2013年5月30日木曜日

裏庭リポート

昨日は一日外出してとても疲れたので、一昨日の日記。

今日は午前中に庭仕事の後、Halehとランチに会う約束。

夕方は Erikaと学校行事に出向く予定で今日も忙しい。

今日の最高気温は26℃、体感温度は31℃まで上がる予定。

ちょっとした夏日。

6月も目の前だし!





今シーズン2回目の芝刈りをして
草ぼーぼーでワイルドだった様相も一転
秩序を取り戻した感じに清然と気持ち良くなって
太陽に照らされた緑が眩しくて嬉しかった。

のでカメラを持ち出して裏庭をひと回り。

フェンス脇で自生した 'fern'(シダ)の株がまた増えた。


ガーデンセンターで買って植える人もいるだろうに、
うちも欲しいなぁ、と思っていたらいつの間にか
突然姿を現して(多分、フェンスの反対側のお隣から)自生してる。


中を覗くと「ワラビ」を連想させるカールした新芽。

若い緑色が本当に清々しい。

それらの合間から顔を覗かせる線香花火みたいなタンポポの花。

鮮やかな黄色が新緑に映えて可愛らしい。


そして、タンポポのふわふわ。

絵的にはすっごく惹かれるデザインなんだけど。

これが風に乗って種の数だけ増えると思うとゾッとするけど。


あとはカナディアン・メープルの若い葉っぱもあちこちに。


蛇苺の白い花も可憐で緑に映える。


プール脇に植えられたライラックも満開。


辺りいっぱいに甘い香りが漂う。


物置の前には「小手毬」を数年前に植え付けた。


かなり大きくなってこんもりと花をつけてる。


清々しい白い花は何となく6月の花嫁のベールを連想させる。




4 件のコメント:

通りすがり さんのコメント...

ご丁寧にお返事いただいて
嬉しいです(^^)ありがとうございます!
気温もこちらとなんら変わらなさそうで
良さそうですね。北海道在住なんですが
ここ2,3日ならこっちの方が暑いです(^^;

いろいろとあってお休み中なのは
なんだか残念ですが、北海道から
応募してます(^-^)/

まゆみ さんのコメント...

ああ~なんて清々しいお庭!ワンコもよく映えて
そのままパズルにでもしてしまいたいような♪

自然の神秘っていうか、凄いですよね。
欲しかったものが自生してたなんて、見つけた瞬間の感動と言ったら言葉では言い尽くせないものが
ありますよね。

こちらは、梅雨でジットリ。庭作業への意欲も停滞気味ですが、なんとか頑張ってみたいと思っているこの頃です。

Mayumi さんのコメント...

私自身、北海道は未だ行ったことが無いんですが、モントリオールの辺りは緯度的にも北海道と似通った気候のようですね。
とは言え、まぁ北海道自体、広いですが。(笑
こちらも今シーズン初めての夏日を迎えています。
明日から6月、本格的な暑い夏に向かってる感じですね。

北海道からのコメント、ありがとうございます♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

梅雨の時期でのガーデニングはちょっと憂鬱ですね。
雨の日も多いでしょうし。

とは言え、私は花の植えつけには敢えて雨の日を選んだりすることもあり、泥ドロのずぶ濡れ状態で土をいじったり。(笑
自然との一体感的錯覚を楽しむ感じ?

自生する野生の植物の生命力って凄いですよね。
或は雑草の逞しさとかも。
ラズベリーの茂みも野生でいつのまにか生えて来て、沢山の実を付けるので、棚ぼた的な野生の神秘、ですね。(笑

パズル、、、面白い発想ですね。
でも、確かに気に入りの写真をパズルに仕上げるサービスって実際にありますもんね!?

まゆみさんの庭日記もmixiにて楽しみにしてます♪