2016年5月27日金曜日

ゆっくりな進展

昨日は朝から予定通りに Kaitoと二人で庭仕事。

彼には主に草取りをして貰い、私は花壇の手入れと花壇作り。

大きく輪の形に作られた花壇が放置状態で、雑草が好き放題に生育して、まるで大きな鳥の巣みたいな状況になってるから、実はそこに大きな卵のデコレーションを飾りたいくらいなんだけど。

花を咲かせない雑草は取り払い、ピートモスを混ぜ込んだトップソイルを大量に投入して巣の窪んでた部分を平らに整えた。

次はそこにどんな低木と花を植えるか。。。選択肢があり過ぎて悩むけど。

これは本当に楽しい種類の悩みで、迷うのが楽しい。

ライラックも良いし、紫陽花も良いし、多年草に限定せずベゴニアやゼラニウムで飾るのも悪くないし、なんてあれこれ考えるとキリが無い。

やっぱりガーデニングは、目に見える成果が出るからやり甲斐があって楽しい。

泥んこ遊びみたいな要素もあるし。

ひと仕事終えた後は洗濯と、お風呂に入ってすっきり。

この家のお風呂にはジャクジーがあって、独立式のシャワーは全面がガラス張りでモダンだし、床と壁には天然の石が貼られていて、トドメは天窓があって明るい陽射しが差し込んだり、雨の日には雨の雫が落ちて来たり、この窓から空を見ながらバスタブに浸かるのは本当に天国みたいな夢心地で、内装的に考慮すると、私にとっては何だか「毎日(新宿の)パークハイアットに泊まってる」ような錯覚するくらいの満足感で、紆余曲折(別の家を買いそびれたり、別の家を借りる計画があったり)があった後、たまたま縁あってこんな素敵な家を借りて住むことが出来て本当にラッキーだと思って感謝している。

と、話は逸れたけど、お風呂に入ってすっきりさっぱりしたのもあってか、その後の昨日の午後は何故か急に自分でも驚く程に想像力と創造力が冴え渡って、まるで何かに突き動かされるかのように次々と色んなモノを作り上げる事が出来る生産性の高い、集中力に満ちた時間で、満足度が高かった。

それらのアイテムは追々アップするとして。

今日はこれから出掛けるから、相変わらず手付かずのまま、のんびりとカタツムリのペースで少しずつ進歩しているラグの写真を記録として添付。

一部のラグフッキングの友達が「その後どうなってんだー」と気になってる様子があったりなかったりもするので報告も兼ねて。



まぁぼちぼちとこんなとこです、、、のピクセル・フッキングでのクリムト。

晴天の眩しい光の中じゃないと微妙な色の違いが良く見えないから、気分が乗らないと手が付かないってのもあり。

あとはやっぱり割りと細かくて面倒な作業、かな。





0 件のコメント: