2013年10月22日火曜日

猛獣遣い


今朝は気温が3℃まで下がって霜が降りてたっぽい。

10月も下旬になって何かと気忙しい。

家の周りや裏庭のあちこちを冬支度。

花壇の花々とも、そろそろお別れ。

何だか淋しいなぁ〜。


今週もずっと忙しくなりそうで

なかなかチクチクと手芸をする時間は持てそうもない。

そのうち「う”ぉぉぉーーー!」と叫ぶかも。


と、子供たちが

「まぁ、まぁ、落ち着いて、何か甘いモノでも」

と言って、

チョコレートだのクッキーだのを取り出して来て

私に無理矢理食べさせる。


最早あれだ、私はサーカスの猛獣みたいな。。。



6 件のコメント:

yana さんのコメント...

お引越しは、やることがたくさんありパニックになりますよね。
今日近所に住む、親友が、引っ越しの挨拶に来ました。200坪の借地は年金生活では大変だし、お庭の手入れもだんだん負担になるのでご主人が70歳を前に土地をお返しして、道を挟んだ向かいのブロックにある(こちらは自分の)30坪の土地に引越を決めたのです。4月頃からお話が始まったのですが、ご主人が最初はあそこが痛いここが痛いと言って病院に行っていたのですがどこも悪くなく6月頃それがうつ病だとわかり、土地の契約、引っ越し準備全部私の友達がやりました。4月まで一緒にテニスをしていたご主人が今では歩くのも力が入らず車いすです。目が離せないのでお嬢さんたちがかわるがわる留守番に来て、やっと引越しの明日を迎えることになりました。新しいお家に行ったらご主人、気分が変わり治っていただきたいのですが・・・
またほかのお友達ですが2年ぐらい前に、老後はマンションがいいと鎌倉駅近くにに素敵なマンションを買ったのですが荷物をつくろうと思ってもどうしても体が動かず鬱になりかかって、ご主人に転売してもらった方もいます。
まゆみさんの言葉通り、引っ越しはまさに人生の岐路なのですね。長く住めば住むほど愛着もわきますしね。
まゆみさんも鬱にならないよう気をつけてね。若いから大丈夫でしょうけど・・・・・
忙しい時ほど、何か作りたくなる気持ちわかります~ミネソタに行ったらきっと沢山作れますよ。
私は引越しのたびに子供の学校が落ち着くと新しい手芸屋探しを始め、いろいろ習ったり、
家でチクチク、毎日たのしかったわ。英語はさっぱり上達しませんでしたけど・・・・
ばら、まだがんばっていて、いとおしいですね。紅葉はそろそろ終わりでしょうか?





















para さんのコメント...

綺麗なお月様にバラ、素敵ですね~。

でお引越し、本決まりですか!大変ですよね。
私は、海外で長期で生活した所からの引越しは、経験無いですが、アパートの引越しやアメリカからの引越し等、いったい何階パッキング等した事か・・・

大きな引越しとなると業者さんが梱包してくれたりありますが、やはり日本ほど丁寧でないしね。

住み慣れた場所から新天地へ・・・色々大変かと思いますが、

何とかなる!なさねばならぬ何事も~♪

とあまりコンをつめずに流れにまかせつつ~頑張って下さいね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

まさにその通りで。(笑
私は肝っ玉が小さいと言うか、良くパニックになる性質で。

土地付きの一戸建ての面倒を見るには、やはり経済的にも体力的にもかなりの負担が掛かりますよね。
私の身近なシニア女性も最近、30年以上暮らした家を売って、シニア向けレジデンスに引っ越しました。

ご親友の場合は、ダウンサイズの30坪とは言え、尚も一戸建てなのは凄いですね。
それにしても、ほんの半年程度の間の悪化(?)には驚きですね!?
鬱は、目に見えない症状なので厄介ですよね。
私も気分に波があったり、「鬱っぽい」感じの時は時々あったりして、気を付けなくちゃ、とは思ったりもします。
具体的にどんな予防策が効果があるのか?は微妙ですが。
基本、怠け者で体たらくな生活なので、大丈夫かな〜とも思ったり。(笑

落ち着いて手芸に勤しむ時間が無いのは最大のストレスかも、です。

新しい土地での手芸店探し! それは絶対に楽しみです♪(笑
英語は、、、なかなか難しいですよね。
自分では、実際どの程度、上達してるのか?解り難いですし。

紅葉もいよいよ終盤ですね。
裸ん坊の木々も多くなり、寂しい景色になりました。
今週はいよいよ霜にやられたみたいに、花壇のホスタも黄色くなってしまいました。
長い長い冬の季節の始まりに気分が沈んで、それこそ冬鬱に気を付けなければ(笑)の時期に突入です。

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

取り敢えず家を売りに出して、、、売れたら引越し、って感じですね。
なので時期は未定ってとこで。

2階建て+フル地下なので、3階建て分の空間に目一杯の容積量のモノを梱包するので頭が痛いです。

業者さんに梱包して貰うと値段も高いですしね。
だったら自分でやるわ、って感じです。
貧乏性なので。(笑

ありがとうございます。
北米暮らしも長くなり、随分と開き直りの精神を身につけたとは自覚してるんですが、それでもやっぱり日本人の血は根強いみたいで。(笑
細かいとこにこだわったり、過剰に真剣だったり。
疲れますわ。(笑

yana さんのコメント...

カナダでもガーデンセンター(植木屋さん)で手芸品売ってますか?
ミネソタで、手芸が好きならと連れて行かれたのがガーデンセンターでびっくりしました。
専門的なものはなかったけど、刺繍のセットやクロスステッチのセット、トールの材料、ステンドグラスの材料などありました。ホビーつながりで置いてあるのでしょうか?
ところ変われば・・・・・ですね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

へぇ〜、それは面白い発想ですね。
ちょっと東急ハンズ的な?(笑

カナダで植木屋さんには沢山行きましたが、花壇用のアクセサリーや道具は勿論、置いてるとして、うーん、あとは室内のインテリアや家具、絵画、身に付けるアクセサリー(ジュエリー)、ギフトカードやぬいぐるみ、を置いてる店はありますね。
でも、手芸用品を置いてる植木屋さんには出逢ったことがありませんでした。
何だか意外な発想ですよね!?

新しい家に引っ越したら、植木を買いに行くのは必至ですので、一石二鳥の発見となりそうで楽しみです。
情報、ありがとうございます♪