2012年11月28日水曜日

Gift-wrapping Volunteer



昨日は去年に引き続き2年目の 'volunteer'業務で、クリスマス商戦期間の大型ショッピング・モールにての特設カウンターで、ギフト・ラッピングを友人の Mirianと共にして来た。

モールで買物をしたばかりの人が持って来る商品を包装してあげて、任意の額で頂く金額(寄附)がそのまま全て地元の総合病院(Lakeshore General Hospital)の基金になると言う趣旨で。

勿論、今年も「my scissors」「my tape cutter」持参で。

使い慣れた道具は仕事の能率を大きく左右するし。

職人気質的なこだわり方にも日本人的な性質を思い切り反映して。

「なんでそんなに真剣なの?」ってくらい。

「深刻」なのは重過ぎるけど、「真剣」なのは悪くないと思うし。

日本文化ならではの折り紙テクを駆使して華麗な包装作業を披露、、、と意気込んではみたものの、何しろまだ11月だから客足もまばらで、私たちのシフトの3時間でこなしたギフト数は5個で、頂いた寄付金は20ドル也。

週を追う毎に忙しくなる予定で、週に1度、あと3週間の予定。






2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

お!またまたクリスマス・ラッピングのボランティアの季節がやってきましたね~♪

自分の使い勝手のいい道具は作業を心地よく進めてくれるものですよね。
さぞかし、Mayumiさんにセンス良く飾ってもらったプレゼントは、中身への期待をそそらせるに違いありませんね。来週からが、本番って感じの人の流れのようですね。

楽しみながら、頑張って下さいね~!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

応援ありがとうございますー!(笑

何だか「もう1年経ったの?」って気もしますが、ほんと過ぎてしまえばあっと言う間の1年だったりしますよね。

このボランティアも私にとって、年に一度の恒例行事になりそうです。