2013年1月3日木曜日

Playdateの間に映画デート

13歳にしてようやく最近(両親の同意を得て)晴れて『Facebook』でびゅーを果たしたうちの娘 Erika。

北米育ちのせいなのか?時代の影響なのか?はたまた育った環境なのかどうか?私が13歳の頃とは比べ物にならないくらいに理論的で知的で大人びてる彼女なので、インターネットを使う上での家族的な約束事は忠実に守る責任感も信頼されて。

『Facebook』は、ちょうど今みたいに学校が長期休暇中で友達に会えない際に活躍するみたいで、仲良しの友達の家に数人で集まる計画を立てるのに便利らしい。

集まる友達の家には、勿論、保護者の誰かしらが在宅であることは暗黙の必須条件だったりするんだけど。

今日は彼女の友達:キャシディの家で "Play Date"(←って言うといかにも子供じみた響きで嫌がられるンだけど←それが楽しくてワザとふざけてこう呼ぶ)だそうで、彼女を11時に送り届けて4時過ぎに再び迎えに行くまでの間の時間を利用して、珍しくDavidと私の二人だけで外出した。(KaitoはTrixieと仲良く家で留守番♪)

まず最初に行ったのは『Mountain Equipment Co-op』。


『MEC』は品質の高いアウトドア用品専門店で、登山用品からキャンプ用品、カヤックや自転車などのスポーツ用品、衣類や靴やバッグ、腕時計にサングラスなどが揃う店。


まぁ行った理由は、ここのスタッフの義妹がクリスマスにギフトカードをくれたので、現場で仕事中の彼女に会いつつ何かめぼしいモノでもあれば探すついでに、って感じの軽いノリで。

結局、買ったのは断熱性のあるウォーター・ボトル(David用)とか、小物を数点だけ。

その後、簡単なランチを食べた後、映画に。

Tom Cruiseの最新作『Jack Reacher』を観た。

予告編を観た以外には前評判とか先入観なしに観たので、期待し過ぎることもなく割りとさらっと楽しめた感じ。

ストーリーもアクションも豪快さで言えば『ミッション・インポッシブル』や『007』には敵わないけれど、その代わり大袈裟に誇張された強さを持ったスーパーヒーローには無い生の人間臭さがある分、身近に感じられるし、ヒロインとの安易な恋愛関係がない意外性にも好感が持てた。

ベテラン俳優 Robert Duvallが美味しいトコ持ってく感じで♪

トムちん、確実に歳取ってはいるけれど(手の甲の皺とか、ね)、役にはハマってる気もするし、多分、シリーズ化する可能性が高いんだろうな。

変に整形したり若作りし過ぎたりすることなく、アクションも頑張り過ぎず、いい感じに自然に歳を重ねて、今後もそれに応じた役作りして欲しいなぁ〜なんて、飽くまでも個人的で密かな希望。



*追記*
『Jack Reacher』の邦題は『アウトロー』だそうで。ちとビックリ。



0 件のコメント: