットにカッコ良くトランスフォームするような気がして期待してしまう。わはは。

さて、次の映画はどれにしようかな? 取り敢えずやっぱり一人で『Super 8』観ておこうかなぁ〜。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わ、初めて見る食べ物が~~。

 どんな味なんだろう??プーほにゃらら。

と想像しつつ映画館の匂いや何やらを思い出し久々に凄く映画館に行きたくなりました。

日記読んでると娘さんの成長やらプール遊びゴマトリキシーちゃん等など驚きやクスッが満載で1人で あらー、へ~~ と頷きながら読んでました 笑。

なんと言っても美味しい写真には目がハートな私です。

コロコロしたドーナツとか凄いお得感な感じたまりませんね。ヨダレ


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

Poutineって、ロシアのプーチンさんみたいな名前ですよね〜♪(笑

この味は、日本だと馴染みの料理がなかなか無いかも?七面鳥をロースタして出た脂を煮詰めた茶色いソースで、チーズとの相性も良く、つい癖になっちゃう味なんですよね。

映画館で観る映画って、やっぱりたまにはいいですよね!独特の味わいがあって。

コロコロどーなつは10個で200円くらいなんですよー。安いでしょ?