2011年7月9日土曜日

TrixieのAgility教室

今日から毎週土曜日、5回連続のプログロムでのTrixie(うちのワンコ)のAgility Class/アジリティ教室(障害物コースを使って犬の敏捷性や判断力、運動能力などを高める教室)が始まるので、St. Lazareにある犬の為の総合施設『Guides Canins』へ行った。

興味深い第一回目ってことで、家族4人揃って。

『Guides Canins』は、林の中にある広大な敷地に建てられた犬の為の多目的型施設で、Trixieはここで初歩的な躾教室に参加したり、私たちがドミニカン・リパブリックへ親戚一同でバカンスに出掛け留守にする際には、ここの寄宿サービスで8日間程度の寮生活(?)も体験したので、彼女にとっても馴染みの場所。

とにかく環境に恵まれた場所で、屋外のAgilityコースだけでも4つ。

今日はお天気にも恵まれてラッキーだったけど、雨天も決行らしい。

クラスの参加者は、5匹+5人(オーナー)で、インストラクターの女性が一人、主にフランス語での授業は、まず犬たちのストレッチから始まり、それぞれの犬たちにストレッチさせてる図は、さしずめ「ヨガをする犬たち」って感じのポーズで思わず笑ってしまった。

*サイズも種類も違う犬たちが一緒にトレーニング*

まぁ5回コースの初日ってことで、平均台みたいな幅の狭い板の上を歩いたり、チューブのトンネルをくぐったり、比較的、簡単そうな基本からスタート。

1時間の授業は割りとあっと言う間に、皆、楽しそうに終了。


合間、Kaitoは木陰に座ってBlackBerryのPlayBookをやったりして。

来週以降もお天気に恵まれるといいな〜。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ストレッチをやり、「犬のヨガ」のような
その様子を、ぜ~んぶ見てみたい気分です。

きっと、なんともユニークな感じなんだろうな。

来週も晴れるといいですね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと、犬に運動前のストレッチをさせる、、、って感覚が何とも新鮮で。(笑

犬のヨガ教室って図、ほんと可愛かったです♪

ワンコにも色んな種類&性格の子がいて面白いですね。

ちょっとした(人間の)赤ちゃん教室と同様の空気感もアリ。(笑