2012年11月16日金曜日

IKEAのカフェと言う穴場

2週間くらい前、本当に久し振りにIKEAへ行った。


クリスマス用のラッピング資材とか
赤と白がいっぱいの商品空間はいかにもクリスマスって感じで
ちょっとワクワク楽しい気分になった。


とは言え、うっとり眺めるだけで何も買わないんだけど。

(あ、キッチンブラシとか、
プランターカバーとかの小物は買いましたケド)


何しろ、目的は
「IKEAのカフェテリアで人と会うこと
だったから。

*小さなクリスマスツリーが幾つも飾られて
すっかり12月の雰囲気のカフェテリア*


時間帯を選べばまるで混雑してないし、
それどころか閑散とするくらいの広い空間で気軽に
窓際の空いた席に陣取って。
自分の食欲に合わせた量の食べ物や
お代わり無料で自由の珈琲を買って座れば、
お店の営業や周りの人の目や時間を気にすることなく
お喋りに集中することが出来る、、、
割りと理想のスポットと言える。

でもって今回、会いに行ったのは:

このブログで私を見つけてくれて
ラグフッキングに興味を抱いて
問い合わせのメールをくれたYuki(仮名)さん。

カナディアンのご主人と結婚されて
モントリオールに移住されて1年余りの
フランス語を喋る日本人女性。

現在はIT関連のお仕事をされる
JETプログラムで日本へ行かれた経験のご主人が
日本語能力試験の1級をパスされて日本語が堪能だったり
うちの Davidとの共通点も多く。
(Davidがパスしたのは2級だけど)

なので今回は4人で合流してみました。。。

直接お会いする以前に互いの状況を把握してたり
興味の対象がダブってる前提があるので
会話が弾むのも予想通り、、、って感じで
あっと言う間の数時間を濃厚なお喋りで過ごしてしまった。

いずれにしろ、今の時代の象徴と言うか
このブログを始めて継続してるお陰で最近、
モントリオールで新たに(リアルな)友達が何人か出来た。

面白いのは、初対面で実際に会っても
何故か「懐かしい友達に会ったような」感覚があるってとこ。

それは何かしらお互いに惹かれ合う互いの要素が
交錯した上での(ブログを介しての)出逢いだから、なのかも?

素敵な出逢いや未知の可能性を秘めてるなら
こんなブログでも気紛れに迷いながらも、
自分にとっての自己満足的な備忘録として以上に
細々と続けて行くことに何かしらの意味があるかも知れない。

そんな
優しく背中を押して貰うようなちょっと嬉しい感覚。




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ま~!素敵な対面が、穴場の待ち合わせ場所で実現するなんて良かったですね~♪

Mayumiさんのブログで日本人の女性で共通項がご主人も含めて多い方って初めてじゃなかったですっけ!?

ブログって、互いに読み合い、レスを書き合う中で、それが継続していくとかなり相手の事がわかってきたりする事ありますよね。初対面とは思えないような楽しい時間が、今後もず~っと続きますように。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

何しろ日本人にはまるで巡り会わない環境ですから。(笑
趣味とか配偶者のタイプとかまで似通ってる日本人は更に希少性が高い感じです、実際。

確かに、インターネットで始まった関係がリアルな友情や恋愛に発展するってのも珍しくない時代ですものね。
まゆみさんとのおつきあいも、mixiで出逢って以来、今では数年になりますし、いつか実際にお会いする日が来るんじゃないか、ってな感覚もあったり。(笑