2010年6月26日土曜日

あわやNachosで火事!

Cheese Nachos:サルサとサワークリーム乗せ

土曜日のランチに軽くNachosと思い、コーンチップスに刻みチーズをたっぷりと乗せてオーブントースターに入れたのはいいけれど、合間にちらっとネットサーフィングなんて目を離した隙に、チーズが黒焦げの挙げ句、燃えて火が出た!

キッチンでトーストを食べていた息子が気付かなければ、オーブントースターが丸焼けだったかも。。。ふぅ〜。

まだ新しいオーブントースターの火力に慣れてない(把握してない)ってこともあるんだけど。

慌てて取り出した黒焦げのNachosの上で燃え上がる炎を見て久々にビビったわ。(直ぐに流しで消火したけど)

"合間にネット"って軽い気持ちでも、つい没頭してたりするから危険よね。

さて気を取り直して、再度Nachos、懲りずに作って食べましたとさ。

2 件のコメント:

Libra さんのコメント...

おぉ〜〜!
そんな危険な出来事が起きてたなんて。。
私も、こちらに越して来たばかりの頃、備え付けのオーブンの火力をまだ把握してなかった時に、ピザを焼いてみたのだけど、オーブンの火力が強過ぎたせいか?Mayumiさんと同じく、チーズがチリチリのコゲコゲになっていて。。
その時はそばに居たから、すぐに焦げ臭い匂いで異常を感知出来たけど、もし私もMayumiさんと同じようにネットしていたら。。きっと新居が無くなっていたかも?と思うと、今でもゾッとする出来事です。

お互い、調理中は調理器具から目を離さないようにきをつけましょうね(^ ^;。

Mayumi さんのコメント...

Libraさん

返コメ、遅くなり失礼しました!

防火用スプリンクラーなんか付いてる家だったら大変ですよね?
煙を感知して、キッチンが水浸し、、、とか。(笑
暫くの間、煙っぽかったです。
でも報知器は作動しない程度でしたが。

Libraさんも同じような経験があるんですね〜。
お互い、大事に至らなくて良かったですね♪

それにしても、
チーズって意外と焦げ易いですよね〜。(笑