2019年4月28日日曜日

4月

ぬぁんと! 今日は既にもう4月も28日。

ブログをさぼってるけど無事に生きてるし、これと言った大それた出来事も無く(←ブログを書けない理由の一つ)平穏に健康に幸せな毎日を穏やかに過ごしてます。

ほんっとに変わり映えのしない日々なので特にこれと言って書きたい事もなく。

いざ書き始めると否応無く政治の話に偏ってしまい、今現在のアメリカの混沌としてまるで昼のテレビドラマ?って感じに次元が低過ぎて笑えない冗談みたい(ドナトラ)な、でも実は真面目に考えるととっても怖い話(政治と法のシステムとか外交)、、、に盛り上がって延々と書き連ねてしまう自分がいて。

でも私ってばアメリカ人じゃ無いし選挙権も持ってないじゃん?って。

なので、結局は対岸の火事みたいに指をくわえて傍観するしかない。

世間の子供たちに将来の夢と希望を与えて、アメリカ国民であることを誇りに思えるような勇気を与え、尊敬される人格者で識者で、まさに「ヒーロー」と呼ぶにふさわしい大統領であって欲しい、ってのがアメリカ人でもないただの一般人である私の個人的な希望。

マフィアのボスみたいな行為を繰り返したり、長い文章が読めなかったり理論的な思考が出来なかったり、"origin"を"orange"と言ったり、ツイッターで typoを繰り返したり、浮気して口封じのお金を払ったり、任期中の2年間で9500回以上の嘘をついたり、口から出任せで都合によってコロコロと猫の目の色みたいに説明を変えたり、普段デカイ事ばかり怒鳴ってるくせに外国(ソ連や北朝鮮)の主導者の前では借りて来た猫みたいに小さく丸くなって声も弱々しくなってしまったり、女性や少数派の人々を軽視して侮辱したり、、、ふぅ〜、書き始めるとキリがない、「ヒーロー」とは対極の存在のドナトラ。

そして、そんな彼を寡黙に容認してる多くの共和党の偽善政治家たちにうんざり。

スキャンダルの後、宣誓して嘘をついて叩かれたクリントンの嘘が可愛く見える。



だからと言う訳ではないけれど、今週は火曜日に『AVENGERS: Endgame』(ご存知スーパーヒーロー映画!)を観に行って、愛と勇気と正義のヒーロー達のアクションでスカッとしたい予定。

3時間と長いので、映画前の珈琲や飲物を控えないと。



明日は Erikaの誕生日で、彼女が20歳になるのが信じられない!

特別なケーキを注文してあるので受け取りに行く予定。

4月は Davidの誕生日もあったけど、彼のケーキは適当な自家製だった。

*梅干しと削り節にも見えるけどチェリーとチョコレート*

ドイツ風の「黒い森のケーキ」が好きなので、ココア生地のスポンジケーキを焼いて、Trader Joe'sで瓶詰めで売ってるドイツ製のチェリーをたっぷり、ラズベリージャムと生クリームの上に乗せて挟み、チョコレートを削って振り掛け仕上げ。

作業の最中、沢山のチェリーを眺めながら「まるで梅干しみたい」とか思っちった。

そして、削ったチョコレートは何となく思ったのと違ってて、「鰹節」に見えるし!

まぁそれなりに美味しかったからいいんだけど。



日本で友達が地域の野良猫の「捕獲+去勢手術+飼い主探し」のヴォランティアをしていて、不用品をメルカリやフリーマーケットで売って軍資金作りをしてるってので、不要な着物を数枚、安価で譲ってもらうことにしたら、早速、送ってくれた。

黒の留袖(たまたま家紋が私のと一緒!ってのが驚き)と、羽織が2枚。

黒地の羽織にはピンク系の赤い色で綺麗に花の刺繍が施されたり、一方の羽織は複数の色でストライプな織柄が入っていてモダンだったり、とっても気に入った。

Textile Centerに持って行って仲間うちに披露し、どんな風に手直しして活用するか?の助言を貰う議論が予想以上に盛り上がって楽しかった。

仲間が皆それぞれに分野の違う芸術家揃いなので、とっても参考になる。

結果、あれやこれやの可能性はあるものの、究極、そのままの形で楽しむのが最善なのでは?と言う結論。

黒地に花刺繍の羽織はそのままドレスの上に羽織ってパーティーのガウンみたいな存在感で素敵、って事なんだけど、「何のパーティー?」ってくらい余りパーティーに縁の無い自分がちょっと残念。

ストライプの羽織は丈を少し詰めてジャケットとして活用出来そう、かな。



4月に入って暖かくなった後にも割りと深刻な降雪で路面の悪い日があり、ギフトショップのヴォランティアを何度かキャンセルしてしまった。

以前は車で5分の距離だったけれど、この家に引っ越してからは高速道路を走っても20分以上掛かるので、冬の間は随分と天候に影響を受ける。

ギフトショップの管理者であるリズとメールのやり取りの中で、思い掛けずに彼女から受け取ったメッセージに感動してしまった。

「いつもあなたがしてくれる店頭の素敵なディスプレイをどうもありがとう。
あなたがやって来る時には、商品の数々にあなたの「特別な愛」を込めてくれるってのがいつも解るわ。だってあなたにはラブリーで芸術的な才能があるから」

勤務時間帯が違うので、最近はまるで会う機会がなくなってしまったリズ。

彼女がそんな風に認識してくれるなんて思いもしなかった。

単独で任されてるギフトショップなので、受付で鍵を受け取り、開店、運営、レジ閉め、閉店、の流れの中で顧客がいなければ椅子に座って本を読んでいても構わないんだろうけれど。

何しろ、所詮はヴォランティアなのだし。

私は自分の中に根深く「生真面目な日本人の血」ってのがあるのを実感して、日常の北米暮らしの中ではそれが何となく「損」で無駄なことのように思える場面もあるんだけど、それでもやっぱり長い間で培われた自分ならではの個性は簡単に変える事が出来ないみたいで、無駄に真面目に必要以上に一生懸命やってしまうってのが多い。

ギフトショップも例外でなく。

無駄に真面目に必要以上の事をしてしまっても、結果として売り上げに反映したり、気付いて認めてくれる人がいるってのは予想外のボーナスって感じに嬉しい。

*ギフトショップ前のホール*


野球のイチロー選手が引退した際、シアトルのチームメイトが出した感謝の広告の中で彼を讃える言葉の中にあった
「あなたは自分に忠実で、(省略)何より自分の文化に忠実でしたね」
って部分に特に感動してしまったのは、共感する部分があったからだと思う。

北米で暮らし始めて "Be Yourself"ってのを意識したけれど、"Myself"ってのがいったい何なのか?それまでの日本での暮らしでは自覚した事がなかったから、いきなり「自分」を探すのは難しかった。

でも "(Stay) True to Yourself"は、すとんと腑に落ちると言うか、もっと身近で分かりやすく説得力があるし、私にとっても可能な気がした。



引き続きアメリカで就労する事が出来ないので専業主婦の肩書に甘んじてるんだけど、作品を発表する場(8月オハイオ州、ミネソタ州、12月ミズーリ州)もあるし、作品を販売する機会もあるから、飽きずに作品づくりに励もうと思う。

その後の最新作:

*「不思議の国のアリス」の背景*

*ラグフッキングでの「不思議の国のアリス」3D*


*白兎のポケット時計にはアンティークブロンズ色のチェーンも付けた*



*ポップアートの模写をフッキングで*



*イースターのテーマをフッキングで*


イースターのひよこ作りが楽しくて
ニードルフェルティングと
フッキングと
それぞれの手法で複数のひよこ作り。





何だか作品の写真が多くなるので、取り敢えずここで休憩♪







8 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

まゆみさ~ん♪

時々、更新されてないか四月に入ってやって来たんだけど、
お留守のようで(笑)
元気で自分らしく過ごされてるだろうなって思ってましたが、その通りで良かったです。

アメリカもでしょうが、日本の政治もトホホです。
嘘と改ざんと隠ぺいと忖度にうんざりしている私。
経済指数まで改ざんしたら、もう何が何やらの世界です。ま、こんな時でもせめて光に目を向けようって事で、
沖縄の辺野古への埋め立て中止に沖縄の民意が反映されたことは、ホッとしてますが、それを無視してジャカジャカ土砂を投入する政府のやり方には、怒り心頭の土佐の女です(笑)
1頭のジュゴンが死に、あとの2頭は行方不明です。(泣)

美味しそうな画像で気分も変わり、チェりーとチョコの口の中でのとろけるようなハーモニーを想像して
みましたよ!ん~最高!(←食べてもなにのに)

素敵な作品の数々も♪「不思議の国のアリス」いいなぁ~。
ヒヨコちゃんたちも可愛いです!

さて、日本は、「平成」から「令和」へって事で、テレビも今日はこれで大騒ぎ。まるで、「ゆく年くる年」みたい。
明日は、5月1日。願うは、平和で大きな災害に見舞われることなく穏やかで国民生活の懐に優しい時代になることを祈るのみです。

私的には、薔薇の季節到来で、明日も2時間ほど親友たちが庭にやって来てお茶の予定。その後は仕事。
汗だくで庭仕事に没頭できるのは、連休の醍醐味ですが、適度に仕事があるのも心地よい感じの私です。

ではでは、また暖かくなり、色んなお話や作品がアップされるのをお待ちしています♪

yana さんのコメント...

チョコレートのスポンジに、チェリーと生クリーム、私の好きな取り合わせとりあわせ!!
絶対美味しにちがいありませんね。
日本ではサワーチェリーやダークチェリーの缶詰め、たまに見かけますがとても高価で手が出ません。

アリスの作品、インスタで見ていて絵本ができるわ・・・・と思っていました。
絵本作ってみてはいかがですか?

今月の中ころ、主人がラスベガスの展示会に行くというので、これはチャンスと思い
久々に一人旅をしてきました。
丁度、大阪の造幣局の桜(八重桜)の通り抜け期間だったので出かけ、
神戸北野ホテルに泊まり、かねてから食べたいと思っていた世界一と言われる朝食、いただいてきました。
桜の季節はやっぱりそわそわしちゃいます。
4,5年前に一人で行った福島の花見山もとってもきれいでした。
今は桜前線、秋田の方まで上昇して、昨日妹から綺麗な写真が届きました。

ミネソタも早くお花の季節になるといいですね。


Mayumi さんのコメント...


あぁ〜、高知のまゆみさぁ〜ん!!!(笑)

長く留守にしてすみません。わはっ。
見捨てずにお付き合い頂いてありがとうございます♪
私も時々mixiのまゆみさんの頁を覗かせて頂いて花々の写真を楽しませて頂いてますよん。
なかなかコメントするタイミングがありませんが。
気分と言葉が合わないってことも多々あり。

日本の政治もそうなのですね〜。
ブラジルもイスラエルも極右に近いようなリーダーになって、
カナダも次の選挙でそんな危険な可能性もあるらしく、本当に残念ですね。
環境や経済みたいに長期間での安定した方針が必要なのに、選挙や目先の利益だけで方向性が変わってしまうのは悲しいです。
嘘の無い政治って、不可能なのか?なんて、真剣に疑問に思ってしまいます。

チョコレートはそれだけでも美味しいですが、チェリーやラズベリーなどと合わせると最高ですよね♪
あとは生クリームも時々食べたくなるんですよね〜。
北米のケーキはアイシング(粉砂糖のクリーム)やバタークリームがほとんどですので。

「不思議の国のアリス」や「オズの魔法使い」の世界は永遠な気がしますね。
(特にディズニー版じゃない方)

日本の元号が変わるニュースはアメリカの新聞やテレビ局でも大々的に報道されていました。
「令和」って、気品のある響きで素敵ですよね。
新しい天皇陛下も、これまでの路線を維持されて行かれるご様子で、雅子さまのお元気なお姿も見られるのは嬉しいです。

いよいよ花壇の季節ですね〜。
すばらしい薔薇の花壇を(mixiで)楽しみにしていますよ!
今年のゴールデンウィークは長いらしいですし、是非、満喫されて下さいね〜。

新しい令和の時代も平和で穏やかに幸せな日々でありますように!!!

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ちょっとご無沙汰でしたが、コメントありがとうございます!

そうそう yanaさんも黒い森のケーキお好きなのでしたよね〜。
缶詰のチェリー、高価なのですかー。ドイツなどヨーロッパからの輸入品かしら?
「Trader Joe's」は一般のスーパーマケットと一線を画していて、面白い商品を揃えてるのが嬉しいです。
種抜きしたダークチェリーの冷凍はグリークヨーグルトにぴったりだし、
今回使ったチェリーはシロップ漬け(キルシュよりも味が弱い)のようですが、大きな瓶入りで割とお手頃価格なんです。

絵本! それも楽しそうですよね〜。
他のキャラクター達も作ってみたいと思ってます。
特にマッドハッターとのお茶の時間のテーブルなんかは魅力です。
作りたいものがあり過ぎて困りますね、お互いに!?(笑)

ラスベガスも良いですが、ひとり旅も良いですね!
やっぱり、究極、ひとり旅は何もかも自由なところが魅力でしょうか。
世界一の朝食! 想像もつきませんが、検索してみます。
大阪や神戸はこれまで通過したくらいで、観光した事がないのです。
いつか行ってみたいです。
土地柄の風景もあるでしょうし、いつか桜前線を追って北上する旅みたいなのが出来たら素敵だろうな〜なんて思いますね。
割と長い期間(1ヶ月か2ヶ月?)で楽しめますものね。

昨日、カルガリーの義妹から電話があり、あちらもこちらも遅い春のようです。
4月、時には5月にも小雪の日があったりしますから気が抜けません。
やっぱりガーデニングは5月の末から、正味4ヶ月間くらい楽しめるのかな?なんて、かなり短いですね。
新緑が少しずつ増えて、季節が劇的に変化する醍醐味が楽しいです。

飽きずにお付き合い頂いてありがとうございます♪

Mutsuko さんのコメント...

お元気そうで何よりです。

読んでいてびっくりしたのがエリカちゃん20歳おめでとうございます。
もう二十歳なんですね~~、まだまだ10代のように思っていたので驚きました、これからも色んな事体験して行くのですね成長楽しみですね。

ご主人のお誕生日もありケーキ続きが羨ましい(笑
チェリーとチョコは最強ですわよね!

そうそう先日笑点でアメリカでバカと検索するとトランプと出るそうですが~~なんて言っていて思わずお茶吹き出しました。
他所の政治の事ですが色々懸念はありますね・・・・・。


それとは別にまゆみさんの作品は癒されます、色使いや表情等物語を想像出来る感じがワクワクします。
黄色いひよちゃんシリーズはアップリケにして売って欲しいぐらいです。

ミネソタは暖かくなってきましたか?
こちらはGW前半は寒さに震えましたがここ数日暖かくようやく桜も満開になりました。
来月は新居に引っ越しも控え念願の庭いじりと家庭菜園が楽しみです。
前オーナーさんが庭を綺麗に作っていたようで今年は自分の好みは抑えてどんなお花植えていたのか見るのを楽しむつもりです♪

お互い短い期間のカラフルな景色を楽しみましょうね~~。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

コメントありがとうございます!
返コメが遅れてすみません。
何しろのんびりまったりの生活ですので全てのペースがそんな感じで。(汗

むつこさんとのお付き合いもミクシィ以来、かれこれ10年くらい?
お互いの歴史をシェアしてるってのは本当に不思議な(ネット上のみなので)関係ですよね〜。
昨日、カナダの大学から電話が来て入学の決まったエリカなので、夏の終わりには寮へ引っ越す見込みで寂しくなります。(泣

チェリーとチョコ、ラズベリーとチョコ、定番で苺とチョコ、色々美味しくて嬉しいですね!わはっ。

わはは! 
そのグーグルの話、知らなかったので検索してみました。
同義語色々試した後、"idiot"でヒットしました!
笑点をはじめ、コメディアンの方々は本当に良く勉強されてると感心します。
余談で、"dumbass"で検索したら面白くて的を得ているジョージクルーニーのヴィデオを見つけましたので添付しておきます。

http://digg.com/video/george-clooney-dumbfkry

無知で傲慢で老害のトランプはいずれ検挙されると思いますが、刑に服する時間が限定されてる(彼の寿命によって)のは残念です。

これまたかなりの余談ですが、
"Avengers: Endgame"を2回目、観に行って、ヒーローとか正義とか友情とか愛とか、本来あるべき理想の形の人間像にスカッとして来ました。
現実の世界にもヒーローが登場して、"Let's go get this son of a bitch!"と悪者を次々と成敗して欲しい。。。(苦笑

ありがとうございます♪
黄色いひよこ、フッキングのとニードルフェルティングのと、どちらの方がお好きですか?

北海道もようやく桜前線が到達したのですね〜。
ミネソタも三寒四温という感じでしょうか。
春の雨で寒かったり、、、その後、緑が濃くなって暖かくなったり。
いずれにしろ嬉しい季節です。

新居にお引越し! 楽しみですねー!!!
お家が決まって良かったですね。おめでとうございます。
転勤族から一転、定住の暮らしですね〜。
お庭づくり、家づくり(内装とか)、楽しみですねー。
追々、インスタなどで?お家の様子など見られるのを楽しみにしています!

Mutsuko さんのコメント...

あれまー、エリカちゃんカナダの大学なのですね、寂しいですね(TдT)
mixi等でエリカちゃんのお誕生日会とか何かしらのイベント覗き見していたので勝手に親戚のおばちゃん気分の私も巣立ちが嬉しいような寂しいような気持ちになり不思議な思いです。

本当にお会いした事ないのに不思議なご縁をお付き合い頂き感謝してます。
北海道ホームステイはいつでも来て下さい♪

クルニーさんの拝見しました、英語力随分落ちているので笑った内容が果たして正しく受けとっているのかは謎が残りますが(笑)
トランプ氏も日本語だとバカの表現でしたが成る程idiotかーフムフム納得。
本当にお笑いの片方の知識量は凄いの一言です。

そして、映画のヒーローのように世界を引っ張る正義の味方が現れないものかと願うばかりです、先日テレビでトランプ支持率が上がっていると聞き耳を疑いました。

世界全体を見ても何処に向かっているのか考えると暗闇を歩くようで何とも言えない気持ちになります。

ひよこちゃんに話は移りますがニードルもフッキングもそれぞれの良さがあり悩めます、ニードルは服の胸につけたら可愛いだろうなーと想像し、フッキングはブローチにしてバックやストール巻いた時のアクセントに可愛いだろうなーと想像してます。

微妙なモコモコ感の違いがどちらも可愛いですよねー。ピヨピヨ好きにはたまりません(о´∀`о)

お家の様子はまた何かの機会に報告出来たらと思います。
フルリフォームした家ですがベースは昭和なので庭の作りが当時の流行りで懐かしい感じです。
新居は花の町と言われていてガーデニングが素晴らしいお宅が多くツアーでお庭拝見等企画してる地区もあるらしくご近所散策が楽しみですよ。

まゆみさんのカナダのお庭もお花色々植わっていて素敵でしたよね、今のお庭も広くて憧れます。
まゆみさんのミネソタライフも楽しみにしてます




Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます。
そうなのですよ〜、子供たちは独自のアメリカ滞在権がありませんので、カナダに帰国しなければならない運命だったのです。
母国なので、安心して暮らせると思います。
離れるのは嬉し+寂し、でちょっと複雑ですが。

おぉ!北海道ホームステイ、お誘いありがとうございます。
北海道ツアー、行ってみたいなぁ〜いつか。多分、冬じゃない時期で。(笑)

同じ「バカ」でも色々と種類があり、ちょっと面白いですね。
日本語よりも幅広い表現選択がありそうです。
引き続きドナルド・トランプは「小学生か、お前は!?」ってレベルで大統領なので笑えませんが。

世界のあちこち(イスラエル、ブラジル、ハンガリーも?)で極右的なリーダーが台頭の傾向みたいで、本当にどうして?って感じですよね。
反面、ウクライナはコメディアンの人が選挙に勝ったらしいですが。(笑)

ひよこのアイデア、なるほど♪ありがとうございます。
参考に、メモメモ。(笑)

「花の町」だなんて素敵ですね!
昭和の雰囲気の家ってのも重ねて素敵そうです♪
庭づくりは時間が掛かりますから、年月を経てご自分の庭に作り上げる過程が楽しめたら羨ましいです。

カナダで最後に暮らした家は9年間と異例の長さでした。
北米の平均が5年くらい?なので、理想の庭づくりに精を出すのも微妙な気分ってのが本音です。
物件として売る際に家の価値を上げる投資、、、になるのは間違いないですが、去るのは寂しい。。。
まぁぼちぼちと、楽しみながら、ってとこでしょうか。