2016年12月12日月曜日

Howdy Ho!なセーター

どうして巷に "Ugly Christmas Sweater"と言うのがあるのか謎なんですが。

直訳すると「醜い」とか「見苦しいクリスマス柄のセーター」な訳で。

要するに「いかにも」な感じで一見して「クリスマス用」のセーターであることは解るんだけど、これでもかっ!てな勢いで、わざと下品にデコレーションした派手なセーターを実際に着る場面を考えてしまう。

多分、オフィスでのクリスマス・パーティとか?

あとは家族が集まるクリスマスの当日とか?

うちの Davidの場合は、彼のポーカー仲間:クリスさん宅で開催される年に一度の特別なポーカー大会が今週末にあって、その名もずばり "Ugly Christmas Sweater Poker Party"だから、ポーカーを楽しむ為に集まりつつ、ついでにクリスマスを祝いながら自慢の "Ugly"なクリスマスのセーターを着て参加して、どれだけ "Ugly度"が高いか、コンテストにしてしまおう〜!みたいなイベントに参戦する予定。

がしかし、そんなセーターを持って無いって現実に直面した David。

ネットで検索すると、あちこち色んな店で実際に、様々なデザインが施された派手でバカバカしいクリスマスのセーターが売られていて驚く。

うわー、こんなの一体どこのどんな人が買うのよ!?ってな感じに。

選択肢は豊富にあるものの、個性の強いデザインが多いので、自分の好みにピタッとハマる一枚のセーターを見つけ出すには苦労するかも。

それで Davidが辿り着いた答えは、"Custom Order"(特別注文)。

特別注文ならば、自分の好きなアイテムを使ってオリジナルのデザインのセーターを作り上げて貰うことが可能だから。

でもって注文先は、、、手っ取り早く家庭内で私のところに来るンですが。

え”ぇーーーっ、なんで私が「そんなもの」作んなきゃならないのぉ〜?

私ってば、一応、"Fiber Artist"とか "Textile Sculpter"とかの肩書きを目指してる「あーちすと」なんっすけどねー。

ぶつくさと文句を言いつつ、とにかくセーター自体から手作りする時間も意思も無いから、「土台」としての安いセーターが必要!ってので、Davidがデパートでそれなりに納得の行く気に入った安価なセーターを買って来たのが↓これ。

*セールで25ドルだったらしいシンプルで無難なセーター*


「キャンバス」としてのセーターを入手したので、この上にアップリケとして施すデザインの制作に取り掛かり、デザインに見合った素材を厳選したり、切ったり縫ったりの作業の合間にクライアント(David)の希望を聞いたりの打ち合わせ。

あぁ〜、やっぱりカスタム・オーダーに応じるのってめんどくさー、ってな実感。

それでもまずは彼の希望通り、デザインの中心となるキャラクターを完成。

知る人ぞ知る、、、"Mr. Hankey"で♪Howdy Ho~♪なノリでアップリケ。



彼のカラダの部分には毛足のある茶色の生地を使用。

細い両腕の部分は自由自在にポーズを作ることが出来るような仕上げで。

サンタクロース帽子の先のポンポンの部分も、Davidの希望により、固定せず。


文字の「フォント」にこだわりのある彼なので、「ほんじゃあ自分の好きなように切ってください」と言って白いフェルトを手渡したら、もの凄い手間ひま掛けて文字を切り抜いて持って来たので、彼の手順に感心してしまった。(私なら絶対にフリーハンドで下書き無しで速攻、適当に切ってしまうもん)

以降の装飾やデザインは「おまかせ」って事で私に委ねられた。

*No, I don't take any custom order to make This cra-.*


なので手持ちでクリスマス・カラーのポンポンや鈴やキラキラのコードたちを、ここぞとばかりに取り出して、それからの作業は楽しかった♪

*I just made it for David so that he can go to his friend's
"Ugly Christmas Sweater (Poker) Party" this weekend.*


まさに「こんなセーターいったい何処の誰が着るの!?」な仕上がり。

Davidは凄く満足気にニコニコと嬉しそう。

早速、今週の土曜日、これを着てポーカーのパーティに出掛ける予定〜。






オリジナルのデザイン元を貼っておきます、念の為。


*静止画像のみ*

https://www.youtube.com/watch?v=SCWa4Y0lmcA
*動画ありの曲*


8 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

いやーんカワイイ♪

私このセーターツボです。
他のメンバーはどんなの着てくるのか興味ありますね~~。

yana さんのコメント...

すご~い!!
ご主人、週末が待ち遠しいことでしょうね。

最初、え~と言いながらも・・・・
楽しくってしょうがない様子のまゆみさん目に見えるようです。ふふふ

keiko ミランダ さんのコメント...

男性が集まっての楽しむ行事 って素敵ですね
まゆみさんも力💪入っちゃいましたね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ほかのメンバーの服も ご主人写真に撮ってきてほしいですね~~~Σ(´∀`;)
日本の男性だと飲み会ばかりですよね(私の知ってる世界では・・・)
皆さん人生を謳歌してる感じ(((o(*゚▽゚*)o)))

para さんのコメント...

ホホォ~、めちゃくちゃ可愛いセーターでないですか。
手が動いて帽子もフリフリ🎶
他の方々はどんな感じなのか興味津々です。
旦那さん、楽しいパーティーになりそうで何よりですね。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

わはは。このセーターがツボとは。(笑

敬虔なクリスチャンの方々が気を悪くされないか?不安な私をよそに夫はまるで心配してない様子なのですが。
多分、パーティでの集合写真を撮って来るかと思うので、後でチェックしておきますね♪(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

昨日、早速、試着をして写真を撮って身内にメールして自慢してました。(笑

何だか本当にばかばかしいとは思うんですけどねぇ〜。
クリスマス関連の作品は、結局どんな風でも楽しくなっちゃう気はしますね。
コレクションしてる材料が使えるのは嬉しいです♪
この流れで、クリスマス関連のオーナメントとか作ってみるのもいいかな〜なんて思ってみたり。

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

うちの夫は決して社交的な方ではないとは思うんですが、趣味を通して沢山の仲間たちがいるのは楽しそうです。
他に趣味として囲碁も好きなので、近くに碁会所でもあれば絶対に行くとは思うんですけどね。(笑
完全禁煙な場所に限りますが。

多分、参加者全員での記念撮影をして来るかと思います。
私も、他の人々がどんなセーターで参加するのか?興味津々なところです。(笑

北米では余り、飲むことだけを目的とした集まりが無いかも知れませんね、日本に比べると。
そう考えて見ると、やっぱり日本で一般的な仕事人の男性たちは仕事の延長で飲む機会が多くて大変そうですねぇ。

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ありがとうございます。
ようやくパーティに着て行けるピッタリな目的のセーターを入手して、本人とっても嬉しそうです。(笑
去年は仕方なく派手なハワイアン・シャツを着て参加してましたので。
私も、集合写真で他の参加者が着てるセーターを見るのを今から楽しみにしてるところだったりします。(笑