2010年6月16日水曜日

Herb/ハーブがあると何か嬉しい♪

この季節の良さは素足で気軽に裏庭に出られること。

キッチンから出たデッキに幾つかのハーブを常備したくて、Parsley、Cilantro、そして、Basilの鉢植えを買った。

どれもすぐに使えて、大好きな種類のハーブたち。

早速バジルは自家製ピザのトッピングに

サンドウィッチに添えられたパセリって、Garnish(飾り)でもあるから、実際に食べる人は意外と少ないのかも知れないけれど、私はバリバリ食べちゃう。

あの新鮮な苦味が堪らなく好き。

Cilantroは、ココナツミルクカレーとかクスクスとかに無くてはならないくらいの存在感だし。

あとは、サーモン料理にぴったりなDill/ディルとか、チキンのグリルに必要なRosemary/ローズマリーあたりが揃えば完璧かも。

必要に応じて直ぐに調達できることの醍醐味!


5 件のコメント:

Libra さんのコメント...

我が家の庭でもハーブを育て始めて、バジルは旦那の希望で育てているのだけど、どういう訳か?すぐに枯れちゃって。
Mayumiさんの所よりもこちらの方が気温が高いはずだから、ちゃんと育っても良さそうなんですけどね(^ ^;。
夢はやはり、自家製ピザにフレッシュバジルをトッピングすることだけど、いつになることやら??

我が家では、青じそがたくさん出来るので、この夏は、大葉料理で大活躍しそうです(^ ^)。

Mayumi さんのコメント...

Libraさん

ご主人のバジル、、、残念ですね。
愛情が足りなかったのかしら?(笑

うちのは鉢植えなので、いずれ花壇に移したいとは思ってますが、肝心の野菜花壇がまだ完備してません。
(土を手配して、もっと入れないと!)

青じそはもの凄く羨ましいですね♪
私も欲しいなぁ〜〜〜。(笑

ハーブ さんのコメント...

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Mayumi さんのコメント...

ハーブさん

ようこそいらっしゃいました。
思い掛けないコメントありがとうございます。
どんな風に参考にして頂いてるのか?興味津々ですので、また気の向いた時にでもお越しいただき、教えて頂けたら嬉しいです♪

Mayumi さんのコメント...

ハーブさん:その2

ハーブさんのサイトへお邪魔してびっくり!
色んな種類のハーブについて記述してあって、とても勉強になりそうです♪
追って、参照させて頂こうと思います。
Thanks!