2016年5月23日月曜日

ガーデニング効果

さて、今日は月曜日、新しい一週間の始まり、、、と気持ち良く爽やかな気分で起きたら、Trixieはお腹の調子が悪かったらしく、彼女の嘔吐物が地下に向かう階段と、地下のホールからファミリールーム周辺のカーペットの上に点在していて。

まずは朝一番からの床掃除。

洗濯室に常備してる「Trixieが嘔吐時の処理キット」が、専用の小さめのプラスチックのバケツに入ってるので慌てず騒がず対処できるのではあるけれど。

犬は、深刻な病気でなくとも割りと頻繁に吐くみたいなので、さほど心配は要らないらしいけれど、それでも今日は余り食欲も無くメロウな Trixie。



カレッジが夏休みに入った Kaitoを毎日、家でぐーたらさせておくのもシャクなので、庭仕事に駆り出したり、窓洗いに駆り出したり。

今日は朝からせっせと庭の雑草取りをして貰ってる。

適切なヴィザがあれば、健康な18歳の男子として外に出て短期でのパートタイム仕事などで働くことが出来るのだろうけれど、それが出来ない分、社会勉強と言うか、俗に言われる「世間の波に揉まれる」機会がないのは母親としての懸念。

家から徒歩圏内でのヴォランティア先を検討中。



未定の期間限定で借りてる家なので、あるがままの状態で暮らすつもりだったから、家の周りが殺風景でも庭仕事は雑草取りのみに専念してたんだけど。

通りに面して庭の片隅に、余り目立つことなくライラックの低木があって、良い香りを漂わせながら咲いているのが嬉しく、ケベックの家でもこの時期になると毎年、玄関先で咲いていたのを懐かしく思い出した。

なので少し切って水に挿したら、家の中も良い香りに包まれた。




花の存在感と言うか、草木のパワーと言うか、(草取りで)土に触れるだけの庭仕事じゃなくて実際に花を植えて咲かせると言う一連の行為で得られる満足感みたいなものが懐かしくて、、、かれこれ2年以上「おあずけ」だったから、、、今シーズン再開したガーデニングはやっぱり楽しくてやり甲斐がある。

せっかくの庭造りをしても、引越しの際には置き去りにしなければならない運命の切なさみたいなものがある現実は否めないけれど。

それでも、好きな花を植えて、水をやったり手を掛けて、咲かせて、愛でて、、、で得られる自己満足的な達成感は格別。

何処でどんな風に暮らしても、やっぱり諦めることは出来ないのかもガーデニングと言う作業、、、を改めて自分なりに実感してるところ。

*一番大好きな花、紫陽花はキッチンの窓から見える場所に植えて
サンルームのテーブルに座った時にも眺めることが出来る花壇*



*香りのいいサーモンピンクの薔薇は
その名もずばり『America』と言う品種のツル薔薇*


薔薇は品種が多くて色んな名前が付けられてるんだけど、割りとそのどれもがドラマチックな命名だったりして、だから選ぶ際にも特徴や色だけでなく、名前の響きにも左右される気がする。

アメリカに暮らすようになったカナダ人一家の私たちにとって、まず最初に植える記念すべき薔薇に「アメリカ」はピッタリ過ぎるくらいの説得力。

次はプリンスに因んで、名称は不確定でも、綺麗な紫色をした薔薇を記念に植えるのもいいかな、なんて漠然と考えているところ。






6 件のコメント:

yana さんのコメント...

ライラック・…寒い所のお花なんですね。秋田の実家にもあって懐かしいわ~
素敵な香りがしますよね。
紫陽花はミネソタでは夏の間中楽しめそうですから良く見えるところに植えて
正解ですね  
去年新種の紫陽花、色が濃いブルーで花がとても華奢で素敵だったのですが、
もう終わりかけていて、3000円以上していたものが980円になていたので
迷わず買ってお庭に植えたら、今年、沢山お花が付いてすごく得した気分です。
紫陽花も薔薇もこの辺では楽しむ時期が短く残念です。

まゆみ さんのコメント...

わ~!ついに薔薇「アメリカ」が植えられたのですね!?ずっと、まゆみさんが、どんな色のなんという名のバラを購入したのか気になっていたんですよね♪

ツルで、サーモンピンクがまた珍しくもあり、どんどん生育旺盛に育ってくれて窓辺を覆うといいですね~。

ライラック、素敵ですね~(*^-^*)確か、花言葉は、「初恋の感激」みたいな感じだったような・・。
お部屋の中までいい香りが漂っているのでしょうね。

紫陽花もこれからの季節は欠かせない花。以前のお家にいた時に白い紫陽花を植えておられましたよね?
あの紫陽花もきっと元気に咲いて、新しい住人を喜ばせていることでしょう。

次の紫のバラも楽しみにしていますね!

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

確かにライラックは北のイメージで、南の方だと金木犀で、花姿が同様で芳香が強いのも同様で色だけが違うって印象です。
でも、金木犀はちょっとトイレの芳香のイメージが強い(笑)一方、ライラックは固定のイメージが無い分、好感度は高いかも?なんて、飽くまでも私の個人的な印象ですが。

なるほど、余り意識はしてなかったですが、確かに実際、紫陽花を楽しめる時期は日本に比べると長いかも知れませんね。
改めてラッキーな気分です。(笑

多年草はシーズンの最後が狙い時ですよね。
私もその作戦で、時々、足を運びながら買い時期を狙ってるところですが、売り切れてしまっては元も子もないので、タイミングを見計らってます。(笑

yana さんのコメント...

昨日はトールのおけいこの日で(月2回)
家から歩いて10分なのですが、きれいにガーデニングをされているお宅が
たくさんあって、薔薇の季節は特にきれいなので期待をしてでかけたのですが、
8割がた終わってしまっていました。今年は見逃してしまいがっかりです!
ここ1週間くらい30度近い日が続いたからでしょうね。
それにしてもまだ5月ですよ。せめて6月のなかころまでは咲いていてほしいです。
確実に温暖化が進んでいる感じです。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

薔薇は本当に、選ぶのも楽しいですよね〜。
名称のイメージにもかなり左右されますし。
多分、そのうちに「プリンス」って命名された新種の紫色の薔薇も登場するような気がしてますが。(笑

サーモンピンクのサーモンの部分にちょっとだけカナダを感じたってのもあったり。(笑

そのうちに壁を這わせるトレリスが必要かな〜なんて思いつつ、成長に期待してるところです。

そうなんですよね、以前の家には紫陽花を幾つも植えて。
白いのを2種、青いのを2種とピンクのも。。。
私がいなくなっても元気に咲いていてくれるとは思うんですが、ちょっと切ないですね、思い出すと。(笑
ちょっと執着心あり過ぎっ!と思うんですが。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

家から歩いてお稽古に行けるって良いですね!
歩くと色んな発見もありますし、楽しいですよね。

へぇ〜、薔薇の時期は既に終了ですか〜、ちょっと意外ですねぇ。
5月はツツジ、6月は薔薇、、、ってなイメージが根付いてるような気がするんですが、自分の中では。(笑

楽しめる期間が短いのは本当に残念ですよね。
日本の暑さも毎年、殺人的なレベルになりつつあるようで怖いですし。
お気を付け下さいね♪