2013年10月2日水曜日

オーブン始めました@今季

しっかし、毎日バタバタとしているとあっと言う間に1週間くらい直ぐに経ってしまって。

気紛れブログも書けたり書けなかったり。

引き続き H+R Blockで税金の勉強をしていて、今週はミニテストがあったりするものだから割りと真剣に夜遅くまでテキストのおさらいなんて地道にやっていると、「あたしゃ受験生か?」みたいな懐かしい錯覚しつつ、寝不足気味。

何しろ脳が老化してるし、分厚いテキストを読みながらカナダ政府とケベック州政府での確定申告のやり方をそれぞれに学ぶのはいいとして、移民である私にとっては税金システムを覚える以前に「新しい単語」とか言い回しを覚える必要性もあり、知らない意味合いの単語をその都度、辞書で調べないとイケナイ分、余計な手間が掛かる点でかなりのハンディキャップがあるのは否めない。


話は変わって。

夏の間は暑いのでオーブンを使うのは控えてるんだけど。

先週末、再びオーブン・でびゅー@今シーズン。

Kaitoの男友だち達が4人遊びにやって来て、Erikaも(女優役!)加わり計6人でショートフィルムの撮影をするってので。

Visual Artだかのクラス課題で映画撮影したのが楽しかったらしく、今回のは授業に関係なく、飽くまでも気の合う映画好きな仲間うちだけでの余暇の娯楽として、テーマは相変わらず Sci Fi とか apocalypse とか(何故か今回は zombie 無し)その傾向で。

とにかく、そんな訳で16歳の男子5人+14歳の女子(極めて少食)にランチを食べさせる賄いのオバさんはキッチンで大忙し。

季節柄チキンヌードルスープも大鍋に一つ作ったし、自家製ピザと、マフィンも2種、久々に焼いた。

*今回は2種のチョコレート・チップスの他に
クランチーなToffee bitsってのも入れて見た。
別のはブルーベリーとホワイト・チョコレート入りで*


怒涛のようにうわーっとやって来て、どわーっと食べ尽くされた。


それでもやっぱり再びオーブンで焼き物料理出来るかと思うと、何となく嬉しくほっこりした気分になる。

ま、代わりに屋外でのBBQが来春までのお役御免となるんだけど。

そういうのも季節感があっていいかな、なんて。

日毎に益々メープルの木々が色づいて息を呑む程の綺麗さ。

朝焼けや夕暮れ時の空も哀愁を帯びて綺麗だし。

確実に秋は深まって。。。

と思ったら、お隣からバシャバシャと水飛沫を上げる音。

ひぇ〜! お隣のマダム、まだ泳いでたわ。


本日の最高気温は23℃の予定で、穏やかで暖かな秋の日が続いてるモントリオール郊外。



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「学びの秋」に「オーブン活躍の秋」ですね~♪

気の合う仲間での映画撮影ってみんな大人になった時にいい思い出になるんでしょうね。

それにしても、大人数分の食事やおやつが手際よくこんなに美味しそうに作れるなんて尊敬です。

私なんか、「新たな勉強」だけでヒーヒー言いそうなのに、お料理好きっていうことはあるにしても、こうして2つの事を見事にやれるって素晴らしいですね。

これからもオーブンで美味しいものをいっぱい作って下さいね~(*^▽^*)

yana さんのコメント...

わーおいしそう!!
そとがパリ・・割ったら湯気が出そう!
やっぱり、焼き立てが1番ですね。
今日も28度、早くお菓子を焼く季節にならないかな~

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ。
本当に「いろんな秋」があって楽しいですね〜!(笑

ほんと映画撮影って、私たちが十代の頃の「趣味」には多分あり得なかったですよね。
最近は You Tubeの存在もあり、一般の人が撮影した Videoでウケてプロになったりとか、可能性の広がりも興味深いですよね。

いやいや、私は逆に和風の家庭的な料理がまるでダメで情けないんですが、煮物とかかなり長いこと作ってないです。
肉じゃが、10年以上食べてないかも?なんて、最近思ったとこです。(笑

「新たな勉強」は、脳の老化防止に必要不可欠だったような気がしてます。
頭を使うことってやっぱり何かしら必要ですよね。

ありがとうございます。
再来週はもう、Thanksgivingなんですよね〜♪

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

うふっ。
焼きたて、最高ですよね。
キッチンいっぱいに広がる香りがまた幸せ感を倍増させたりだったりで。(笑
何だかやっぱり「オーブンから料理を取り出して」+「ごはんですよー」ってな流れのイメージがいいんですよね〜。

あら!
28℃とは。
しっかり夏日ですねー。
まだまだ素麺とかざるそばとか冷やし中華が美味しそうな!?(笑