2011年7月6日水曜日

お留守番の合間に洗濯

今日は朝から雷雨が降った。

雷の音に怖じ気づいたTrixie(ワンコ)は地下の部屋に下りて行って、コンピューターで遊んでたKaitoとErikaの机の下に潜り込んでた。

先月27日で2歳になって、体も大きくしっかり成犬サイズのTrixieなのに、まだまだやんちゃな甘えん坊で可愛い彼女。


昨日、私はKaitoと二人で映画『Transformers 3』を観に行って、ErikaはTrixieと仲良くお留守番。

先月、無事に小学校を卒業して12歳になったErikaは、ようやく遂に晴れて家で「独りで留守番」することも合法になったお陰。

お昼だってちゃんと、冷蔵庫の中からターキーやスイスチーズのスライスを探し出してサンドウィッチを作って食べた、、、って言うし、おまけに突然なにを思ったか?自分の洗濯物も洗濯機に放り込んで洗った後、乾燥機も勝手に廻して洗濯を完了させたらしいし。(いきなり独立してアパートでも借りるつもりなのか?)←って勿論、冗談だけど。

でも、確実に何らかの形で自立心みたいなものに目覚めたらしい予感。子供ってほんと面白い。

*庭先の紫陽花も色づいて来て嬉しい♪*


実は今夜、私はかなり疲労している感じ。肉体じゃなく脳が。

久し振りにかなり脳を駆使して、、、正確に言うと、普段あまり使ってない「日本語脳」をフル回転させて(2時間半も!)お喋りして来たので、何だかもう殆ど脳味噌の酸素が足りなくて目眩がしそうな程だったわ。クラクラぁ〜っと。

少し前に行った地元の寿司レストランで思い掛けずに出逢ったKeikoさんと、彼女の住む町:Rigaud/リゴの"Tim Hortons"で待ち合わせて、午後のコーヒーとお喋りの時間を共有して来た。(私は例のレンタル中の日産車を運転して)←何気にちょっと緊張〜。

何しろ、Keikoさんにとって私は、3年くらいの間で初めて(この土地で)出逢ったニホンジンだそうで、おまけに彼女のご主人は仕事で単身赴任状態、近くに身寄りも無く、パートタイムでの仕事先では何かとストレスもあったりして、かなり心細く寂しい思いも体験しているらしい。

生活環境とか状況は違うとは言え、滅多に無いニホンジン遭遇率と言う点では私も同様だったりするし。

ニホンジン同士、会って話すことでお互いにとって何かしら(気分転換とか、刺激とか励みとか)の恩恵があるならば、それだけで意義がある。そんな気がして会う約束をしたのだった。

私自身、カナダでの生活が長くなるにつれ、いつの間にかふてぶてしく馴染んで快適で楽しい毎日を送っているけれど、その過程では勿論、色々と(この部分、割愛)関った多くの人に何らかの形で助けられて来た、、、そんな想いもあり、もし私が辿って来た道(遠く日本からの移民としてマイノリティとして生きて行く)を来る人が身近にいるならば、おこがましいながらも、どんな形であれサポートしてあげたい、そんな気持ちで。

ある意味、社会への恩返し的な。(とか書きつつ、実は自分自身に対するカルマを高める意図もあったりして。だは)

いずれにしろ、大抵の場合なぜか「聞き役」の立場にまわることが多い私は、実はそれが嫌いではないし、寧ろ他人の話をあれこれと聞かせて貰うのは空想冒険的でもあり結構好きだったりもして、特に女性の場合は話すことで得られる精神的な解放感があるって事実も身を以て認識してるので、今回もせいぜい「彼女の話(愚痴含む)を聞いてあげる」つもりで出掛けたんだけど。

ほとんど無防備なほど飾りが無く純粋な彼女の人柄に連鎖したのかどうか、気がつけば私も負けずに「自分の話」をいつになくペラペラと喋って盛り上がってしまった。

お喋りの相性ってのもあるんだろうな。

人間同士、全ての出逢いに意味があるとしたら、彼女との出逢いが果たして私の人生にとってどんな風に作用するのか?今後、見極めるのも楽しくてわくわくする。

『Tim Hortons』で、子供たちのお土産に"Timbits"20個入り買って帰りました。(ドーナツをくり抜かれた真ん中って設定かも?10種類くらいで色んな味が選べる小さい球状のドーナツたち)


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

相性のいい女性。しかも日本人!

久しぶりに「日本語脳」が真っ赤になったことでしょう.
keikoさんも、きっとMayumiさんの存在に大きく救われたと思いますよ。

今後の交流も楽しみですね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと、海外で出逢う日本人ってちょっと特別な感じがあるし、特にこの辺りでは凄く非日常的な遭遇率だから、余計に新鮮で貴重な存在なのかも。

置かれた環境によっては孤独感や疎外感に苛まれる時期もあるかと思うので、何らかの息抜きになるような機会が持てれば、なんて思ってます。