2010年6月4日金曜日

にわか農婦

あた、あたたたぁ〜。
今日は庭仕事を頑張ったせいで身体の節々があちこち痛い。
玄関先の庭木の剪定とか、新しいベジタブル・ガーデンに土を入れる作業とかで、冬眠開けの鈍ったカラダを酷使したので。

先週末、Davidが私のリクエストに応じて、野菜を栽培する為の花壇を作ってくれた。

かれこれ2年近く考えていた計画ではあったけれど、何しろ、これまで野菜なんて作った事も無いので、一体どんな花壇を用意するのが最適なのか?見当もつかず、手をこまねいていた。

きっかけは”Lee Valley”(プロ用のツール専門店)のカタログで見つけた金具と参考例の写真。

久し振りに物置から電動工具を引っ張り出して来て、割りとあっと言う間に出来てしまった木の枠を、裏庭の陽の当たる場所に設置。

サイズは4フィート×8フィートで、高さが2フィート程度。

近所の植木屋さんからトラックで配達して貰った野菜花壇用の土を入れたら、何となくそれらしくなった。

取り敢えずは簡単そうなところで、トマトやズッキーニなどから挑戦してみるつもり。

自分で育てた穫れたての野菜を生のままガブッと食べる図を想像すると、とっても楽しみでわくわくする。

でも、まさか自分が自家菜園を始めるとは、余り現実味が無かったけれど、これって年齢的なものなんだろうか?

ひょっとして私もついに、そういう”お年頃”なのかどうか。。。

噂だと日本では最近、家庭菜園がちょっとしたブームとして”流行ってる”って言うし。

海外に暮らしても未だ、私のカラダの中に「日本での流行りモノ周期」みたいなものが体内時計と共に埋め込まれてるような錯覚を時々、味わうのが面白い。

なんかサイボーグみたいに。

2 件のコメント:

Libra さんのコメント...

mixiでお世話になっているLibraです。
ちょうど同じ日に、我が家も庭仕事に励んでしまい、普段使わない筋肉を使ったせいで、2、3日、私も筋肉痛に苦しんでおりました(^ ^;。
そんな私も、まさか自分がガーデニングするなんて、夢にも思っていなくて。
こちらもようやく日差しがカリフォルニアらしくなって来たので、旦那がはりきって、トマトとか唐辛子を植えて、収穫を楽しみにしています。
お互い、好収穫となるといいですね。

Mayumi さんのコメント...

Libraさん

あら、意外なお客様だわ♪(笑

こちらは今週末、雨で気温10℃前後でした。
土が思ったよりも少なくて、まだ苗の植えつけが出来そうにありません。とほほ。
トマトとかは素人でも収穫出来そうな感じですよね〜?
(それを励みに!)笑

あと、私もどこかで青じその苗が欲しいなぁ〜と思ってるんですが、まだアテは無いです。

お互い、野良仕事、
いいエクササイズになるといいですね!(え?)