2013年5月10日金曜日

大掛かりな庭仕事

日本に向け航空に向かった朝は小雪が降っていた。

カナダに戻ったら初夏のような陽気で、あれよあれよと言う間にうちの庭はタンポポ畑と化してしまった。

庭って、本当に継続して手を掛けないとあっと言う間に草ぼーぼーになって、まるで誰も住んでない廃墟の荒れ果てた敷地みたいになってしまうのよね、哀しいことに。

あ、まだ住んでますよー、放棄してませんよー、とか心の中で呟きながらも、なかなか庭仕事まで手が回らず、留守の間、同様に放置されて埃が溜まった感じの室内の掃除に追われていた。


そして昨日ようやくの庭仕事は、傍に Trixieを伴って。


ひと通り花壇の雑草を引っこ抜いたり、低木の剪定をしたり、あとは芝刈り機で今シーズン初の芝刈りもしたり。

その後はついでに、ごちゃごちゃとしてた物置の中の片付けも。

勢いづいて頑張り過ぎたみたいで、今日は体のあちこちが痛い。

何だか本当に「ご老体」って感じに、無計画に動き回って筋肉を使うと翌日以降、後悔することになるみたいなのは、普段どんだけ運動不足なの!?って証拠でもあり、ちと反省。

とは言え、色彩を取り戻した庭のあちこち眺めるのが嬉しい。

*甘い香り漂う優しい色彩のライラック*



*ちょっとピークを過ぎてしまったチューリップ*



*赤い葉に白い花が可愛い 'Purple Leaf Plum'*




4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お仕事お疲れ様です。

お家留守にした後っていきなり現実が襲って来て「あへー」となりますよね(笑


 しかし色んな花々を見られるお庭いいですね〜〜^^維持も大変そうですがまゆみさんの愛情を感じるお庭でほっこりしますね。


 旦那様も帰宅した時はこの風景を見てほっとするんだろうな〜〜。なんて思いながら私もお花写真に癒されました。わーい


久々のトリちゃんの姿もファンとして嬉しい限りウフフ

お茶っこしながら芝生にゴロゴロが気持ち良い季節ですね〜〜。

 Mutsuko

まゆみ さんのコメント...

庭仕事、お疲れさまでした〜。
動き始めると、あれも、これもって感じで動くので翌日、「ん?」
と思うような筋肉痛に襲われますよね。でもって、「どんだけ運動不足よ!」って自分に言うんですよね(笑)

ライラック、素敵ですね〜♪

それに、Purple Leaf Plum'が青空に伸びあがってゆくような様は、感激ですね〜(*^▽^*)

植物全てが、この季節を待ちわびていたかのように感じられます。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます〜。
ほんと庭仕事を始めると、つい欲が出て動き過ぎてしまったりしますよね。
私の場合は本当に、日頃の運動不足が問題なのですが。

まゆみさんはちょくちょく2〜3時間くらいでの庭仕事を頻繁にこなされてる様子で、いつも凄いなぁ〜と感心しつつ読ませて貰ってます。

庭には、働いた分だけの結果が出ますものね。
やり甲斐があるのは事実ですよね。(笑

ライラックは本当に香りも素敵で、大好きな初夏の花です。
なんて書きつつ、、、今朝の気温は5℃、日中の最高気温が10℃、そして今夜は更に気温が下がって霜が降りる0℃の注意報が出ているモントリオール地方だったりします。。。とほほ。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

労いの言葉と嬉しいコメントを、ありがとうございます〜。

本当に、楽しく遊んで来た3週間分の不在での仕事のしわ寄せがどかぁーん!と来てる感じで。。。

ま、仕方ないですけどね。(笑

ソレを覚悟してサボって来たので。

庭の維持は本当に自己満足の世界ではあるんですけどねぇ。
手を掛けなくても多分、誰も文句は言わないだろうし。(笑
あ、でも、隣近所からのプレッシャーは多少あったり。
やっぱり草ぼーぼーよりは、お花が咲いてる方が嬉しいかな、って感じで。

気持ちのいい季節になって来て、素足で過ごせるのは本当に嬉しいですね〜♪