2013年1月2日水曜日

年越しと初夢

お正月もすっかり明けまして、おめでとうございます。

去年、31日の大晦日の日には食材の買い出しに出たついでに一年の締めくくりとして『Timmy's』(ティム・ホートンズ)に寄って2012年最後の珈琲。(ちょっとした、気分的な儀式って感じで)


夜には友人カップル宅 Doug + Graceさんちにて夕食。

ニューヨークからのTV中継を見ながらカウントダウンで新年を祝って、裏庭で10連発の花火を幾つかあげてみたり。



元日の夕食は Davidの実家にて義妹も一緒に食卓を囲み。

まぁ何とも平和で幸せなお正月を迎えることが出来ました。


*遊び疲れて寛ぐいつもの3匹:Angie, Keva, and Trixie*

*今回は義妹が預かってるワンコ Jakeも加わって賑やか*



お正月二日目の本日は「おでん」を煮てみたり。

大根が手に入らなかったので、似たようなものを見繕って初めて使って見たけれど、まぁカブみたいな感じで、大根よりも繊維質で甘味が強い感じかな?ってとこで結果的に◯。


初夢には、「一富士、二鷹、三茄子」とかって、富士山や鷹や茄子の夢を見るのが縁起が良いらしいけれど、そんな日頃からまるで縁の無いような物たちが突然、夢に現れる筈もなく。

昨日の夜、久し振りに日本の実家に電話して母と話したせいかどうか?今朝の夢でも泣きながら母に電話してた私。

日本からカナダに向かうべく成田空港を目指してるんだけど、東京駅の辺りでパスポートを忘れたことに気付いた!って設定。

飛行機の出発時刻まであと数時間と迫ってる状況でパニックになりつつ、母に電話で「パスポート忘れちゃったんだけど、見つけて駅まで届けてくれるっ!?」と必死に頼んでんの、私@夢の中。

地元駅まで戻る為、新幹線に乗るはずが、目の前でドアが閉まって乗り遅れ、ホームを走り出した新幹線に向かってジャンプし、サイドミラーに捕まる私はまるで「ミッション・インポッシブル」か何かの世界みたいな、手に汗握るアクション超大作な夢。

気付いてみたらカメラも忘れてるし、おまけに航空券も持って無いし、、、ってパニックの絶頂で、高速で走る新幹線の車体にぶら下がってるのは寒いし、手も疲れてどうしよう?ってので目が覚めた。

はぁ〜。

とっても疲れる初夢だったわ。。。

多分、昨日、義母と4月に行く日本での観光ツアーについて話したのも影響してるんだろうと思うけれど。

無意識のうちに考えてることが割りと直ぐにそのまま夢に出たりするのよね。

いずれにしろ、2013年は私にとって、ちょっとした「旅」とか「移動」の年になりそうな予感。



今日は気温が下がって今の外気温は−20℃と冷え込んでる。

散歩の際、肉球の間に入った雪が塊になって痛そうなので特製の犬用ブーツを履いて出掛ける Trixie。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです♪

 あけましておめでとうございます^^
今年も日記覗かせて下さいね。


 いやーん♪ わんこブーツとか可愛すぎて悶える(笑
わんこが1匹2匹・・・って写真もたまらない可愛らしさで新年からほっこり出来ました。

 フェルトの御節とか目がハートになりながら見てしまいました(記事違いですが・・汗)

 まゆみさんワールド満載な日記は今年も読むの楽しみです。


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

明けましておめでとうございます!

北海道への帰省旅行は楽しそうで何よりでした。

ここは今日も−20℃前後の外気温で、まるで北海道って感じですよ、きっと。(笑

覗いて頂けるだけでも嬉しいですが、楽しいコメントもありがとうございます。
読み逃げでも全然気にしないで下さいねー♪
(私もコメントするのが苦手でいつも読み逃げだったりするから、ゴメンなさい)汗

まゆみ さんのコメント...

明けましておめでとうございます!

と書きつつ今日はもう5日(汗)
風邪もあり、すっかりお餅のようにびよよ~んとのびきったお正月を過ごしておりました。

そちらも、日本でいう「麗らかな初春」を迎えられたようで、本当に良かったですね~♪

この年になると、「和やか」だの「穏やか」という言葉がやたら多くなり(笑)、「それが一番よねっ!」という友との話にもあるんですよね~。

おお!ワンコにこんなブーツがあるなんて驚きです。これで厳冬の庭駆けまわっても安心ですね。

今年も豊かなMayumiさんの日常を感じられるブログ楽しみにしてますね!
本年もよろしくお願いしま~す(^O^)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あちこちで既に何度も言ってる気はしますが(笑)
明けましておめでとうございます♪

既に6日の晩です。
明日からは早起きしてシャキっとしないと。。。

予定通り、体たらくにだらだらと呑気なお正月が楽しめて満足です。(笑
ほんと、平凡で平和でまったりと幸せなのが一番です♪

何しろ、ワンコも「裸足」なので、さすがに雪の上で30分とか散歩するのも辛いだろうなぁ〜と。
野生動物ならば、そんな甘ちゃんなこと言ってられないとは思いますが。(笑

今年もお互いに穏やかで和やかに行きましょうね〜♪