2013年9月8日日曜日

米国土産

金曜日の夜遅くにアメリカへ出稼ぎ中の Davidが帰って来た。

ミネアポリスからのデルタ便は1時間の遅延で。

空港まで車で迎えに行き、帰宅したのは午前零時半過ぎ。

今回は正味9日間滞在の予定で。

お土産は特にナシ、、、ではあるけれど、このところ話題になってた『Lay's』のポテトチップス、アメリカ版の新フレーバーを持ち帰ってくれた。

カナダでも同様のコンテストをやってるみたいで、一般の人々からアイデアを募った様々なユニークなフレーバーの中から投票で一位になると賞金(なんと1億円!?)が貰えるらしい。

米国第一位に輝いたのは意外と平凡に「ガーリック・ブレッド」味。


何となく、オリジナリティに欠けた風味だと思うんだけど?

何しろカナダ版では「Maple Moose」とか「Perogy Platter」とか、聞いただけでは想像も出来ないような味わいが候補だもん。

これ、日本でやったら更に面白いと思うけど。

「たこ焼き」「焼きそば」「すき焼き」「照焼き」「肉じゃが」「味噌おでん」「カレー」「ナポリタン」「ハンバーグ・デミグラスソース」「焼き鳥」「キムチ(ってコレは韓国だけど)」「わさびマヨネーズ」「辛子明太子マヨネーズ」などなど、色々と北米では味わえないような面白い味わいのフレーバーが可能な気がする。

いずれにしろ、最近は企業が Facebookを利用してコンテストをすることで、安価に宣伝効果を利用した効果的なマーケティングの可能になってるのは、とても興味深いと思う。

で、「Cheesy Garlic Bread」味のポテトチップスは、、、と言えば、うん、まさにチーズ風味のガーリック・ブレッド味!って感じで、何の新鮮味も無いんですが、それなりに上手く味が作りだされてるって部分に化学調味料の威力を感じて、取り敢えずまぁカラダには悪そうだから大量には食べない方がいいなとは思いつつ、ひと度くちに運ぶとついつい手が伸びて止まらなくなる傾向にあるのは恐るべし。

今日(日曜日)は、久し振りに Davidもいることだし、家族4人揃ってショッピング・モールへ繰り出す予定〜!


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ご主人も帰ってこられ、ご家族でショッピングモールに繰り出すのって、最高ですね~♪

チップス類は、本当に「一度手を出したら止まらない」っていうのが、危険です。最近、私が猛烈にはまってるのが、ナビスコから発売されたAerial。四層構造で、口に入れると、サクッって軽く、しかも味は濃厚なチェダーチーズ味でして、先日、あるスーパーマーケットに行ったら、もう無くなってて、他のとこで「大人買い」してきてしまったと言う(汗)

日本でも、こんな風に投票したら、みんなが一体、どの味を一番好んでいるのか知れるから、ちょっと興味ありますね。

ご家族で楽しい時間をお過ごしくださいね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
一緒に暮らしてる時には、滅多に買物へ一緒に行くことなんて無かったんですけどね。(笑
買物のスタイルが違うから、、、男子は速攻目的買いスタイル、女子はのんびり+だらだらと歩きながらのウィンドウショッピングのスタイルですから。
稀な分、"Priceless"なイベントとなりました。(笑

ナビスコのAerial、、、覚えておきます!(笑
商品名から空気感を連想させられますね♪
とっても軽い食感なのでしょう。
チェダーチーズ味、、、って普通のチーズ味よりも濃厚なイメージで美味しそうですよね。
途中で手を止めるのは、ほんと試練ですよねぇ。
チップス類は即、体重に加算される気がするし。

日本には日本ならではの調味料や味の組み合わせが多いですから、面白そうですよね。
実際、コンソメ味なんてのも日本ならでは、な感じだし。
明太子マヨネーズ味のポテチあったら美味しそうかな〜、なんて。(笑
あ、でも、納豆味、、、ってのはどうかな?とか。