2013年9月17日火曜日

手習いの秋

今朝の気温は6℃前後。

朝晩かなり肌寒くなって来たモントリオール郊外。

昨日は Davidを空港に送るため朝5時半に起床だったので、何だか一日が長く感じた。

彼は今回の帰省の最後にプールの冬支度をして行ってくれた。

いよいよ本格的な秋に向かってる感じで。

夕べ、ベッドに入った時のシーツがヒンヤリと寒くて、早速、今日からフランネルの寝具に替えた。

衣類の衣替えも徐々にする予定で、取り敢えず玄関のクローゼットや靴箱のサンダルとブーツの場所替えなど。

主婦って、自由になる時間は確かにいっぱいあって有り難いのではあるけれど、仕事としての家事を片っ端から完璧にこなそうとしたらキリも無く永遠にあって、終わりが無い。

趣味に没頭する時間だってたまには欲しいし。

とは言え怠け者なので、時間の管理が出来ず流されてしまいがち。

そうでなくとも加齢で最近はカラダも脳ミソも鈍ってるし。

5年後の自分を想像すると、、、正直、怖い。

手の掛からなくなった十代の子供たちの面倒を見る世話役としての "Stay-at-home-Mom"って肩書きも、今ではもう効力を失った賞味期限切れみたいな世間向けのカードって気がして、今更、切り札としては使えない現状だし。

引き続き、専業主婦と言う肩書きの上にあぐらをかいたまま、カラダも脳も退化させてしまっていいのか、自分!?

中年としての焦りを感じつつ。

とは言え、フランス語の壁、自尊心の壁、行動力の壁、意思の壁、怠惰の壁、、、色んな無数の壁に阻まれ何も出来ず今日に至る。

が、しかーし! 

今週から『H&R BLOCK』のトレーニングに参加します。キリっ。

H&Rブロックと言うのは北米全土に広がる税務会計代行サービス会社(多分?)で、主に確定申告時の繁忙期には一般クライアントの為に税金の確定申告書類作成代行業務などを行うのが趣旨。

ここ数年、Davidと私自身の二人分の確定申告をそれぞれカナダ分とケベック州分、書類をまとめ、記入、計算、ビジネス経費の申告、控除の算出、税金の割り出し、小切手を同封して郵送、と大まかな流れでひと通りやって来て、それなりに自信は出て来たものの、素人ならではの知識不足で損をしてる部分もあるだろうし、何より年に一度だけの作業だから今一つ要領が掴めないし、何となくコツを掴んだと思ったら結局忘れてしまうし、、、の繰り返しで、ちょっと一度しっかりと基本的な税金申告のやり方について勉強してみたい気がしてた。

簿記とか会計とか、これまでまるで縁が無く、知識も無い、ズブの素人なんですけれど。

トレーニングは1日3時間が週に2回、計11週間のコース。

授業料とテキスト代は既に、ネットで申込み登録の際に支払い済み。

料金を払ったからにはもう後には引けない!

まぁ取り敢えず、今の私にとってコースを受講する最大の動機は、とにかく自分たちの税金対策に限定された狭い視点だったりするのではあるけれど、でも万が一、トレーニングを経て隠れた才能が見いだされたりなんかすれば、場合に依っては第三者をクライアントとして確定申告の補助をするような事もあり得るかも?

多分、H&Rブロックとしても、人員の育成とか確保が狙いだったりするんだろうし、仕事のオファーも実際にあるらしい。

ま、会計士とか税理士とか、畑違いな気がするけど、私にとって。

そんなタイミングで面白いことに、私の手元に偶然こんな本が。


例の、義理の母から廻って来た大量の日本語本の中に紛れてた。

多分いつもなら、関心の範疇外ってことで気にも留めなかったかも。

気軽に読んでみたら意外と面白かった!

お金について、数字について、解ってるつもりでいたのに新たな視点からの発見があった。

別の視点から見たり考えたりってのは大切よね。

新しい事に挑戦するって事も含め。

久々の「受講」って響きにどきどき+わくわくな中年女の新しい秋。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

新しい事にチャレンジする秋となったわけですね?
でも内容からして、案外、ご主人の仕事柄も含めて
一番必要なことで、だからこういう機会が巡ってきたのかも!

また、刺激も多いことかと思います。
頑張って下さいね。

私もにわかに回り始めたご縁で、今日も新しい子どもたちの体験レッスンです。どうなる事やら?もう、「おっさん」は、勘弁して欲しいわ(笑)私も頑張ってきますね(^_-)-☆

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

はい。
北米の9月は、まさに日本の4月って感覚ですね。
新しい事を始めるきっかけとか、後押しになる季節です♪

実際、縁とかタイミングとか、自然の巡り合わせ、みたいな事ってありますよね。
流れに任せて、ちょっと頑張ってみたいです。

実際、新しい受講生や講師との出逢いがあった訳で。
どんな風に発展するかは未知数ですものね。

いつも勢力的に前向きに笑顔いっぱいに頑張られてるまゆさんのmixi日記は励みになります。
私も頑張らなくちゃ!と触発される感じで♪