2013年11月13日水曜日

氷はじまりました

今朝の気温、−8℃だった。

さすがに氷が張ってた。

今シーズン初めて見たかも、水溜りの氷。


耳がちぎれそうに冷たくなったけど

そんな寒さにはお構いなしに

ぬくぬくと厚い毛皮をまとった Trixieの図。


紅葉もとっくに終わり、冬枯れた感のある風景。

そう言えば、雪もちらちらと舞ってた昨日と一昨日。

あっと言う間に白い世界がやって来そう。。。



6 件のコメント:

yana さんのコメント...

寒そうですね。
私たちがミネソタに出発したのが11月11日で(主人は3か月前から行っていましたが)木に葉っぱが一つも付いていなくって本当にすごいところに来たんだな~と思ったものです。
その年は特に寒い年で、翌年の2月まで一度も0度を越した日がなかったんです。お写真を見て思い出してしまいました。
横浜は、やっと山下公園の銀杏が色づいてきたところです。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

では、ちょうど今の時期だったのですね〜!
日本の関東圏と比べると、本当に寒い場所ですよね。
そうですか、毎日氷点下だったんですか。。。(笑
やっぱりちょっと冬うつになりそうですね。
てか冬眠した方が良さそうな。

黄色い銀杏並木とか、綺麗でしょうね〜。
秋の装いを楽しみつつ、お洒落な散歩が出来そうですね。

para さんのコメント...

また冬が来ましたね・・・こちらもだいぶ寒くなってきました。雪も降り出しそうです。
チェコの冬は、グレーの空ばかりなので本当に気分が落ちるからあーーって感じになります。

お宅、ちいさいお家、みたいで可愛らしい外観ですね。良い買手が付くと良いですね。新居探しも大変かと思いますが、やはり”ご縁”ですよね☆ 良いご縁がありますように♪ 動いてる時は、大変ですが後になれば、結局落ち着く所に落ちついたな~って感じになりますように♪

レゴ、お人形、ぴったり!

yana さんのコメント...

私の育った秋田は今頃から毎日空は鉛色、日本海から湿った空気が雪となり積雪も多いのですが、ミネソタはあまり積雪がなく、晴天の日も多く、家から外を見ると暖かそうだけど、外に出ると氷の世界で・・・・
せっかく雪国に来たんだからスキーをしようと思ってスキー場に行ったけど、氷の上を滑るような感じで足がすくみやめました。(笑)雪質も全然違うのですね。
ミネソタはスキーよりスケートが盛んでした。
クリスマスに、会社の方に家族で(スチルウォーターの)お宅にご招待いただき、着物を着ていったのですが、たびに草履では足がちぎれそうなくらい痛くなり、スノーブーツに履き替えお家の前でまた履き替えました。矢吹先生にその話をしたらノルウエーでもコンサートなどお出かけの時には履き替え、みんな靴を入れるバックを持っているのよ。と言ってました。
サマータイムが終わり冬が始まる今が一番憂欝になりますよね。

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ヨーロッパの冬は、まるで体験がないので飽くまでも想像なのではありますが、チェコとかポーランドとか、寒そうな色を連想します。

でも、チェコは綺麗な色のガラスビーズを生産してる素敵な印象もありますけどね!(笑

ありがとうございます。
こじんまりと小さくて居心地のいい家でした。
ほんと、良い方に買って頂けると嬉しいですが。
本当に縁なので、まるで良い「縁談」探しのようです。

レゴ、人形の種類が豊富で楽しいです♪

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

日本海の冬、、、ってのもまた、確かに割りと辛いイメージと言うか、厳しそうな印象はありますね。
実際には知り得ないのではありますが!(笑
でもちょっと演歌の世界が合いそうな?

スキーにはやっぱり粉雪が最高ですよね。
この辺りも、時期や気温の変動で?雪質が随分と違ったりする気がします。

冬の、しかも米国での着物は興味深い体験でしたね。
着物自体は結構暖かいですが、足袋は、、、寒いかも知れませんね。
洋服でも、冬の日の訪問には室内履きを持参する事、多いですね。

私も「MY靴袋」愛用してます。(笑