2013年5月13日月曜日

温泉回顧と藍と白の本

先週の木曜日に庭仕事を頑張り過ぎて
普段まるで使わない部分の筋肉が緊張してたみたいで
勢い良く鼻をかんだ拍子に首のスジが「ピキッ」て感じに。

うっ、い、痛っ、いててて、うぅ〜〜〜と、
まるで「ぎっくり腰」ならぬ「ぎっくり首」状態。

ふぅ〜。

もっと日頃からヨガとか
少なくとも多少のストレッチとかした方がいいな。

と、加齢によるカラダの衰えを痛感してしまった。

余りにも痛いので
電気パルスのマッサージしてみたり、
電子レンジで温めたビーンズ枕を首に巻いてみたり、
首に貼るタイプの湿布薬をペタっとしてみたり。

あとは日本からのお土産に頂いた
有り難いコレ↓も使って見たり。


実際、この春に体験して来たばかりの「箱根」の温泉♪

旅の想い出を懐かしみつつ、
♪いっい湯っだな〜あははん〜♪的な極楽。

ありがたやー。

日本人的幸せを実感。



余談で
Davidから貰った母の日の贈り物は1冊の本だった。


1996年に出版された
麻布十番にある小さなお店『Blue and White』の本。
日本人のご主人と結婚された米国人オーナー
Amy Katohさん著で
藍染めの青と白を基調にした食器や衣類をはじめ
インテリアやライフスタイルの提案。

全編が英語で書かれ写真も豊富で楽しい一冊。

夏に向け
うちにも何か藍色と白を配したい気分になるような
そんな感じ。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

お!入浴剤で温泉気分復活ですねぇ〜。
身体をほぐし、まったりするには入浴剤ってホント
最高ですよね。

それにしてもご主人が選んでくれた本、素敵ですねぇ〜♪センスを感じます。

夏に目にする藍色や白というのは、上品な涼やかさを醸しだすには最強ですよね。

素敵なお家が、ますます洗練されてく様子が目に見える感じで〜す(*^▽^*)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと入浴剤で手軽なスパ気分が味わえるのは嬉しいですよね♪
今日は檜の香りで癒されました。(笑
日本ならではの香りや効能で充実してるのもいいですよね。

いえいえ、家の中はとても洗練とはかけ離れた感じではありますが(笑)、まぁ気に入ったものに囲まれて心地いい空間ならばいいなぁ〜ってのが理想ですね。

和風の藍染めには、どこかしら惹かれる懐かしさみたいなものを感じるのはやはり日本人ならではなのかどうか。。。